アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人(フリーター)、将来性のある人(公務員)
結婚するのにはどちらが大事なのでしょう。

A 回答 (7件)

●どっちを選ぶべきか



あなたを大切にしてくれるほう。
甘やかしてくれるという意味じゃなくて、意見がぶつかれば話し合い、あなたが誤れば叱ってくれるほう。
そして、相手が誤って、あなたが叱ったときに、激怒したり、いじけたりしないで聞いてくれるほう。

問題の解決を、「それでも二人でやっていきたい。そのためにはどうしたらいいか」という方向で考えられる限り、だいたいのことはクリアできます。

フリーターの彼は、あなたとの将来についてリアルな話をしたとき、冷静に聞いてくれますか?怒ったり、いじけたりしませんか?公務員の彼は、あなたと対等な目線で話をしてくれますか?逆に、彼らのどちらかから不満なところを指摘されたりしたとき、質問者様が素直に聞けるのはどちらでしょうか。


●お金は大切か?

お金は愛ではありません。でも、お金がないと、「愛が試される回数と深刻さ」が極端に増えます。今日の夕食にありつけるのか。水道代が払えるか。子供は産めるのか。子供が産めたとして、ランドセルが買えるか。学校に行かせられるか。
どれもお金があれば意識さえしないことですが、お金がないと、その都度上に書いたように、話し合い、何かの解決策をひねり出して、乗り越えていかなければなりません。

最初から「絶対の愛」はありません。これは断言します。あるのは、「この愛情を二人で保ち、育てて行こう」という覚悟だけです。その都度問題を乗り越えて育てていくのです。だから、育てられない(話し合えない)人はまず間違いなくダメ。そして、絶対でない以上、試される回数が増えれば増えるほど、愛が壊れる確率も高くなります。だから、お金は愛ではないけれど、お金はあったほうが絶対いいです。金持ちである必要はありませんが、生活に困らないだけは必要です。

何より、質問者様は子供を持たれるおつもりかどうか知りませんが、もし持つのであれば、妊娠から子育てまでの間、働けない無防備な自分を預けることになるわけです。もし、質問者様ご自身がバリバリ働くつもりであっても、その期間はどうしようもありません。

愛情は、どこかで問題に負けて枯れてしまったらそれっきりです。ですから、経済的な意味での将来性を考えに入れるのは、愛情を考える上でも間違っていません。
    • good
    • 2

人間性の問題です


将来性の問題ではない
結婚するのに大事なのは人間性です
あなたがその人の内面を素晴らしいと思えますか?
将来性のある人の内面も最強クラスに素晴らしいのなら
そっちの方がいいでしょう
金がどうのとか抜かしたところで
それは本当の愛ではないですから
金はあったほうがいい、でも結局
お互いの性格があわなければだめだし
人として駄目なら結婚したところで
辛い思いをして離婚するかどうかなりますから
今の時代年収が多い人など一握りです
贅沢を言っている場合ではありません
婚活の専門家も言ってましたよ
そんなことを言っていたら結婚などできないと
共同で稼いでいくつもりでないと、
少ないパイの取り合いしてたら結婚できないです
最初にも言ったようにそんなもんよりも
人間性が大事です
金なんて大金持ちとまではいけなくても、
ちゃんと働いて目標を定めていけば
生活できるくらいの金くらいなんとかなりますから
その人は金では買えないですよ
    • good
    • 1

あなたが正社員でがむしゃらに働いて生活を支える覚悟があるならフリーターでもいいんじゃないかな。


ご主人が家事が家事もある程度はして、アルバイトもして。
夢じゃ食べていけませんよ。
どんな夢を追っているのか分かりませんが、現実を見るのが恐いから夢って言葉に逃げてないかな?
    • good
    • 0

57歳 公務員です。



お相手の女性が、自分を公務員だからって結婚の対象にしてくるなら、絶対に嫌ですね。
    • good
    • 1

あくまで「現時点」でというなら公務員でしょうか?


確かに将来性もある方なのかもしれませんが、一番の魅力は安定にあると思います。

「現時点」で考えなくて良いのであればフリーターでも良いと思いますよ。
その人にもよるかもしれませんが、フリーターにも将来性は十分にあると思います。

言い換えれば

将来性があるかもしれないフリーター
安定感抜群の公務員

といったところでしょうか?

後は質問者様がどのような生活をしたいかや心情によるでしょう。
結婚には愛情はもちろん必要ですが、お金も同じくらい大切なものです。
大事な選択になると思います。慎重に選択なさることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

結婚後の生活や老後の年金生活を考えると公務員(フリーターとは「無職」→パートなどで自分1人の生計がやっと、二人が安定した生活するこ

に近い)
    • good
    • 0

好きな人は、あなたと結婚する為に正社員にならないの?ならないなら結婚出来ませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員になる気はあるみたいです。
でも理想が高く、夢を追っています
応援し続けるのにも限界があり悩んでいます。
やっぱり正社員じゃなきゃつらいですよね。。。

お礼日時:2016/05/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!