アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、
平日週5で大学(近鉄けいはんな線・新石切駅→大阪市営地下鉄・梅田駅)で
学校のない土日の週2(新石切→難波)でバイトへ行ってます(長期休暇中は週6で難波へバイト)
が、
PiTaPaマイスタイル(学生)・PiTaPaフリースタイル(学生)・PiTaPa学生定期(6ヶ月)と
近鉄の運賃加味してどれが一番安く行き来可能なのはどれなんでしょうか?

また、PiTaPaマイスタイル・PiTaPaフリースタイル・PiTaPa定期は
このような相互乗り入れを行っているこのような区間でも1枚のPiTaPaによる乗降可能なんでしょうか?(長田で一旦改札を出ないといけない・近鉄用、地下鉄用のように磁気定期2枚持ちしなくてはならない等)

また、上記の方法以外で安くで往復(週5新石切→梅田・週2新石切→難波(長期休暇中は週6で新石切→難波))はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず最初に近鉄で作れるICカードの定期はICOCAのみでPiTaPaでは定期は作れません。

それを踏まえてどうしてもPiTaPa1枚で済ませたいのなら近鉄は区間指定割引(学生)を登録、地下鉄は長田と梅田を登録駅としてマイスタイル(学生)ですね。地下鉄でPiTaPaで割引制度を何も登録せずに使えば自動的にフリースタイルです。フリースタイルは単純にいえば普通運賃の割引ですので中学生以上なら当然大人運賃での割引となり学生であるかないかは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とても丁寧な解説で参考になりました。
特に定期について、わからない点が多く助かりました。
初めて知ったのですが、近鉄の区間指定割引というものはとても魅力的ですね。
ご回答にある、【近鉄】区間指定割引+【大交】PiTaPaマイスタイル の登録を検討してみたいと思います。

№1です。

1つだけ加えておきますと近鉄の区間指定割引は地下鉄のマイスタイルと違って1ヶ月定期の料金が基準ですので当然6ヶ月定期の方がお得になります。ただ、近鉄ではPiTaPaでは定期を作れませんので6ヶ月定期にするなら普通の磁気式定期にしなければなりません。そうすると下車駅でICカードと磁気式定期券を合わせては使えませんので長田でいったん改札の出入りが必要となります。
あとICOCAなら近鉄の6ヶ月定期を作ることはできますが今度は地下鉄の方のマイスタイルの登録ができません。
従って1枚で済ますなら先ほどの回答通りにするか、磁気定期券で地下鉄と近鉄の連絡定期が作れるならこれでも1枚で済みます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

追記ありがとうございます!
複数の方法をご提案頂きありがとうございます。
方法としては
・PiTaPaで近鉄・区間指定割引+大阪市営・マイスタイル
→直通定期(6ヶ月)よりも値段が結果的に高くなるが条件満たせば難波等への移動も可能になる。
・磁気定期券で近鉄大阪市営地下鉄直通定期(6ヶ月)
→上記の手段より安くなるが難波等への移動の際別途支払わなければならない。
という感じみたいですね。
一旦改札を出るということは個人的に避けたく、上記の2種が個人的に気になりますね。
双方ともにメリット・デメリットの部分があるので月の利用量などを踏まえて、結果的にお得な方を選択したいと思います。
ありがとうございます!

地下鉄のPiTaPaマイスタイル(学生)は、登録に通学証明書が必要となりますので、自宅~

学校間以外の区間を登録することはできません。フリースタイル(学生)なら学生証のみで
登録でき、通学区間に関係なく地下鉄・市バスすべての利用に対して割引になりますので、
長田~梅田・なんばが通学区間に含まれないのならフリースタイル(学生)がお得です。
近鉄の区間指定割引も学生区分の場合は通学証明書が必要です。こちらも通学区間でなければ
一般用の区間指定割引の登録となります。
なお、1枚のPiTaPaカードで両方の割引の登録ができますし、長田で一旦降りることなく通しで
乗車することができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
学生定期、又フリースタイルの詳しい説明もありがとうございます。
通学区間は梅田経由の神戸方面であり最短かつ最安となる区間なので、おそらく登録できるのではないかと考えております。
通学証明書等のご意見もありがとうございます。
ご意見踏まえて、検討してみようと思います。