プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hdd、ssdをbootメニューで選択できない!

マウスコンピューターのPCを2年ほど前に購入し、問題なく快適にしようしていたのですが、先日、windows10をpcに導入したところ、たまにですがシャットダウンしても再起動するという不具合が発生するようになりました 。

ほっておいてもいいのですが、気になったため検索してみたところ、biosのアップデートをするとどうやら改善するとのことだったため実行してみました。

biosを起動させバージョンを確認し、アップデートは無事完了したことを確認し、biosを閉じたときに異常は発生しました。
checking media presence...
media present...
start pxe over ipv4...
と表示されwindowsが立ち上がらないのです。

しかし前にもこんなことがあったのできっとbiosをいじったことでbootデバイスの設定が変わったのだろうと再度biosを開いてみたところ、画像の通りsata接続しているhdd、ssd、dvdドライブがすべて認識されていませんでした。
やってしまったと思いいろんな設定の場所を見ていたところ、sata configurationというメニューを発見し、開いたところ、きちんとそのメニュー内では三つのデバイスが認識されていました。

この症状を治そうといろんなサイトをめぐり、
sataの繋ぎ直し、
CMOSクリア、
メモリの差しなおし、
を試しましたがどれもだめでした。

もう解決策がわかりません。
mousecomputerにもメールを送りましたがいつ返信が帰ってくるかもわからないし、電話もしましたが全く繋がりません。

どうすればいいのでしょうか。助けてください。

「hdd、ssdをbootメニューで選択で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今ssdとhddの繋ぐ場所を入れ換えてみたのですが、biosのほうでは入れ換えたことが認識されず、反応していませんでした。
    元々…sataポート0→hdd sataポート→ssd
    変更…sataポート0→ssd sataポート→hdd

    やはりマザーボードの故障でしょうか。。。

    「hdd、ssdをbootメニューで選択で」の補足画像1
      補足日時:2016/05/30 23:29

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

AHCIモードだったとこと、外れましたね(笑)。

SATA Port 0 は、WDC の HDD で、SATA Port 3 が SPCC の SSD のようですね。当然再起動した後に確認されているとは思いますが、それで BIOS の表示が変わらなければ、何かがおかしい感じです。

デュアルブートせず、HDD か SSD のみを接続したらどうなるでしょう。それでも駄目なら、マザーボードがおかしいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません遅れました!
なんか色々あってあたらしいpcを購入することとなりました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/02 12:36

SATA Configuration で SATAモードを IDEモードから AHCIモードに変えてください。

もし、マザーボードが最新でない場合、BIOSをアップデートしたりデフォルトをロードすると IDEモードに戻ってしまう場合があります。IDEモードになっていると、すべての SATA 機器が認識されないかも知れません。

そうすると、AHCIモードでインストールしてある HDD は認識されなくなってしまいます。ブートすべき HDD が見つからず、ネットワークブートしようとしているようです。当然、ネットワークブートの環境がないので、OS は起動しなかった訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます

sataモードはAHCIになっていました。。。

お礼日時:2016/05/30 23:22

右側がよく見えないのですが「F6」が「Optimized Defaults」となっていれば、まず「F6」でデフォルト値を読み込んで「F10」で保存してみて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実行してみましたが変化ありませんでした。。。

お礼日時:2016/05/30 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり故障したということなのですかね。。。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!