アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様でございます。この様な理由で離婚は出来るのでしょうか?
妻32歳、私35歳です。子供はいません。結婚7年目。共働きです。
私は妻を愛せません。妻との子供が欲しくないのです。子供はほしいのですが-
その経緯についてお話させて頂きます。
結婚当初、妻は私のことをバカにしておりました。無趣味だの、意味のない仕事だの、ダサいなどが理由で罵られておりました。そうゆう状況でしたので妻は家のことを殆ど何もせずに二週間に一回綺麗にする状況で普段汚い状況が続くのですがその時にしっかりは掃除等しておりました。私は食事担当でしたので上手くは無いですが料理と必要備品の買い出し担当で割り振っておりました。貯金に関しては妻は嫌がり、渋々数万円づつでしたので将来どうするつもりかと不安でした。
その当時なぜ貯金を嫌がったかというと友達とののみかいを毎週2回以上、その際の終電後のタクシー代など。年に数回の旅行をメインに恐らく使っていたからです。
そんな状況の中、妻が朝帰りを月に2度しました。電話をしても電源を切られている状態でした。心配になり警察などに連絡しましたが朝方酔っ払って戻ってきました。妻に心配して警察に電話した。ふざけるなと怒鳴りました。かえってきた言葉がきもいでした。
その時に私は離婚を切り出しました。了解は得たのですが次の日に酔いがさめると離婚したくないとのことで泣きつかれました。何時間も話し合い、契約書をかかせ、その場は収まりました。内容は月に飲み会は2度まで、終電にはかえってくる、週一回の掃除、嘘はつかないです。
そのまま生活をしていたのですが半年後妻が新しい職につきました。そうしますと飲み会が増えるのは致し方ないので月に二回を4回に増やし、対応しました。12時には帰ることは変わらず。私は月に飲み会は二回程度です。
その状況の中、結婚前に付き合っていた状況の中で妻が二股をかけていたことがわかりました。過去のことですし、喧嘩にはなりませんでしたが性行為が気持ち悪くなりました。
それ以降子作り時のみ行為を行っている状況でしたがそれでも気持ちがわるかったです。
一年近くそのような関係が続いた中で私が新しい職場に変わりました。
その時には私も飲み会の誘いがあり行ったりしましたが、電話やメールの返信を返さないと暴言やうわきをしている、締め出されたりする様になりました。おそらく社員に綺麗な人がいてその写真を見たからだとおもいます。何もあるわけがないのに。ちなみに妻には私はメールなどは特にいたしません。
そういった中でついに妻が終電をなんども逃すようになりました。私は約束と違うと怒ったところ、逆切れされかつ禁煙を約束したタバコまで家で吸われる始末。もう耐えれないと離婚まで話は進みましたが妻のことを捨てきれず許しました。そこからでございますがお互いに朝帰りをしたりするようになりました。(お互いに浮気ではなく仕事であります。)月数回程度。その中でも妻は家事はしっかりしており、料理も私は作っておりました。子作りもしておりました。時には妻に朝帰りを怒られましたが特になくなりました。そういう状況が一年続いた中、酔った時に妻が以前警察に電話をした時の朝帰りの際に浮気をしていたことを暴露しました。その時から私の中で全てが崩れました。妻との子供はいらない。人としては面白く、楽しい人ですが伴侶としては無理という気持ちが強くなりました。ついに妻との子供は欲しくないことを伝えました。泣いておりましたがそのまま生活は続いております。この様な状況ですが離婚は成立しますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は朝帰りなど妻がしようがしていませんでした。束縛のメールがひどく、何十回と電話、メールが来るのが精神的にしんどく、帰るようにしていました。そんな中妻が朝帰りを繰り返していましたが我慢していたなかで浮気がわかりそれ以降私は先輩、後輩に誘われるがまま朝まで遊ぶようになりました。合意ではなく、どうでも良くなっただけなのかと思います。ご返信遅くなりましてもう仕分けございませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 10:22

A 回答 (9件)

不貞は離婚の理由になりますので裁判したらよいです。

    • good
    • 0

じゅうぶん成立すると思いますよ。

お互いにまだまだお若いですから新たな人生を歩まれた方が幸せかもしれませんね。
    • good
    • 1

>結婚当初、妻は私のことをバカにしておりました


じゃあ、なぜ結婚したのでしょうね。
何が不満だったんでしょうね・・・。

妻がこうだから、私はこうした、という話の流れなんですが、奥様から見たら違う物語があるのかな、と思いました。
お互いを想っているのに、表現方法がわからなかったり、うまく自分の想いを伝えられなかったりして、すれ違ったのかもしれません。

>時には妻に朝帰りを怒られましたが特になくなりました
諦めたんですね。

>酔った時に妻が以前警察に電話をした時の朝帰りの際に浮気をしていたことを暴露しました
事実はわかりませんが、あなたの気を引きたいのかもしれません。
嫉妬してほしい、大切にして欲しい。
最後の賭け。
そういう気持ちかもしれません。
だって、そんなことをあなたに話して、いいことなんて何もないですもの。

