アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私は今年25歳で3つ下の妹がいます 二人姉妹です。小さい頃から妹ばかりかわいがる親にイライラしてきました。何処にでもある風景かもしれませんが、私がやらされて事も妹がわたしと同じ年齢になっても母親がしてたり 初めての習い事も病院も私はある年齢になれば一人で行ってましたが、妹は車で送り迎え 未だに母親に朝も起こしてもらう始末です 両親が旅行に行く場合は妹を起こせと私に言ってきます 妹が小学生だったら起こしますが いい年齢して、なんで私が早起きして起こさないと行けないの!?と思います(まぁ断ってますが)
そして他にも色々ありますが省略します。
2年間実家を離れ一人暮らしをしてて、その間すっかり忘れていましたが 最近実家に帰ってきて又イライラするようになりました。 今日も妹はタンスを買ってもらってました。妹は妹で洋服のお下がりなど嫌な事も多かったかもしれません。でも、小学生の時実際「妹のほうがかわいい」って言われました^^;
わたしも、一人暮らしの間心配してもらったり 食料など送ってもらってましたが 今日たまたま日曜日に妹がバイトなかったんです 昨日の晩「明日は妹休みだし 朝ゆっくり寝るから」って言われました なぜ妹の為に早起きしてるのか分かりません 私だけなら寝てるんかい!?って思いました。 いい年齢してみっともない事書いてすみません。 同じ境遇の方アドバイスと言うか お話聞かせて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは、私にも妹がいます。


昔、質問者さんと同じように私の母親も妹ばかり可愛がっているようにみえてイライラしたことがあります。

●私には自分でご飯やお茶を入れろというのに、妹には入れてあげている。
●私が早起きしなければならないときは起きてくれなかったのに、妹のときは早起きして起こしている。
●私には勉強しろといわなかったのに、妹には教育熱心だった。
●部活でどうしても必要なものがあったので頼みこんで買ってもらったのに、妹のときは一言で買ってやった。
●妹のほうが誕生日プレゼントの価値が高い。

などなど、今思えば些細な嫉妬です。
でも母親にしてみれば贔屓をしているつもりも差別しているつもりもなかったようで、贔屓してるよねと実際本人に向かっていったとき、相当ショックを受けたようです。(妹にお母さんがでそのことで落ちこんでるよと言われて知りました)
私が母親にならなければわからないことなのでしょうが、同じお腹を痛めて産んだ子供でもその子の性格によって接し方が違うと思うのです。
○○ちゃんは甘ったれで手がかかるから、○○ちゃんはひとりでなんでも出来るからと。
きっと、妹さんは親からすればまだまだ手のかかる存在に見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい気持ちわかります~~~~~ わたしは高卒で妹は奨学金で大学行ってます 大学も本人の自由で行ってるのに毎日お弁当 定期代も親。 私が22歳の時はお弁当も入れてもらえなかったのに^^;;;

かまってくれなくていいから、中途半端にかまうのだけはやめてほしい・・・・・・・

お礼日時:2005/09/18 15:02

あなたと同じぐらいの年齢の<2歳違い兄弟>を持つ母親として・・。



私は、同性の二人を育てるのが難しかったな・・と感じます。やはり上の子にすれば弟が出来たことで、親の愛情が他へも回ることへの寂しさはあったでしょうし、私も手が10個あるわけでもありませんし、気は遣いますが、それが良い結果に結びつくとも限りませんでしたし・・ あわわ、あわわ・・で来てしまいました。

知人に8人兄弟で育った女性がいます。兄弟もこれくらい大人数になれば、互いを対照してあれこれ文句も言わず、こぞって大きくなるのかもしれませんが、とにかく同性の、年の近い二人っ子は難しかったです。

あなたも、それが妹さんではなく弟さんでしたら、気持ちも少し違うのかもしれませんね。ちなみに、別の知人は女子の双子さんで育ちましたが、正直言って、仲はよろしくありませんようで・・ 

でも、縁があって姉妹になられたんですから、やはりどうぞ仲良くやっていらしてください。
私は一人っ子でしたから、子どもの頃、兄弟のいる人って羨ましかったですよ。ま、いずれ一人なんですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分異性の兄弟にならこんな気持ちにはならなかったと思います 歳が近いし同姓ってのが・・・・

