アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
バイト先で気が合わない人と働くときって嫌じゃないですか?
そういうときって皆さんはどういう風に乗り切られていましたか?
僕は居酒屋のホールでバイトをしているのですが、気の合わない人がいたため、その人を食事に誘って仲良くなろうとしましたが、結局仕事上のコミュニケーションは密にならず、お互いあまり話したりしないのでうまくいかなくて悩んでいます。仕事中自分から積極的に話しかけてはいますが、それでもすごく仲良くなったり密にコミュニケーションが取れたりすることはないです....。

A 回答 (6件)

給料をもらう仕事は、仕事が円滑に回ればいいのであって、一緒に働く人全員と仲良くお友達になる必要はありません。



世の中は、お互いに、嫌いな人、気が合わない人、がいて当然です。
仕事であれば、自分の感情を超えて、仕事をするだけです。

仲良くなければバイト仲間、仕事仲間、チームメイトではない、という考えは捨てましょう。
誰とでも仲良くなれるほど、人生は甘くありません。

だからこそ、仕事をするのは苦労が多い、お金を稼ぐのは大変だ、っていうんです。
仕事上の悩みのほとんどは人間関係です。

気の合わない人ともいかに円滑に仕事をしていくか、それが大人の仕事の悩みです。

学生がバイトして学ぶべきは、「職場は友達作りをする場ではない。好きや嫌いで仕事をしてはいけない」という「金をもらうことの厳しさ」です。

仲良くなれないことを悩む必要はありません。
仲良くなくて結構、お互いに嫌いで結構、気が合わなくても結構、仕事さえ円滑に進めばいいのです。

その人と、仕事上でトラブルがあったり、仕事の効率が下がるなら、上司に相談し、合理的に仕事を進める方法を考えましょう。
職場で考えるべきこと、悩むべきことは、「仲良くなる方法」ではありません。
    • good
    • 6

嫌いな人はい人とは、初めから合いません、相手もそう思ってるのでお互い接触は、なかったです。

    • good
    • 0

もしかして今まで生きてきて気が合わない人が居たらわざわざ時間をとって仲良くなろうとしてきたんですか?



その発想がすごい...。わたしは仕事に支障が無いなら気が合わなくても全然オッケーです。
逆に仲良くなりたくない人からタイムカード押した後にお茶とかご飯誘われても普通に断ります。でももちろん、嫌な態度を取ったりするわけじゃありませんよ。それでもたまに遭遇する『どーしても嫌』って人には態度からちょいちょい漏れてしまいます...。
みんながみんな、みっつーんさんみたいに、ご飯行ったりしたら仲良くなれるかも!と言う構えを取ってるわけじゃないし、『別に合わないなら無理して仲良くしなくても、仕事に影響無いなら』って人もいる。みっつーんさんが間違ってるとは言わないけど、わたしはグイグイ来る人嫌いなので、別に無理して『ものすごく仲良く』ならんでも...。
    • good
    • 4

仕事は仕事…

    • good
    • 2

仕事に支障を来さないなら、それでいいんじゃないかしら。

別段仲良くなる必要ないと思うわよ。仕事中に仕事と関係ないこと話しかけられて、迷惑と思ってるかもしれないわよ。
    • good
    • 3

あなたがその方と仲良くしたいのであれば良いのですけれど、単に仕事仲間であれば接近し過ぎない方がうまく行くことも多々ありますよ。


仲良くなれば仕事がはかどるわけでもありませんし、必要最低限で良好な関係が保てていれば良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A