1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚した妹が子供を連れて毎週末に実家に戻ってきます。
それはまあいいです。

先週の出来事なのですが、夕食がカレーでした。
妹の小学生の子供は肉が嫌いな為、肉は避けてます。
それも仕方ないけどまあいいです。

事前情報として我が家ではカレーの日とシチューの日の鍋は食卓のテーブルに置くようになっています。
その小学生がカレーの中に入っている肉を口に入れたらしく、口の中に入った肉を外に出すまでは良かったのですがそのままカレー鍋にプッっと入れたらしく私の母親がそれを見てこっちの皿に出してと言っていました。
それを見て過去にも母親や妹などが見てない時にも同じようにやってたって事だと思い嫌な気持ちになりました。
カレーで食べれない肉を避けてそれをカレー鍋に戻すのはよしとしますが、口に入れた肉を鍋に戻す行為だけは許されません。たとえそれが子供であっても。

妹の教育がまだ不十分なのか妹夫婦側ではこの行為は当たり前なのか疑問です。
私が口出して躾けた方がいいのか妹に言っても妹の見てない時にやっている恐れがあるのでどういう風に言ったらいいのかわかりません。

その小学生の子供は悪い事をやっていると意識が無い様子で私の母親が言った時にも特に分かったと返事はしていませんでした。
潔癖とかそういう話じゃありません。まだ沢山あるカレーの中に口に含んだ肉をプッっと入れたら嫌でしょう。

本来の順番として先に妹と妹の子供達が食べて続いて両親が食べてそのあとに私なのでカレーを食べている風景を見たのが先週初めてでした。
先週は妹と妹の子供(小学生抜き)で次が両親と小学生で次が私でした。

妹と私は仲が悪いのであまり言いたくは無い、でもマナーは守ってほしい。この場合どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

子供は親を真似ますからね。

妹、子供含めて叱る以外なさそうですね。
    • good
    • 0

私は独身で、姪っ子、甥っ子いますけど、『お母さんに怒られるぞ』『鬼がくるぞ』って言いますよ。

普段から遊んであげてるので、『もう遊んであげんよ』と言うと言うこと聞いてくれます。程よく叱ればいいのです、ダメなもんはダメだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹と一緒に私を弄る(悪い意味で)ので私が怒っても効きません(聞きません)。

お礼日時:2016/06/01 21:07

私は 質問者様の親の年代です


孫がそういう行為をしたら 私達がきちっと叱ります。その結果 孫に嫌われ 我が家に来なくなったとしても 止むを得ないと思っています。躾は小さいうちこそ重要ですから。まあ、幸いなことに 素直に謝って 二度としないようになりますが。
そして、もう一人の姉娘(結婚して別居)がいますが たまに一緒に食事の時に そういうことがあっても 後で私たちには言いますが その場では口出しはしません。そして、私たちの言葉で娘や孫を叱ります。あえて姉妹のもめ事にすることもないでしょう。
ということで 祖父母に注意してもらうようにしましょう でも孫に甘い祖父母だと悩ましいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どの親もそうだと思いますが孫には甘いのでおじいちゃんおばあちゃんが言っても基本まったくいう事を聞きません。唯一聞くのが妹です。

お礼日時:2016/06/01 21:09

妹は嫁に行った他家の人です。

その家のルールがあるのです祖父母がしっかりしてはっきりと言う必要があるのです。かわいいかわいいだけではいけないのです。                     1.家族が協力して同じことを言いましょう。
2.妹家族が来たときは鍋を食卓に、しばらくの間おかない。
3.なぜ、置かないのと聞かれたら、口に含んだものを鍋に戻すから、  後に食べる人はイヤな気分になる。とはっきり言う事。
甥・姪のために祖父母・貴女が躾けませんか。小さい内にしないと手遅れになるよ。回りはきっと妹さんを相手にしていないのでしょう、だから甥・姪がしたい放題になっているのです。

私の義姪に小学1年生の男子が一人います。
姪は褒める役。何をしても叱りません。義姉がこれはしてはダメなのよ、と注意した所「お母さん、それはパパの役目だから、勝手に叱らないでちょうだい」と言いました。そしてスマホをちらつかせ「パパに言うよ、良いのかな」と言ったのです。

今年、姪の父と祖母の法要があり来ていましたがしたい放題でした。
自分達が浮いているのが全くわかっていません。家の子はかわいい、孫を見せに来ました。

妹さんのお子さんはかわいそうですね。大きくなるにつけて躾けられなくなりますよ。友達からもきっと手がつけられなくなるので合わせている状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの家庭でも同じかもしれませんが私の両親も孫に甘いので私の家ではやりたい放題です。毎週末に帰ってくるのは育児から解放されたいが為だと思いますが怒ると怖いのが妹だけなので余程悪い事しない限り叱りません。

お礼日時:2016/06/01 21:14

私なら速攻「きったねーな」と言うのと同時に頭を叩いてます。

マジで。
私も妹が二人いてどちらも絶縁するほど嫌いですが、甥や姪は別です。
自分の子と同じ扱いをしますし、それは妹達も同じです。
悪いことをしたら平等に叱るのは暗黙のルールですので、私の目の前で妹が息子を叱っても気にしません。
でもねえそれが通用するのは信頼関係と愛情があるからだと思います。
母親同士仲が悪いのは子供たちには関係ないですからね。
    • good
    • 0

