アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Window10のPCが起動しなくなったため、マザーボード・CPU・メモリーを購入し、交換しました。
BIOSでは、CPU・メモリ・HDD・DVDを認識しているのですが、起動できなかったため、ネットで色々調べ、壊れたPCにインストールされたWindows10 HomeのUSBメモリのメディアで再インストールを行いました。
再インストールで途中までうまく言っていたのですが、『アップグレードを開始し、インストールメディアから起動したようです。アップグレードを続行する場合は、PCからメディアを取り出し「はい」をクリックします。クリーンインストールを実行する場合は、「いいえ」をクリックします。』のメッセージが出た後、PCからメディアを取り出し「はい」をクリックしても、BIOS画面のまま先にすすめません。

ちなみにBIOSでは、HDDは認識しているが起動用のドライブとは、認識されておりません。
UEFI BIOSであり、BIOSの設定の問題なのか、Windows10の問題なのかがわかりません。
対処方法がわかりましたら、教えてください。

<PC構成>
マザーボード:ASUS PRIME H370M-PLUS
BIOS Ver:0501
CPU:Core i5 8600
メモリ:DDR4 2666MHz(8G×2)
HDD:ST3500418AS(500.1GB)
DVD:DRW-24D5MT

A 回答 (1件)

インストールを中止して、OSを起動させようとしております。

マザーが変わったので、OSが起動しないのでしょう。

マザーが変わっても起動する場合がありますが、基本的にはマザーが変わるとクリーンインストールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、クリーンインストールすることで先に進めました。
HDDをMBR→GPTへの変更が必要となりましたが、無事起動できました。
本当にありがとうございました。