プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、良いDACとデータ音源を入手できまして、データをデジタルプレーヤーに入れてDACと光接続して聞いてみたところ、大変に残念な音しかしませんでした。これは、なぜでしょうか?CDトランスポートなどを繋ぐ場合と何が違うのでしょうか?

ちなみに、光ケーブルはオーディオグレードのものですし、音源もマスタークラスです。

間にdcsのDDコンバーターを挟むことも検討しておりますが、これは効果があるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答をいただき、ありがとうございます。
    1:データ音源
     何でも同じなのですが、デジタルリマスターのCDをリッピングしたもの。例えば、
    「JENNIFER WARNES The well 24 KARAT GOLD EDITION」。
    2:再生
     Astell&KernのAK100から光ケーブル接続にてMark Levinson 30.6Lに入れました。
    3:DACと接続した機器を含めた音楽再生環境の情報が必要です。
     Mark Levinson 30.6LからRCAケーブルにてイヤースピーカーSTAX SRM-007tA+SR-507
     に入れ、視聴しました。
    DACさえ良ければ、デジタルプレーヤーは何でも良いと考えておりましたが、CDトランスポートを用いた場合よりも余りにも音質が悪いので、気になって質問させていただきました。
    アバウトな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 23:57
  • うーん・・・

    ご回答をいただき、ありがとうございます。
    住宅事情により我が家の音出しは、イヤースピカーに頼っています。
     イヤースピーカー:STAX SR-507
     イヤースピーカー用アンプ:STAX SRM-007tA
    ケーブルにも拘り、ピュアオーディオとしても、アナログ再生環境はまあまあ整っていると考えております。

    オーディオで最もお金をかけるべきは、スピーカーであるとのお考えには賛同いたします。
    再生環境を差し引いても、我慢ならないくらいの差を感じましたので、質問出せていただいている次第です。

    情報をいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 00:07
  • うーん・・・

    ご回答をいただき、ありがとうございます。
    1:DAPを繋ぎ通常ソフトを再生した場合
    Astell&KernのAK100ですので、通勤時などに電車の中でイヤホンで聞く分には十分満足しておりました。
    Astell&KernのAK100+イヤホン<Astell&KernのAK100+Mark Levinson 30.6L<<<Mark Levinson 390SL<Mark Levinson 390SL(CDトランスポートとして使用)+Mark Levinson 30.6L
    2:音源
    自分で録音したものなので、音源をお教えするのは難しいです。
    今回試したもので、結果が同じでしたので、「JENNIFER WARNES The well 24 KARAT GOLD EDITION」をリッピングしたものとお考えください。

    アバウトな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 00:20

A 回答 (3件)

もう少し詳細な情報が必要です。


1:データ音源を入手??
2:データをデジタルプレーヤーに入れ??
3:DACと光接続して??

1:ハイレゾ音源の事なの?具体的な音源もしくはファイル名が必要です。
2:パソコンでの再生もしくは別途デジタル機器で再生??
3:DACと接続した機器を含めた音楽再生環境の情報が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結局のところ音に最も影響するのはスピーカーやヘッドフォンといった実際に音を出している部分ですよ。


スピーカーの場合部屋もですけど。
デジタルデータの再生よりも以前ににアナログ化した後にきちんと音を出せる環境ができていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良いDACを入手したとのことですが


それまで御使いだったDAPを繋ぎ通常ソフトを再生した結果はどうだったのでしょうか?

マスタークラスの音源とは何ですか?
素性のわからない音源を提示されても判断しようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!