アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アタッチメントを替えると切断、研磨などが1台で出来る電動工具を探しています。
ネットショップやホームセンターで探してみたのですが扱い難くなく、レビューの高い製品が中々見つけられません。何かオススメなどがあれば教えてください。

用途としては、木材の切断、研磨、釘の切断などです。
大き過ぎず、片手で使える物だと嬉しいです。

A 回答 (6件)

お望みの回答でなくてすみませんが。



>中々見つけられません。
つまり「ない」って事でしょ。

アタッチメント付け替え方式って一見便利なように見えるかもですが、
むしろいちいち付け替えてしっかり固定しなきゃいけなかったり、
同時には使えないとか、制約も多いですよ。
着脱式ゆえ精度や安全性も犠牲になったり。

保管スペースはまぁ少なめだし、個々にそろえるよりはローコストですけどね。

>大き過ぎず、片手で使える物
どれくらい以上が「過ぎる」のかわかりません。
片手で、ってもモノによってはしっかり作業できなかったり振り回されたり、
危険なんですけど。
    • good
    • 1

切断、研磨が1台で出来る…


モーターの速度や必要なパワーがまったく違うんで、かなり高価になりそうですね。

Boshからは、バッテリー共通って商品は出てますが…
    • good
    • 0

遠い遠い昔に電動工具が高かったころ、例えば日立の日曜大工シリーズようなものがありました。


20年以上前に廃止されました。添付は当時(1961年)の販売店用ガイドブックから・・

[廃止になった理由] 一言でいうと、売れないから
・作業途中でモーターを交換するのは作業効率が極めて悪い。
・単品のほうが圧倒的に使い勝手が良い。
・一つのモーターではむつかしい
 例えばドリルなら数百ワットでよいが、丸鋸やサンダーは1.5kWと5~10倍の出力が必要
 回転数もドリルなら数千回転でよいがサンダーは一万回転は必要
・モーターが安価になったら、単品で専用機種を買うほうがよい
・そんなに何もかもいらない。無駄な金払うより、必要なものにかけたほうが良い

>レビューの高い製品が中々見つけられません。
 そりゃ、あるはずない。
 すくなくともモーター共用ではありえないのはわかりますよね。
 200Wでも十分仕事できるドリルと、1500Wは必要な丸鋸を一つのモーターで使えば、使い勝手と能力は両立しない。

>用途としては、木材の切断、研磨、釘の切断などです。
 木工ですね。だとしたらモーターは大きく回転数が少ないものがよい。
木材の切断:丸鋸、ジグソー、場合によると切断機
研磨:オービタルサンダー、ダブルアクションサンダー
釘の切断???ペンチじゃないの??電動工具使えば危険だよ。

★丸鋸は別にして、バッテリー式の工具のほうが良いかも・・。自宅だけで作業するならコード式のほうが良いが、そうでなきゃ充電工具・

そんなムダ金払うより、専門メーカーのちゃんとしたプロ用の製品(ホームセンター向けのものじゃない)を買うほうが良い。上記日曜大工シリーズは基本セットで当時の定価63300円だよ。今の相場だと10万円はくだらないでしょう。そんなお金あれば、ちゃんと専用工具で、ドリル、丸鋸、電気カンナ、サンダーがみなそろう。
「アタッチメントを替えると切断、研磨などが」の回答画像5
    • good
    • 0

テレビショッピングでしか見たことがなく、使ったこともありませんが、


http://www.shopjapan.co.jp/products/renovator.html

ぜひレビュー聞かせて下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

バッテリー駆動のディスクサンダー



指まで切れてしまうのがたまにきず。

初心者は専用工具で安全な方が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!