アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな人に英語を教わっても、私が英語を得意になることは有り得ないですよね?私は英語が大嫌いな人です。日本語という素晴らしい言語があるのに、なぜ新たに言語を勉強しなければならないのかわかりません。
「海外旅行のため」ですか?私は一生国内しか旅行しないので構わないです。「外国人に話しかけられたときのため」ですか?そもそも外国人に会わないです。観光地に住んでいないですから。会ったとしても、朝鮮やシナといった英語圏以外の国です。そういう人です。「英語なんて必要ない」と「英語を勉強しなくても生活に支障がない」、「英語なんて大嫌い」ということを信じて疑いません。そういう頑固者です。ここまで極端に頑固な人に英語は無理ですよね?通訳者で順天堂大学教授の鳥飼玖美子氏に教わっても不可能ですよね?鳥飼玖美子氏は「本物の英語力」(講談社現代新書)という本の冒頭に「この本は、英語が苦手な方、英語が嫌いな方、必要だとわかっているけど英語はやる気がしないという方、英語は好きだけれど思うように上達しないと悩んでいる多くの方々に、英語学習の新たな視点を紹介し、英語を楽しみながら学んでいただきたいと考えて書いています。」とあります。それを信じて読んでみましたが、私に役立つことは書かれていませんでした。勉強しても勉強しても文法事項や語彙が頭に入らない人ですよ。誰がどうやっても不可能です。こういう本に書いてあることは全て綺麗事です。私が英検1級に合格し、TOEICで満点を得点し、TOEFLでも満点を取り、国連英検特A級に合格できるほどになれるなら、どれだけお金を出しても良いので教えていただきたいです。TOEFL満点は無茶振りですよね。日本人で満点は少ないと聞いていますから。 某数学の参考書に「数学は自転車と同じ。自転車は最初から乗れるようになるのは不可能だが、練習すれば誰でも乗れるようになる。数学も勉強すればできるようになる。」とあります。しかし、私は英語(と他の外国語)に限れば無理のようです。どれだけ勉強しても身につかないのですから。中学時代・高校時代・浪人時代・大学と、いったいどれだけ勉強したでしようか?全く身についていないです。本当に成果が上がらないです。他の勉強に費やしておけばと後悔するばかりです。右から左へと抜けていきます。もはやアルファベットを見るのが嫌になってきます。イスに座って勉強することが嫌です。苦痛です。ですから、最近は英語の勉強をしていないです。学習障害か知的障害か何かですか?障碍者手帳は貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • > 英語ができなくても暮らしていけますよ。大学だって、英語ができなくても他の能力で入学できる、ちゃんとした大学が日本にも複数あります。ちなみに、個人的には英語を否定したっていいと私は思いますよ。全面的に肯定しているよりは、よほど安心です。

    大学院で研究するには、英語ができる必要があります。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 20:44
  • >そこまで英語を不必要・嫌いと断定していながら、英語を勉強しようとされているのか…不思議でなりません。
    実際できなくても良いと思いますよ、英語。

    研究のためには英語が必要です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 20:45
  • > 必要く、嫌いならやらないという選択肢もあるような気がしますが、なぜやろうとしているのかいまいちよくわかりません。

    研究のために英語が必要だからです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 20:46
  • >本当に英語を習得したいのなら、「その英語を用いて何をしたいか」を見つける事が大事だと思いますよ! また、ご自身が「英語を学ぶ必要なんてない」と思うのなら、もう英語なんてやめましょう。日本語さえ知ってれば生きていけますからね!

