アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左奥歯に激痛がはしります…

日曜日にA病院に診てもらったのですが「 ここが悪いから痛い」ということはあまり診断されず
消毒と薬(ロキソニンと炎症止め)を処方されただけでした。

心配になり月曜日にかかりつけのB病院に診てもらったのですが、こちらもA病院とほぼ同じ診察結果でした。
処方された薬も同じ感じです。

薬を飲んで約2日、一向に良くなりません…
ロキソニンを飲んでも多少の痛みがありしばらくするとまたズッキンズッキン痛みます。

痛みには波があり、1番痛い時は動けなくなるくらいです

この場合薬飲み続けて謎の痛みがなくなるのを待つしかないのでしょうか
それとも違う診療科を受診した方がいいのでしょうか

痛みとともに頭痛まで伴ってきたのでだいぶきついです。回答よろしくお願いします。

※ちなみに親知らず、虫歯ではないようです。
(レントゲンで確認済)

A 回答 (6件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


問い合わせのようなケースは案外多くあり、私どもの治療院でも改善をさせて頂いております。
原因は、次の2つが多いです。
  ①鎖骨~顎の筋肉コリ(広頚筋など)
  ②首の前側の筋肉コリ(斜角筋など)
大半の方が、歯が痛いと思い、「歯科医院」「神経内科」などを回られ
「どこにも異常はありません」との診断結果をもらい、困られたあげく
当店に来店されています。
30分ほどあれば改善してしまいます。
お近くのカイロプラクティックの治療院に行かれた方が良いと思います。
ただし腕のよい治療院に行って下さいね。
    • good
    • 1

一度治療して芯を入れて銀歯にしたのがあるとき急に痛み出したことがあります。


同じ歯が何度も。根っ子が炎症を起こしていたらしく管と芯を外して治療しました。
昨年末に痛みはなかったけど、10年以上経っているので
定期検診のときにこの歯が気になる。と言ったら
レントゲンを撮り、管の取り替えをしました。
同じときに別の歯も同じ様に治してもらいました。
    • good
    • 0

奥歯の方に近い神経が関係が有って、奥歯に痛みが出た可能性が高いですね。


なので、歯医者としては、虫歯では無いので、痛み止めを処方して終わり。
ただ、他の病気を見抜く歯医者も居ますよ。
私が癌治療していた時の、同部屋さんは歯医者さんが、何かおかしい……
紹介状出すから、と言われ その方は私の入院していた病院で、癌と言われたそうです。

その方は、その時既に高齢でしたが、しばらく元気でした。
    • good
    • 2

親知らずの生え方などで根っこに負担がかかり痛くなる場合もありますね


ストレスからや就寝中などの食いしばりが原因になっていたり
生え具合で日常の咀嚼噛んだりする負担で痛んだり。

歯茎その他歯の周りの炎症などの場合も
ポケットや隙間に汚れが入りこみ痛い場合も。

ただ、先日家族が奥歯があまりに痛くて
しかしレントゲンに何も写らず、清掃や痛み止めでも痛みが続いていたので
クラウンを外して開けてみたら
レントゲンでは写らないぐらいの亀裂が入っていて、痛んでいた、ということがありました。
もう一息で、単独で保持するのが厳しい歯だったので
いじるのを避けたがっていましたが
なんとかギリギリ保持できて痛みも引いたようです。

#1さんのいうように三叉神経のばあいもありますね。どこに出るかはいろいろですが。

もし、下ではなく上の奥歯なら歯じゃなくて副鼻腔炎など、鼻の奥の部分で炎症を起こして
歯の奥に痛みが出ている場合もあります。
この場合は耳鼻科の対応になりますね。

いろいろなケースあると思います。

別の歯科でわかる、ということもあるかもしれませんし
同じ歯科に、考えられる範囲で対応してもらったが効果がなかった、ということで
また違う結果になる場合もあります。
後医は名医、といい、その医師の見立ての力という寄り
それまでの経緯でわからなかった、その対応は効果がなかったという事実があることで
より正しい診断につながるということですね
    • good
    • 0

熱い食べ物を口いっぱいにほおばると激痛が走りますか。

あるいは冷たいものは?

>痛みには波があり、1番痛い時は動けなくなるくらいです
ということは、痛くないときもあるってこと?それじゃ、その時に上記のことをやってトライ。もし反応が出たら・・・

なお、歯痛があるからと言って歯だと断定できない場合もあります。関連痛というやつ。
    • good
    • 0

直接歯が原因でなくても、歯の痛みを感じることがあります。

歯が原因でないのに歯が痛むことを非歯原性疼痛と呼びます。例えば歯と顔面をつかさどる三叉神経に問題が生じた状態を三叉神経痛と呼びますが、その場合には奥歯に限らず歯や顔に痛みを生じることがあります。

また、顎関節症や帯状疱疹、風邪を引いたときに起きる可能性がある急性上顎洞炎など、奥歯に痛みを引き起こす可能性がある病気は他にもたくさんあります。因果関係はまだはっきりわかっていないようですが、ストレスによっても歯が痛くなることがあると考えられています。

http://www.seimitsu-shika.com/children-school-ag …
「非歯原性疼痛(歯が原因ではない歯痛)について」参照
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!