アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度の暮れに発表
財務省が発表した「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」によると、9月末時点の「国の借金」が1054兆円と、過去最高だった6月末の1057兆円から2兆7992億円減少したという。

マスゴミがよく言う国の借金がー1000兆円だーーと

「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」を「国の借金」というのは、会計的には不正確で、国の貸借対照表(バランスシート)を観なければなりません。その負債合計は国の借金を包括的に表しており、それが正しい数字だそうです。

「国の財務書類」のバランスシートには、財務省にとって不都合な事実が書かれているそうです。

そこには負債金額も大きいが、資産総額も653兆円と大きな数字があるそうです。
負債を減らすべきだというなら、資産にも着目しなければいけないということだそうです。
(嘉悦大教授、高橋洋一)

国民を不安がらせるマスゴミをどう思いますか?
また、この借金をどう思いますか?

A 回答 (3件)

借金は借金であって資産は持っていても現金化できなければ借金は返せません。


その国の借金も特定の少数からであれば、資産を分割しての代替え返済は出来るかも知れませんが、国の借金所謂国債は
外国も買っているので簡単では無いので、結局借金は返せ無い。
マスコミが報道する事に関してはある意味大袈裟だと言う人も居るけれど、大袈裟にしなければならない程の借金も事実。
結局は国側が大改革を行って、必用以上の国の機関を統廃合したり地方に任せられる事は地方の責任として地方へ任せる。
国会議員の定数も何だかんだで足りないと内側では言うが、諸外国と比べれば多いので定数も削減するなどして経費を
節約して社会保障などに回していく様な事をしていかなければ、「自分達の後の世代が・・・」でばかり逃げていくだけで、
自分達だけは潤おうと言う事ばかりにしか見えない国会議員では、早かれ遅かれ国は潰れます。
立法府としての国会は自分達に都合の悪い事は法律にしない。
だから簡単に衆議院解散とか言う事も出て来るし。
国の借金に関しては何処までを捉えるのかと言う所でバラツキは有りますが、何れにしても国家予算が足りなければ国債発行と
言う事ばかりしていては、減る事はないでしょう。
財務省の発表も数字のトリックが有ると思った方が良いでしょうしね。
資産があるから借金がこれだけの額に膨れあがっても大丈夫と言うのは楽観しすぎで妄想に取り憑かれているだけでしょうね。
国の言う事よりマスコミの言う方が国民は受け入れやすいですし。
    • good
    • 1

まぁ日本人の借金じゃなくて、日本人が貸している政府の借金だからね


最悪、かえってこないだけって話だけど、いざとなったら
日本銀行が返してくれるんだよ

ハイパーインフレは怖いかもしれないけど、1992年以降25年でインフレ率は
6%だからね、今の理想インフレ率が年率3%だと言われているので
ほんとは75%は物価があがっていなくちゃいけなかったのに・・・

ってことでデノミでお金の価値が半分になったとしても、理論上なんの問題もなく
半額になったら借金半額になるわけさ
    • good
    • 0

要は、生産力を持つ事です。

生産力さえあれば餓死地獄で困る事が有りません。お金は、ぶら下がりを求めている人の論理ですからぶら下がりでは、餓死地獄から出られ無いのです。馬鹿は、困ります。いつまでたっても餓死地獄で、生活しようとする馬鹿がいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!