dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在利用中の DIGNO U が使いにくくなんとか機種を入れ替えられないかなと考えています。
(不在着信のお知らせランプがないのが自分にとっては使いにくいので)
訳があって普通に機種変更ができないためプリペイド等で発売されている機種にSIM入れ替えすることで使えないかな?と考えています。
4Gのシンプルスタイルスマホもしくは通常の白ロム(?)に差し替えだけで使えるようになるのでしょうか?
今候補にしてるのはAQUOS CRYSTAL辺りが白ロムで安く出回っているようなのでその辺りがいいかなと思っています。
いろいろと調べてみるとNFCあり、なしでSIMが違い差し替えできないとか出来るとか、情報の波に飲み込まれそうなのでおわかりの方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソフトバンクは専用SIMと言って、プリペイドはプリペイド機、通常契約は通常契約機と、それぞれの専用SIMで運用していますから、適当な白ロム機では使えない場合が有ります。

現在の契約で販売されてる機種の中から白ロムを選ばないと差し替えて使う事は出来ません。
例えば、通常契約のSIMをプリペイド機に入れても使えないし、その逆も同じです。
コレはAPNというデータ通信の接続設定が契約に寄って違うので通信が出来無いのです。
APNはSIMフリー機なら設定が出て来ますが、通常のSIMロック機では設定が出て来ませんから、設定が出来ません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し検討してみます。

simフリー端末なら認識するかも

しれませんね
持ってる知り合いが居たら借りてみてはいかかでしょう
    • 0