    研究のために英語を勉強していました。しか、全く上達しません。英語のために費やしたお金と時間を返してほしいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 20:47
  • >必要性がないうちは勉強する意味は無いと思います。

    研究のために英語を勉強してきました。全く身につかなかったですよ。

    >それと念のため言っておきますが、英語を嫌うのも勉強しないのも自由です、しかし、英語を否定することだけはやめてくださいね。

    なぜですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 20:49
  • >えーとですね。たぶん質問者様は英語が「できる」んですね。研究のために英語が必要ということですので、少なくとも研究論文を読みこなす程度には英語が「できる」のだと思います。

    いや、英語は全くできないですよ。TOEICを受けると300点くらいになると思います。英検を受けると3級でも合格できないかもしれません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/10 22:02

A 回答 (17件中1~10件)

大好きな日本語で質問内容を相手に伝わるように絞ってお願いします。


最後の質問には答えます。
そんなもんで、障害認定はおりません。
    • good
    • 1

必要性がないうちは勉強する意味は無いと思います。

どうしても必要だという場面に直面した時に初めて身に付くのだと思います。学生でも英語ができる人はそれなりに必要性を感じているからだと思います。
例えば、受験勉強で本当に必要だと思って取り組むのと、ただ勉強するだけでは全く違うでしょう。
それと念のため言っておきますが、英語を嫌うのも勉強しないのも自由です、しかし、英語を否定することだけはやめてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなことはありません.3年もアメリカに住んでいれば嫌でも安倍首相よりは旨くなります。


 彼は3年ほどアメリカに留学していたそうです。それであの英語で、恥ずかしくないのです。彼より旨い高校生は山ほどいます。
 英語スピーチ大会で落選確実のレベルです。それでも、堂々と英語でスピーチしています。立派なモノです。

 彼よりも旨ければ堂々としていて良いです。
    • good
    • 0

外国語って難しいですよねー


自分はヨーロッパに三度ほど旅行しており、未だに英語で自分の伝えたい事が伝えられずにに苦しむ事が多々あります(-。-;
また、大学ではドイツ語を二年間。そして現在はスロベニア語を独学で習得しようと努力しています。
しかし、僕も昔は「俺は日本人なんだから、日本から出ることはない!よって英語なんて学ぶ必要もない。日本語さえ知ってれば生きていけるんだから」と思ってました。
それが、今では「世界中の全ての言語をマスターしたい。もっともっと外国へ行き、色んな国の人達と話したい」と思うようになりました。
そうなった最大の理由は、ヨーロッパの絶景や自然に魅せられたからです。
「ヨーロッパの絶景凄い!!→一度でいいから行ってみたい→その為には少なくとも英語を話せなければ」の流れです( ´ ▽ ` )ノ
そして、様々な言語を勉強していくと…
「日本語で会話できるのは、一億二千万人のみ。英語を話せれば、世界中の人と交流できる」という結論に至ったわけです。

つまり、あなたは間違っていないんですよ!目的と過程が自分の中でまとまっていないので、どんなに頑張っても記憶に残らないのでしょう。
例えば僕の場合「ヨーロッパで旅をしたい(目的)」から「英語を勉強しなければ(過程)」なのです。
あなたの場合「英語が大嫌い。学んでも無駄」という結果が先にあるので…
本当に英語を習得したいのなら、「その英語を用いて何をしたいか」を見つける事が大事だと思いますよ! また、ご自身が「英語を学ぶ必要なんてない」と思うのなら、もう英語なんてやめましょう。日本語さえ知ってれば生きていけますからね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

英語が大嫌い。


ここにも居ましたね、日本の間違った英語教育の犠牲者が。
英語が得意になる最短の方法は、好きになった人が英語圏の人だったなれば日本語だけで押し通せませんし相手に日本語を
覚えるよう強要も出来ませんので、必要に迫られて英語が得意になって行くでしょう。
もちろん好きになった人は日本語が話せるようにもなるでしょうし。

> 学習障害か知的障害か何かですか?

