アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、携帯を変えようと電気屋に行ったのですが
同じ機種でも
新規は1円なのに機種変更は3万だと言われました。
(DOCOMOです)
機種変更にはどのような経費がかかるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経費が掛かるというか、キャリア側が経費をかけないんです。


新規で契約が取れるとあればなんだかんだで契約者からの基本料収入などを見込めますが、機種変ではキャリア側の収入には繋がりにくい、であれば販促予算は新規獲得に突っ込むよね、というマーケティング的な事情によります。

一昔前に総務省の指導で改めることになった(事実一頃はだいぶ差が縮まった)んですが、結局1円ケータイは無くならなかったというのはなんというか日本の携帯市場の歪みっぷりを象徴してるような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:55

 質問者様へ



新規も機種変更も携帯の価格は変わりません。携帯の価格に差が出て
くるのは、売れ残った不人気携帯です。廃棄処分するのはもったい無い
ので、携帯の原価位手に入れたいと言う事でしょう。だから新規契約者
に1円で販売するのだと思います。新規手数料が手に入りますから。
機種変更では手数料が手に入りません。
ドコモ様も携帯本体の原価位ほしいのは当り前ですよね。

ですから。ユーザがどちらを選択するかですね。
私の場合は何時も不人気携帯を新規1円一括払いで購入しています。
つい最近もp-01aを新規1円一括払のバリュープランで購入しましたよ。

参考になれば幸いです。次は(来年の3月位に)p-07aを新規1円一括払の
バリュープランで購入したいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ残りを1円で販売するのですね。
私はついつい番号を変えたくないので機種変更をしてしまいます
(モッタイナイ)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 22:03

他の方と同じですが、



通販なんかでも「初回キャンペーン」とか「お試し価格」
とかで最初は安価で客を釣ろうとしますよね。あれと同じ
なんですが、携帯はそこから何ヶ月も契約が続きますから
3万円も違ってくるのです。

でも、この金額はやりすぎです。
コロコロ携帯会社を換える人が得をして、長期利用者がそ
の分を負担しているので総務省が指導しました。それもあって
携帯を高くして、基本料を安くするプランが出来ましたが、
日本のいびつさに海外からの参入が少ない(撤退する)市場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいのは最初だけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:24

釣った魚には餌をやらない、ということかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
恋愛と似ていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:24

会社にとって


・新規は顧客(回線)数を増やすことになる。
・機種変は顧客(回線)数に変化が出ない。

1円は顧客を増やすためのサービスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は顧客が欲しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!