アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始めて一ヶ月が経つ高2の者です。
バイト先の人たちはとても明るくて賑やかで、雰囲気も良いので最初のうちは「楽しみだなぁ」と思っていたんですが最近は
馴染めないということに悩んでいます。

元々私は少し人間不信で、人見知りのためお互いの事を良く分かり合ってる人ではないと恐くてたまらないんです。
なので、皆がバイト中ワイワイ賑やかに話している時も私は輪に入る事が出来ず孤立している状態になっています。
たまに話かけられても話が続かず「静か・暗い・話かけにくい」という印象を持たれているかもしれません。

もう一ヶ月経つというのに中々馴染めず、少し凹んでいたところ、昨日バイト先の人(指導してくれる人)に
「まだ馴染めてないね」と言われました。私は思わず「あ、はい…(苦笑)」という感じで答えたのですが
正直ショックでした。
周りから「馴染めてない」と分かるという事は「浮いている」ともとらえられますよね?
まあ、その人は私が人見知りだということを知らないので軽い気持ちで言ったのかもしれませんが…
(その後「でもそのうち馴染めるよー」と言ってくれました)
しかし、ショックでその場で泣きそうになりました。。(もちろん我慢しましたが)

もし馴染めてないなあとわかっていても言ってほしくなかったです。そのおかげでさらに凹み、
次のバイトに行くのが嫌で嫌で仕方ありません。
自分から話かけようと思っても何話せばいいのかとか、全然わからないし…
逆に話たとしても相手が私のことをどう思っているのかなんて考えると不安でたまりません。

バイトをしている方は、どのくらいで周りに馴染めたのか教えていただけると嬉しいです。
1ヶ月ではまだこれからって感じですか?
こんな人間不信の私でも馴染めるようになるのでしょうか…

A 回答 (4件)

周りが仲良すぎると特に輪に入りにくいですよね。


私はそんなに「みんなが凄く仲いい」バイト先で働いた事はないのですが、質問者さんの性格と似てる部分があるのでお気持ちよくわかります◎

私も仕事だから別にバイト仲間と無理に仲良くならなくてもいいと思います…でも、質問者さんの環境だと周りが仲いいのに自分だけ馴染めないままじゃ、なんだか孤立感や息苦しさを強く感じてバイトが嫌になってしまうかもしれないので少しでも仲良くしておいた方がいいと思いますよ◎
まず、簡単には出来ないと思いますが変な先入観(自分が暗く思われてる等)は出来るだけ頭から除いて、話しかけられたら元気な笑顔や返事で答えるようにしましょう◎
別に無理に話を続けなくてもいいので、もし話しかけられた話から発展出来る会話やちょっとした話が思いつけば相手の話に続けて自分が話したり。

私もちょっとした勇気がなかなか出せない方なので、えらそうな事は言えませんが頑張って話しかけてみてはいかがですか?
私が質問者さんの立場だったら、少し話しかけやすい人に「ここ、みんな仲いいですよねぇ。なんかどうやって入っていけばいいかまだわかんないですよぉ(笑)ははは!」って少し冗談っぽく?笑顔で言ってみたりするかもしれません◎
相手も「え~、どんどん入ってきていいよ◎」なんて返してくれる…と信じて言ってみましょう!
そういう言葉をきっかけに輪に入りやすくなると思いますよ。

とりあえず、このまま「どう思われてんるんだろう…」と気にして気持ちの沈んだままだと状態は悪化すると思うので、笑顔で頑張って下さい!!
1ヶ月くらいなら全然大丈夫ですよ!
いつの日か自分もその輪の中で楽しく話してる日が来ると思いますよ!!
    • good
    • 6

仕事内容がわからないからはっきりと言えませんが


そんなに気にする必要はないと思う。

別に仕事仲間となじめてなくても関係ない
但し挨拶とか最低の人間関係がないと困りますが

そして仕事に関してクレーム来ていなければ大丈夫だと思う。
人は色々いますからね。
浮いているというのとなじめないというのはまた意味が違う
浮いているというのは完全に無視されている。と言う感じです

まず挨拶と笑顔とわからないことはわからない、恥ずかしがることないからね、あなたはあなたで知っている事たくさんあるし、よいものがたくさん持っていると思う。
まず挨拶し、仕事がわからないとき必ず「何しましょうか』と聞く事ですね
たまにはPHPの本を読みましょう
ほかにも色々あるからね。探してね

