アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に大人しい同僚がいたら迷惑?

今年の春から社会人になりました。
周りの人たちに対する不満はなにもないのですが、自分の社交性、積極性のなさに毎日ウンザリしています。

薬局の事務兼受付をしているのですが、お客さんに世間話を振られてもうまい返しができないし
小さい子供に話しかけられるのも苦手です。
職場の先輩方はとても優しいので、私がどんなにつまらない返しをしてもどんどん話しかけてくれるのですが
内心困っているのがなんとなくわかります。(直接指摘されたわけではありませんが…)


外見も中の下~下の中くらいだし、声も低く「活気・元気」というものがない気がします。
今は新人だから先輩方が優しくフォローしてくれているけど、この先今のままの状態ではまずいと思うんです。

おとなしい(暗い)性格ってどうやったら治せるんでしょうか?
完璧に治すとまでは行かなくても、日常の会話やしぐさ、姿勢などで気をつけられることなどありましたらアドバイスをお願いします。
または、「自分の職場に居る大人しい人の、こういうところに困っている」という体験談も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理やり変えようと思わないこと。


話しかけられたら笑顔を見せればいい。にっこりすれば言葉数が少なくてもとやかく言われることはない。

一番よくないのが話しかけられても聞こえているのかどうか分からないような無表情でいること。
話しかけられたら相手の方に笑顔を向ければまず第一ステップクリア。あとは話しかけられた内容に応じてできるだけ肯定的な言葉を言う。「暑いねぇ」「そうですねぇ」「どう、最近」「えぇ、ありがとうございます」この程度で十分。話をするのではなく返事をきちんと返すでいい。話が長くなって切り上げたくなったら、これまたにっこりして「お大事に」でいい。

口下手なのを無理に口上手には出来ないから、できることから少しずつやっていけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。

一応「笑顔」(ぎこちないですが)と「挨拶」はちゃんとしているつもりです。
相槌も普通にできるのですがいまいち気のきいたことが言えないというか…
ああ、あともう一言くらいあの時言っておけばよかった とよく後悔します。

でも最後の文章に勇気づけられました。
マイペースで頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/08/22 23:12

自分も話下手で、新人のころは「若いのに覇気がない」とよく言われていました。


だけど、先輩にはよくしてもらいました。先輩へのお礼は仕事で返そうと当時は頑張っていました。
おかげでまだここで頑張れています。

自分が先輩の立場になっても、話下手は、相変わらずです。
人付き合いは、いろいろありますが、自分はできるだけ聞き役に回ろうと努めています。
ただ、聞き役でもうまい具合に相づちぐらい打てないと相手も話ずらいと思いますので、
できるだけ相手は何をいいたいのかとか、本当は何を言いたいのか、と考えながら聞いています。
また、最低でも、できるだけ相手の話を遮らないように気をつけています。自分の意見を言うとき
は、話下手でも一生懸命話せば、伝わります。(支離滅裂でなければ・・・)

性格は、急には変わらないと思いますが、あいさつと笑顔を心がけていれば、周りは自然とうまく
いくのではないかと思います。
大人しくて職場で困る人は、返事をしない人(返事が聞こえない人)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいさつ・笑顔はまあまあできていると思うのですが
声が小さいのでそれを直していかなきゃいけないなと思います。

体験談がとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!