日本の間違った英語教育の中では学習障害でも知的障害でも無く自然の事でしょう。
話す、会話する英語を教える事をしなければ日本は英語教育後進国(発展途上でも無いですから)から脱却出来ません。
    • good
    • 0

必要がないと思っているならなんでTOEICで満点が取りたいのかよくわかりません。

必要なのはモチベーションと工夫とある程度の努力です。資格テストで点を取る勉強法は受験勉強と同じなので嫌いな方にはあまり勧めません。あえて言うなら日本のアニメの英語吹き替え版を見るとかある程度肩の力を抜いたやり方とかも取り入れるといいでしょう。これなら英語に触れることができそうだというものを見つけないときっと何もできないか、無駄な努力になると思います。椅子に座って英語を勉強しているうちは英語はできるようにはなりません。プラクティスが重要ですから。

必要く、嫌いならやらないという選択肢もあるような気がしますが、なぜやろうとしているのかいまいちよくわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神科を受診されるといいと思います。

    • good
    • 0

無理です。



英語でなくてもそうですが、
何かを習得するためには、勉強中にある程度の好循環をならないと私は考えています。

できないことをできるようになるためのステップは本来、
「そのスキルの習得が自分に必要だと感じる→仕方ないから、嫌でも頑張って勉強する→少しできるようになる→前ほど嫌いではなくなる→以前より高いモチベーションで勉強できるようになる」
これの循環です。

つまり物事を習得するための絶対条件は、「それが自分にとって必要だと感じて勉強すること」「その勉強がだんだんと嫌いじゃなくなっていくこと」であると言えます。

そのため、
英語なんて自分の人生に必要ない!
英語なんて大っ嫌い!
と信じて疑わない質問者さまには、英語を習得するのは不可能だと思われます。
逆にその考えを捨てることができればあるいは、英語が爆発的にできるようになる可能性はあると思いますが。

それにしても、なぜ質問者さまは、
そこまで英語を不必要・嫌いと断定していながら、英語を勉強しようとされているのか…不思議でなりません。
実際できなくても良いと思いますよ、英語。

そりゃ、グローバル化の時代ですし、最近の中国人・韓国人は英語を話しますから、できれば便利でしょうけど。
それでも、「車に乗れれば便利」くらいのものだと思います。
車に乗れなくたってヨユーで生きていけます。

話が逸れましたがまとめますと、
質問者さまが英語をできないのは学習障害や知的障害ではなく価値観や性格の問題ですので、
障害者手帳は残念ながら貰えません(笑)

そんなにヤケにならずに、ご自分がご自分に必要だと思われるスキルを磨かれたら良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えいごとてもかんたん。


にほんごとてもむずかしいです。
「どんな人に英語を教わっても、私が英語を得」の回答画像9
    • good
    • 2

日本の中学・高校の英語教育は、試験に合格させるコツのみ教える英語嫌い人間を大量につくっている事実丸出し質問ですね。



外国語なんて、頭で考えて勉強してできるもんじゃないんです。あなたが日本語を話せるようになったのに、勉強しましたか?気が付けば5歳くらいにもなり大人とも話をして、8歳くらいでは、かなりの屁理屈をいえるように。

聞こえてきた人間が発する音を、マネをして、自分の口から発する、これだけです。意味なんか分かる必要なし、一日に15~30分ほどしていれば、3ヵ月ほどで意味なんてなんとなしに分かるようになります。半年もすればかなり理解もできます。それで初めて書き物に接してABCがかろうじて判別できれば、海外旅行で問題ない程度になります。

外国語習得する初めは、参考書も辞書も、書いてある物は全く必要なしです。どんなバカでもアホでも、耳が聞こえる、口から声が出せるのであれば、できます。高い英会話コースも、高い辞書も、参考書も必要なしです。

私の息子・娘、孫も英語が必要なんて考え付かない年齢で、たまにくるアメリカ人のガキと英語だけ遊んでいます。

英語で本を書いて生活の糧にするわけでもないのなら、文法なんてクソ喰らえです。日本語の文法を考えながら会話する人などいないでしょう。話していて、舌が縺れれば文法的に間違ったと知ればいいだけです。

英語なら英語の映画でも見て、聞こえてきた音をそのまま自分の口から出す、これだけです。でも、エロ映画と暴力シーンだらけのだと、かなり偏った人前で使えないような言葉を覚えてしますので、普通の家庭がメインのホーム・ドラマなんかがおすすめです。

読んで頭で考えた時点で、その言葉嫌いになるだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!