もっと歳をとったらきっと妹とも仲良くなれるんだろうなって思います

お礼日時:2005/09/18 15:08

私は25歳で、2つ下の妹'S(双子)がいます。


双子って珍しいからか、昔っから「かわいい!!」って言われてました。私は「双子のお姉ちゃん」ってくらいの認知度ですね(^^;)

両親が旅行に行く時、私も「起こしてあげて」とか言われますけど、別にイライラなんてしませんねぇ・・・。

1人は結婚して家を離れていますが、母はその子の事まで毎日心配してますよ。
・毎日電話がないと「今日は電話がないけど、何かあったのかしら・・・」
・おかずを多めに作っては、会社帰りの私に「家まで持って行ってあげて」
・「今日、家に来るから送り迎えしてあげて」
・机から箸置き、マドラーまで「必要だろうから・・・」と買ってあげる。
etc・・・・・

・・・明らかにやり過ぎですよね(汗)
そして「そのくらい自分でやらせなさい」と言いつつ、協力している私(笑)
「お姉ちゃ~ん♪」としっぽ振ってる姿を見て満足しているわけです(笑2)

同じ学科・同じスポーツをやってた私や、本人達が双子って事で何かと比べられて嫌な思いをしたりしてるみたいなので、そのくらいは良いかなぁ~と・・・。

そもそも私は母に、妹と同じ扱いは求めていません。
だからイライラしないのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oki-sakiさんはすごい大人ですね。私はなんでも同じようにしてもらわないとイライラしてしまいます 本当に心が狭いです^^;

もっと大人にならないとな・・・・

お礼日時:2005/09/18 15:04

私は妹さん側の立場です。


そこまであからさまではないですが;
我が家は父が厳しくてですね、夜遅くなったりするととても怒られます。
しかし私が怒られるだけなのに対し、同じ時間に帰って来ても姉なら殴られることも・・。
多分父としてはいくつになっても姉の方が随分大人なんだと思います。
私はいつまでも子供扱いなので、その分甘やかされているのではないかと。

こうした方がいい等は意見するのが難しいので、
とりあえずこうゆう原因?もあるのではないかと言うことだけ、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんを殴るんですか^^;;;;
しっかりしてて当たり前ってイメージを親は持ってるんですね・・・

友達との夜の花火でもわたしは行かしてもらえなかったりしました^^; 妹の場合「大丈夫でしょ」みたいな気持ちにもなるみたいですね

お礼日時:2005/09/18 14:57

確かに下の子ほど可愛いとか言いますよねぇ~~


No.1の回答者さんの仰っている「貴女は妹さんより、
3年分お母さんを独占し、愛情も独り占めしていた」
というのに似ていますが、あとに生まれた子ほど
結果的に親と一緒に過ごせる期間が短いということに
なりますよね?だから親は無意識に不憫に思っちゃう
んだそうですょ。…それと、もう1つ。長女や長男は
「しっかりさせないと」という思いが強く、割と厳しく
育てるものの、逆に下の子は甘やかして、わざと自立
できないように育てるんだそうです。自分から離れて
いかないよう、無意識にそうなっちゃうんだそうで。
初めて本で読んだ時は「怖ぇ~」と思いました^^;
P.S:うちの親も妹のほうが可愛いと言っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~ 知らなかった・・・・
自立出来ないようにって・・・・^^;;

もしもあたしが子供を産んだならば同じような行動を取るのかな・・・・ もう少し同じように育ててほしかったなぁ なんでも長女だからって期待とかしないで欲しい 同じ人間やっちゅーねん
愚痴ってすみません

お礼日時:2005/09/18 14:52

カッコつけた言い方かもしれませんが?



貴女は妹さんより、3年分お母さんを独占し、愛情も独り占めしていた事を覚えていないだけですよ。

確かに少しばかり、かまい過ぎですね。

自立するのが大変でしょうし、結婚した場合苦労するでしょうね?

過ぎる事は本人の為には成らない筈ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3年間は独り占めしてましたけど 飼ってる犬が子供を産んだらやっぱり子犬の方が永遠に小さいわけなので子犬に目が行きませんか? まぁ生まれた順番なんてどうあがいても変わりませんが・・・

中途半端にしかかまわない癖に「早く結婚して」とか言われるのにもイライラします^^; お母さんの育て方で子供欲しくなくなったわって思います^^;

お礼日時:2005/09/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!