参考URL:http://www.infosight.co.jp/culture/bookmaga/bunk …
    • good
    • 4

こんばんは♪



不安になる気持ちわかりますよ~!
質問者さんのバイト先は、どのようなところかわかりませんが、私は前はファミレスでやってました。
店長さんは良い人だし、古株のおばさま方の存在はちょっぴり怖くて、年代の近い子に対しても「私はどういう風に見られてるんだろう??」って思ってました。
特に同年代の子で、先に仕事を始めてる人たちにありがちだったのが、「仕事ができない」子にはけっこう厳しいです。
おば様がたの怖い指摘にも「私のために言ってくれてるんだ!凹むな!笑ってありがとうって言え!」って暗示かけてました・・・
私は、みんなの足をひっぱらないように、早く仕事に慣れようと必死でした。

仕事だからと言って、全くコミニケーションとらないわけにはいきません。
まだ一ヶ月じゃあなたのことがよくわかないだけかも。
みんなの輪に入りにくいと確かに思うかもしれないけど、ニコニコして話聞いてればいいんです。
会話に参加してますよの意思表示をする。
みんなはシフトがたまたま同じで仲良くなったとか、そういう過去があって今があるのかも。
あと、輪に入るのが苦手なら、その輪のメンバーが1人のときに色々話すようにしたらどうですか??
個人と仲良くなったら、段々輪が増えるかも。
あと、受身にならないのも大事です。

あなたの上司は、まだ不慣れなあなたを気遣ってくれてます。
ネガティブ思考はやめましょうよ。
それがオーラになって出ちゃうもんですよ?
実際この私もそうですし・・・

バイト中に一番何でも話せたのは、私の場合店長さんでした。あなたは、その上司がいるから、上司に相談してみては??

あと、無表情の時の顔をチェックしてみましょう。
私は「無愛想」そのものなので、あえてニコニコしようとしてました。

相手がどう思ってるかなんて、相手本人じゃないとわかるわけないし。
おどおどすると余計挙動不審になるし。
仕事をまず覚えてみんなの足をひっぱらないように、上昇志向でいきましょうよ?
(これはそのバイトをしてから、考えられるようになりました)
もっと気楽に考えて良いのでは??
所詮アルバイトの身だしね♪
    • good
    • 6

結論から言うと相手がよほどでない限り馴染めると思います。



自分は社会人ですが、まさにこれと同じ状況にいます。
自分の会社でもとても明るく賑やかで雰囲気も良いとは思いますが、私はトピ主様と同様、一人孤立しています。
長文の方、読ませていただきましたが、8割くらいは自分と全く同じです。

経験した上でのアドバイスという形で書きますが
>たまに話かけられても話が続かず「静か・暗い・話かけにくい」という印象を持たれているかもしれません。

これは下を向いてばかりであまり人と目を合わせないからでは?(自分の推測ですが)
自分は、下をなるべく向かずに(下を向いてばかりだと暗い印象を持ってしまい話しかけずらい)した方がいいと思います。話しかけられたら話が続かなくても何か返答をする(続かなくてもいいと思います)。

>もう一ヶ月経つというのに中々馴染めず、少し凹んでいたところ、昨日バイト先の人(指導してくれる人)に
「まだ馴染めてないね」と言われました

自分も「まだ、慣れないみたいだ」と言われました。「自分から入っていこうとしないとダメだ」といわれましたが、自分は出来ませんでした。
このような場合は誰かに相談するといいと思います。心許せる友人でも誰でも良いと思います。出来れば経験さ
れた人と相談する方が良いとは思います。

本題ですが、
>バイトをしている方は、どのくらいで周りに馴染めたのか教えていただけると嬉しいです。
1ヶ月ではまだこれからって感じですか?

まだこれからだと思います。慣れる(馴染める)のに時間かかかるのは人それぞれ得意不得意があるように1日で馴染める人もいれば1年たっても馴染めない人もいますし。

>こんな人間不信の私でも馴染めるようになるのでしょうか…

馴染めるようになります!
それには、人間不信だと思うのはやめた方がいいです。
嫌なこと(マイナス思考)は忘れるというのも大事です。
趣味に没頭したりすると効果的かと思います。

これはあくまで参考に頑張って下さい。努力が必要かもしれませんが。

ちなみに、自分は現在、入社半年ですが、まだ不安もあり自分からは話しかけませんが何とか雰囲気に馴染めているように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A