10秒目をつむったら…

虫歯と発熱についてです。

4日前、39.5°の発熱で内科に行ったのですが、風邪か何かだろうと言われ薬を飲んでいたのですが、2日後くらいから顎の下が痛み、鏡を見ると、痛むところ辺りが軽く腫れていました。

まさか虫歯!?と思い口の中を見ると、奥歯の半分くらいの大きさの虫歯がありました…。予想以上に大きくてショックです…。

発熱と何か関係があったのでしょうか?
関係があるとしたら、このまま内科で処方された薬を飲み続けてもいいのでしょうか?

処方された薬は
・ビオフェルミンR錠
・クラリス錠200
・頓服で、カロナール錠200
この3つです。

出来るだけ早く歯医者に行きたいのですが、いつも行く歯医者さんは日曜日は休診で…。虫歯をこれ以上進行させたくないのですが、何か、しておくと良い事などありますか?

A 回答 (2件)

虫歯が腫れてるというより、その歯の歯の根っこの周りが膿んでると、熱が出たりしますよ。

勿論、虫歯が酷ければ熱も出ますが…
そうなると、カロナールでは中々効かないですよね。
やはり、出来る事は虫歯がある方で噛まずに、清潔にして受診が理想だと思います。
どうしても痛ければ、日曜日診療をしてる歯科を探して受診も良いと思います。
応急処置はしてくれます。
お大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

発熱と虫歯は関係があったかもしれないんですね…。カロナールが効きにくいということなので、あまり多用しすぎないようにします。回答ありがとうございました!

特に出来ることはないと思います。

あるとすればなるべく清潔に保ってください。もしかしたら熱と関係あるかもしれません。虫歯も酷くなると脳などに菌が周り大変なことになることもあります。
お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

菌が脳に!?恐ろしいですね…
悪化しないように気をつけます…
回答ありがとうございました…!