>この様な状況ですが離婚は成立しますでしょうか?
浮気をしたと言ったのですから、離婚は成立すると思います。

嘘だったと言われないように、一筆書いてもらうか、録音した方がいいかもしれません。

浮気した時とか、どういう気持ちだったのか、聞いてみてはどうでしょうか。
反論せず、ただ、聞いてみてください。
あなたのことを馬鹿にした理由とか、聞きたいことを全部。

言い分を聞いて、あなたが気に入らないと思うのであれば、離婚でいいと思います。
あまりにもすれ違いすぎました。
でも、もしかすると、やり直す手がかりが見つかるかもしれません。

もし、離婚するのであれば、早い決断を。
奥様も人生やり直すには、ぎりぎりのタイミングかもしれません。
お子さんが欲しいようですから。
もちろん、あなたも。
    • good
    • 2

離婚条件としては十分ではないでしょうか。


夫婦としては正直、崩壊されていると感じます。
    • good
    • 2

無理でしょう?


離婚しか無いですよ。
    • good
    • 1

貴方は悪くはない。


奥さんはあまりにも愚かで「自分は外で飲むと うっかりすると羽目をはずしちゃうんだから あの人もそうに違いない」と 自分を基本に思い込み 貴方が自分とは少し違うことに気づいていない。
残念ながらこの奥さんは アルコールで開放されて気が大きくなると 全く自分を抑えられないらしい。

確かにどこででも種を仕込むような女性では 本当に自分の子か心配だし 家庭を維持する責任も持ちかねる。
1年前とはいえ不貞行為が明らかになったのだから それが原因で夫婦関係が破綻し 別れるのも当然のことだろう。

しかし 35、32歳だというが 共働きとはいえ そんなに朝帰りが何回もあるのは 奥さんもそうだが貴方もおかしい。
仕事が夜勤だって言うならともかく 今の日本じゃ月数回も終電逃すくらい働いてたら労働基準法違反のはずだし 女性ならなおさらだし 二人とも飲み過ぎ遊び過ぎだろう。
結局「互いに好き勝手をしてるんだから いいじゃないか」で合意したのは貴方にかなりの責任がある。
妻がバカになる責任は旦那にもあるし 旦那がバカになる責任は妻にもあるのだ。

互いに認め合って 褒め合って 感謝しあっただろうか。
なんとも情けないが 結婚当初の約束を 貴方も奥さんも まるで放棄したかのようだ。
共働きなら貯金についても状況は変わったはず。
なぜ軌道修正して 飲みを減らさないのか。
子供の学費のための貯金や 家や保険は 誰も言い出さなかったのか。
奥さんが嫌がるとかじゃなくて 一家の法は貴方だろう。

自分には 奥さんも貴方も 「今」しか見てないように感じる。
しかも 「過去の軋轢や失敗」ばかりを参照する「今」だ。
奥さんが漏らしたのは 自分で抱えていては未来を築けず 貴方と心の接点を持ちたかったのでは?

ここでもう一度 再契約を出来るかどうか考えるべきだ。
でないとこれからの人生で 後悔が多すぎるだろう。
すなわち
貴方は何を彼女に与え 彼女に何を求めるか。
彼女は貴方に何を与え 貴方に何を求めるか。
そして 共に何を大切にしていくか だ。

上っ面ではなく 例え世界中の全てが反対しても誓うくらいの覚悟で。

これが出来なかったら離婚でも 遅くはないだろう。

最初にも書いたが貴方は悪くはない が このままだと不幸な人間が2人出来るだけって気がする。
難しいだろうが これも選択した者の責任であり運命だから 出来る限り互いに幸せになる道を選んで欲しい。
男ってのは 危機でこそ価値が現れるものだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

離婚が成立するかどうか、奥さんの出方が分からないので何とも答えようがありません。


もし奥さんが協議離婚を拒否したら調停を行うことになりますが、きちんとした証拠がなければ不貞行為があったことを立証できませんので、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」で争うことになります。
長丁場になる可能性もありますよね。
私なら先に家を出ます。
今の状態では決定打に欠けるので別居することで既に夫婦関係は破たんしていると調停員や裁判官に印象付けることができるからです。
同じ離婚するなら戦略を練って有利に勧めることです。
    • good
    • 2

成立もなんも、離婚届にサインしてもらって、彼女は、彼女の人生を歩んでもらうしかないですね、

    • good
    • 2

決定的ですが気持ちが離れてるのに子作り、というのは奥さんに母親願望があるからではないですか? もしそうなら、あなたの気持ちが変わらない以上は、すでにお互いに不幸の連鎖状態に入っています。

決断は、時としてそれ以上の不幸せを招かないために必要な時もありますよ。人生は自分で考えて決めるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!