アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど携帯を使ってないのですが 持っている必要があるので プリペイドに変えようと考えています。

解約済みの携帯を持ち込んで PJ化しようと考えているのですが いくつかわからないことがあるのですが 教えていただけますでしょうか?

1 PJ化のサービスが8月で終わるみたいな書き込みが ここも含めいくつかあるのですが 本当でしょうか?
 正式な発表みたな記事は見つからなかったので よくわからないのですが・・・

ちなみに これは 別のことですよね?

ボーダフォン、通常の携帯でPjカードを使えるサービスを8月終了 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/07 …

2 PJ化できる携帯とできない携帯があるそうですが 現在のV3・V4シリーズでは どれができてどれができませんか?
 V401Tができないと話もあるのですが プリペイド携帯のショップで扱っている所もあったりするんですよね・・・

3 現在使っているのはパケット機ですので無理のようなのですが 新規で1円携帯を入手して月末に解約・PJ化をしようと思っているのですが 問題ないですよね?
ちなみに 年契・ハッピーボーナス無しで入手できそうなのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.につきまして

確かに、ここの回答の一部でPjへの持ち込みが8月から制限されるというものを見たことがある気がします。但しソースのほうははっきりしません。
 通常の携帯でPjカードが使えなくなるというのは、通常契約の携帯電話の通話料などにPjカードを充当できなくなるという話で、Pjそのものとは関係ありません。これをPjそのものが廃止になるかのような勘違い回答もちらほら見受けられますね。
 但しvodafoneではプリカとPjとの一元化も検討しているらしく(プリカのロングメール対応はその第一弾と言われます)、持ち込みプリペイド化への途も閉ざされるかもしれません。

2.につきまして
 最新機種が新規・即解されてPj化されるのをvodafone側は嫌気しているらしく、VGS機・パケット機のほか非パケット機でも制限を加えている模様です。実際の機種など詳細はわかりませんが…。

3.につきまして
 現在パケット機をお使いのまま更に新規契約をしようとすると、制限がかかることがあります。原則としてvodafoneでは個人が2回線持つことを認めていないので、1円携帯入手時に年間契約などを付される可能性もあります。
 ちなみに持ち込みPj化は東海地方のサービスセンター4箇所に持ち込む必要があります。通常のショップでは取り扱いがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非パケの最新機種でも 新規でプリペ化はできないけど プリペの機種変更ならできるという ふざけた方法も 知り合いから教えてもらえました。
これで 最新機種のプリペが出回っていたんですね。

個人の複数契約が認められていないという話は たいへん参考になりました。

ありがとうございました。

>解約済みの携帯を持ち込んで PJ化しようと考えているのですが。

通常の携帯のPJ化はできないはずです。ボーダフォンのサイトにあるとおり、現在は3種類の機種から選ぶことになります。 

好きな機種を選び、それを購入することになります。今までの携帯電話本体、および番号は引き継げませんので、廃棄するしかありません。(なお、昔の携帯の電話帳等のデータは移し替えることができたので、助かりましたが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
関東・甲信・関西以外でしたら 以前使っていた携帯をプリペイド化できるんです。
ただ いろいろ条件があるようなので 今回質問していたのですが・・・

• 0