アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。困っています。
宜しくお願いします。

MacOS8.6 ブルーのG3です。メモリ196MB
長く使ってましたネスケコミニュケーター4.7から7.0に移行しました。
インストもうまくいき、設定も何もしないで移ってましたので、
問題なく使えてました。
ところが2週間ほど経ったある日、7.0を立ち上げた際、プロファイル名を聞かれました。
4.7に時にA・B・Cと分けていて、主にAを使用してました。
それで、尋ねられた通りAを選択したところ、なんだか最初からやり直しのようです。

仕方なく進んでいき、7.,0が立ち上がったところ、以前のメールがなくなってますし、ホームの設定も
初期になってしまってます。これはいったいどう言うことなのでしょうか?
メールは、削除したはずのものもありましたので、4.7の時のものをまた読み込んでいるのでしょうか?  解決策を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

》 今回の場合、Netscapeが新規に作成したものにかぶせる(上書きする)のが良いと思います。

(後にします)

かぶせかたの説明を後回しにしましたので、書いておきます。
・想定する環境
 システムフォルダ>初期設定>Netscape Users>Aのフォルダ>メール が現在使っている状態で存在:A1と表現しておきます
 別ディレクトリにメールフォルダのバックアップがある:A2と表現しておきます

・手順
1)A2のメールフォルダ内の構成とA1のメールフォルダ内の構成が違っていたら、Netscapeのメール画面で同じにしておく。例えば、4.7で "XX受信控え"サブフォルダを使っていたが、今の環境でまだ作っていないような時。
2)A1のメールフォルダ内の、xxx.msf ファイルを捨てる(どこかに退避)。A2のフォルダ内の当該フォルダから、xxx(.msfのついていないもの)を、A1のフォルダに上書き。
3)Netscapeを起動し、個々のメールフォルダをクリック(選択)すれば、当該フォルダ内に.msfファイル(インデックスです)が作成される。
4)これをA,B,Cの各アカウント(のメールフォルダ)に対して行います。

※ Netscape.comサイトに説明書きを見つけましたので下に示しておきます。MS Windows系の説明中心ですが、参考にはなると思います。

※ Webアクセス系のファイルですと、nnnnnnnnnn.s とか nnnnnnnnnn.w のファイルと bookmarks.htmlあたりを書き戻す感じで良いと思います。前者は、旧環境の当該ファイルのファイル名を新環境のそれに書き換えたものを、新環境のフォルダ内におさめます。

参考URL:http://wp.netscape.com/eng/intl/docs/netscape7.1 …

この回答への補足

こんにちは。この度は色々とお世話になります。
現状は、ネスケ4.7の最終時期の状態で、おかしくなった際にメールパスワードも尋ねられましたので、
再度記憶し直して、メールは送受信できる状況です。

ただ不思議なのが、7.0にした際にメールフォルダ(田中さんとか・・)を
整理して、使ってないものを削除したはずなのに、それが削除する前の状態になっていることです。
(田中さんのフォルダがあります)
初期設定の、メールの中には、削除したメルフォルダが見あたりません。
何処を読み込んでるのか・・・・??
初期設定>Aのフォルダ>メール>の中に今見えてるもの(田中さんのフォルダ)がありません。
初期設定>Bのフォルダ及びCのフォルダの中にもありません。
初期設定のどこか紛れ込んでるかと思いひとつひとつ探しましたがありません。

>最近の2週間ぐらいの日付となっているファイルがメールフォルダにありませんか?
それが、どこにもないのです。
その理由が知りたくて・・・

今から、教えていただいた手順に従って、新規に作成し上書きをやってみます。
引き続きご指導宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
だいたい分かってきました。
ネスケの前のバージョンですと、初期設定にメールが保存されていたのに
7.0になってからは、ハードディスク上のDocumentsのmailに保存されるのですね。
これを知らなかったのが敗因でした。
今は、システム>初期設定>Netscape Usersのフォルダを入れておりません。
初期設定から外しました。

7.0に移したときは、4.7からの過去のメールがDocumentsに移され
問題なく使えてましたが、何らかの理由で4.7の初期設定をそのままにしておいたせいで、
新たに新規にDocumentsにプロファイルを作っことで、7.0に移して使用した期間のメールなどが、
古いメールに上書きされたので、なくなってしまったのだと思います。

色々教えて下さって感謝します

>>新しいプロファイルで環境を作って、今使えるものから戻すのが良いと思います。

>初歩的で済みません。新しく作り直すには、どうやったらいいのでしょうか?