昔は 躾は大人が誰の子供にでもしてのですが 今は親もしない だから子供に善悪が判らない世になったのです


祖父 祖母が言うべきです 遠慮なく言う事です 妹が言わないのはオカシイ 妹も躾ができていないのでは
    • good
    • 2

即刻注意すべきでしょう。

何を迷ってるんですか。

妹さんに嫌われようが 姪に嫌われようが マナーを教えるべきです。
将来的に その子のためでもあります。

行儀悪いし、衛生的にも問題あるし 他の人が不快になります。
その事を理由をわかるように説明し、伝えるべきです。
    • good
    • 1

我が家では、ダイニング・テーブルで食べれるのは、大人のマナーが備わったときからです。

それまでは、子供は子供だけで小さな子供用テーブルで。少人数の場合は、台所のテーブルで。台所のテーブルで食べる時は、徹底して食べ方のマナーを躾けます。それで、従弟やら同い年くらいの友達がきて、マナー違反の食べ方をするのがいると、そんな食べ方するんじゃないよ、って教え合っています。子供のほうも、早く大人と同じダイニング・テーブルで食べたいので、7~8歳でどこで食べても恥ずかしくないマナーは心得ています。

わたしだって、孫であろうが、その友達であろうが、台所で食べる時は、我が家で無料で食べさせているんだから、我が家のマナーを強要させ、違反すれば注意もします。
    • good
    • 1

湯豆腐掛けソバ様、おはようございます。



確かに、妹様のお子様は、しつけがなっていないと思います。
ただ、今回の件、必ずしもしつけの問題ではないと私は思えます。

口の中に入れたものを鍋に戻す好意が、湯豆腐掛けソバ様にとって不快だったということですよね。
もちろん、
「湯豆腐掛けソバ様にとって」と申し上げましたが、ほとんど誰にとっても不快だろうし、
「しつけの問題ではない」と申し上げましたが、しつけの問題「も」含まれるとは思います。

ただ、本質は、湯豆腐掛けソバ様にとって、妹様のお子様の行為が不快であって、やめてほしいのだ、ということだと思います。
しつけというのは、その行為をやめてほしいと主張する上での湯豆腐掛けソバ様の理屈(理由、根拠)のなんだろうと私は感じました。方便と言ってもいい。

なので、理屈(理由、根拠)は、しつけであっても他でもよさそう。
たとえば、「汚いから」でもいいし、「衛生上よくない」でもいいし、「マナーとして問題」でもいい。
もちろん、「しつけがなってない」でもいい。
一番いい言い方をすればよいだけではないでしょうか。
また、他人の子供に自分がしつけをしていいんかどうか、という問題でもないように思えます。
妹様のお子様にその行為をやめさせるために一番効果的で、しかも妹様との関係で一番当たり障りの合い言い方をすればいいだけだと思います。

普通に、湯豆腐掛けソバ様が、妹様のお子様に「一度口の中に入れたものを、みんなの食べるところに戻してはいけない」と言えばいいんじゃないですかね。
それは他人の子供への口出しでもなんでもなく、一般の大人が他人の子供の問題行為をみたときに行う注意と同じでしょう。たとえば、歩道を歩かずに車道を歩いていて、非常に危険に見える子供がいたとく、「歩道を歩きなさい」と注意するのと同じと思います。

以上で回答は同じですが。
ちょっと蛇足しますと、あくまで私の妄想ですが、今回の件に関しては、湯豆腐掛けソバ様は、妹様のお子様の行為を不快と思うのに加え、漠然とした妹様への不満があるように思います。
なので、「妹様のお子様の問題行為」と「妹様のしつけがなってない」の2点をセットで叩こうとしているかのように見えます。しかし、この2点は切り分けるべきです。
前者は子供に対して普通に注意してよいこと。
一方、後者を注意するのであれは、前者とは別に、大局的見地から親に注意することだし、感情的に注意すべきでないこと。そのように思います。余計なお世話で申し訳ありません。m(_ _ )m
    • good
    • 0

私のきょうだいは一人で育てられないのに限って子供を産みます。

妹と弟です。
私も妹とはそんなに仲は良くないです。
常識がない、自分のことしか考えていない事が仲が悪い原因です。

小学生の姪っ子は赤ちゃんの時から見ていたので皆が食べるカレーの鍋に肉を吐いたらぶっ叩いたて皆が食べるんだからそんな事二度とするな!と叱ります。
妹が居ても私は言います。
弟とはもう何年も話していません。3歳の子供がいますが自分に似ていないと一年前に母親と一緒に捨てました。
新しい仕事の先輩に子供が産まれたこともあり、3歳の姪っ子は産まれてからほぼ私と母で育てたのですが母親が育児に疲れて1年で戻ってきました。腹が立って仕方ないです。

本当は実家から出たいのですが、色々な事情があり一人暮らしは出来ないので分かります。

うちは大家族に育ったので荒っぽいかもしれませんが。
しかし、小学生の姪っ子は何がいけなかったのかきちんと説明すれば反省します。

あなたとお母さんが叱っていれば子供は良い方に育ちますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報