Netscapeアプリの有るフォルダに、Profile Manager が有ると思います。それを使い、A,B,Cの各プロファイルを作成します。(Aのプロファイルは既に作成されていたみたいですが。)
 作成したら(起動したら)、メールとニュースの設定のところの、pop サーバの設定で、サーバにメールを残す設定にして、ダミーメールを送受信すれば、メールフォルダが一通り使える状態になります。

>自分が想像するに、何らかの理由で、4.7時のメールを読み込んでしまったと・・

私の記憶では、プロファイルだけでなく、メールも自動で移行されたと思います。また、4.7のメールを 7.0に認識させることも可能です。
 今回の場合、Netscapeが新規に作成したものにかぶせる(上書きする)のが良いと思います。(後にします)

>ただ、7.0を2週間使ったメールは何処に行ったのか?

最近の2週間ぐらいの日付となっているファイルがメールフォルダにありませんか? Sherlockで検索してみるとか。。
    • 0

ネスケの7.0はマルチユーザ、マルチアカウントのプラウザです。

複数のユーザを切り替えて利用出来ます。
プロファイルの名前と保存して有る名前が異なると新規ユーザ
と解釈して別のプロファイルを作成してそこにメールデータ等を
保存してしまいます。
読み込み時に元の名前と異なりますと読み込み自体が終了
しない時も有ります。
読み込みすると、削除したはずのメールもすべて未読として表示
されます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりました。

原因は分かりませんが、多分こう言うことだろうと言うところまでいきました。

色々とありがとうございました。

新しいプロファイルで環境を作って、今使えるものから戻すのが良いと思います。

関連するフォルダ・ファイルの所在を確認してください。

1.初期設定ファイルは、システムフォルダ>初期設定フォルダ内に Netscape User のようなフォルダがありますか?その中のフォルダ名(※)と更新日付を調べて下さい。

2.Netscape アプリケーションは、4.7 を削除(または圧縮して保管など)して、7.0 だけを使っていますか? 旧バーションと混在させるとややこしいことになるかもしれません。

3.Mail フォルダの所在と更新日付も調べて下さい。
私の場合では、書類>Mozilla>Usersxx>(上記1.のフォルダ名※と同じもの)>英数字の羅列.slt>Mail

4.調べたら、その3つのフォルダをどこかにフォルダごとバックアップを取得。

5.使えるうちに、メールの設定/確認作業の為、既読メールをサーバに残す設定にしておくと良い。

6.プロファイルの設定がなぜか壊れていると思われるので、従来と同等に作成。Web / Mail アクセスしてみる。新しいフォルダ/ファイルを作るためです。

7.バックアップから Mailフォルダ,Bookmarks.html などを、フォルダ/ファイル単位に回復。

☆

》ところが2週間ほど経ったある日、7.0を立ち上げた際、プロファイル名を聞かれました。

なぜプロファイルが壊れたのか、そこを直しておかないとやり直しの手間がかかりますね。その時期に何か心当たりのある操作はしませんでしたか?

》仕方なく進んでいき、7.,0が立ち上がったところ、以前のメールがなくなってますし、ホームの設定も
初期になってしまってます。これはいったいどう言うことなのでしょうか?

サポートに聞くべきことと思います。

》メールは、削除したはずのものもありましたので、4.7の時のものをまた読み込んでいるのでしょうか?

読み込んで使うことは(経験上)可能です。

☆

MacOS 8.x で使っていた時は、インターネット設定(Internet Config)のファイルが壊れることがありました。で、私は Netscape の設定で、それを使わない設定にしていました(既に MacOS X 環境に移行していますので、記憶はあいまいですが。)

この回答への補足

こんにちは。ご丁寧にどうもありがとうございます。

>新しいプロファイルで環境を作って、今使えるものから戻すのが良いと思います。

初歩的で済みません。新しく作り直すには、どうやったらいいのでしょうか?

1.初期設定ファイルは、システムフォルダ>初期設定フォルダ内に Netscape User のようなフォルダがありますか?その中のフォルダ名(※)と更新日付を調べて下さい。

初期設定のNetscape Usersにありました。
私は、4.7と7.0用の別々の初期設定が存在するとばかり思ってましたが、
どうやら、共有のものだったみたいですね。

フォルダ名はA・B・Cとあります。
Aの更新日付は、7.0を使用する前のものです。(2週間ほど前)

2.Netscape アプリケーションは、4.7 を削除(または圧縮して保管など)して、7.0 だけを使っていますか? 旧バーションと混在させるとややこしいことになるかもしれません。

はい。圧縮して保管しておきます。
4.7をそのまま取っておいたのは、4.7起動時には毎回プロファイル名を指定してましたが、
7.0では、その指定がなかったので、いつか他のプロファイルを使いたい時に取っておこう
と思ったからです。
しかし、7.0であとで知ったのですが、7.0の中で使い分けられるのですね。

3.Mail フォルダの所在と更新日付も調べて下さい。
私の場合では、書類>Mozilla>Usersxx>(上記1.のフォルダ名※と同じもの)>英数字の羅列.slt>Mail

初期設定>Netscape Users>Aのフォルダ>メール とあります。
更新日付は7.0に移った時点です。内容はその頃のものがあります。

4.調べたら、その3つのフォルダをどこかにフォルダごとバックアップを取得。

外付けのHDにバックアップしました。

5.使えるうちに、メールの設定/確認作業の為、既読メールをサーバに残す設定にしておくと良い。

まだ、怖くて7.0を使ってないので、もう一度ご指導いただいて設定したいと思います。

6.プロファイルの設定がなぜか壊れていると思われるので、従来と同等に作成。Web / Mail アクセスしてみる。新しいフォルダ/ファイルを作るためです。

5. と同じです。

7.バックアップから Mailフォルダ,Bookmarks.html などを、フォルダ/ファイル単位に回復。

新規にプロファイルを作るやり方は、どうすればいいのでしょうか?
そのあとにひとつずつ移したいと思います。

☆

なぜプロファイルが壊れたのか、そこを直しておかないとやり直しの手間がかかりますね。その時期に何か心当たりのある操作はしませんでしたか?

特にありません。
設定のところを、どう変わってるのか見た覚えはあるのですが・・

》仕方なく進んでいき、7.,0が立ち上がったところ、以前のメールがなくなってますし、ホームの設定も
サポートに聞くべきことと思います。

はい、そうします。

》メールは、削除したはずのものもありましたので、4.7の時のものをまた読み込んでいるのでしょうか?
読み込んで使うことは(経験上)可能です。

自分が想像するに、何らかの理由で、4.7時のメールを読み込んでしまったと・・
ただ、7.0を2週間使ったメールは何処に行ったのか?
上書きしてしまったのなら、メールの更新日が最近になってるはずなのですが・・

☆

MacOS 8.x で使っていた時は、インターネット設定(Internet Config)のファイルが壊れることがありました。で、私は Netscape の設定で、それを使わない設定にしていました(既に MacOS X 環境に移行していますので、記憶はあいまいですが。)

これも、のちにやってみたいと思います。
最初からやり直す手順を、今一度お教え下さい。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

原因は分かりませんが、多分こう言うことだろうと言うところまでいきました。

色々とありがとうございました。