プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場になじむには、どのくらいの期間が必要でしょうか?
パート2ヶ月目です。
半年くらい経てば、皆と仲良くなれるでしょうか?

A 回答 (5件)

期間がどのくらいというよりも、個人的には、


自分から話しかける事が多い人がなじみやすいのではと思います。
逆に、自分から話しかけない人は、
相手も何を話していいか分からなくて話しかけにくいと感じる人もいると思います。
私がまさにそのタイプなのですが、過去の職場で色々あり、
職場の人と仲良くしようという気持ちが薄くなったので、
仲良くする事はあきらめて、仕事を真面目にこなすことだけやってました。
(仕事で分からないことを聞いたり、伝達関係で自分が言わないといけない時や、
話しかけられた時は、会話しますが)

それから5年くらい今の仕事は続いていて、
今でも雑談は滅多に自分から振らないですが、
そんな私でも話しかけてくれる人がいますよ。

仲良くしようという気持ちがあるのは良いことですが、
その前にまず仕事を覚えるのが先です。
仕事で分からないことがあったらささいな事でも聞いたりすれば、
それで会話になりますし、やる気があるんだなと思われて、
そこから段々職場の人も、新しく入った人もお互い慣れるのではないでしょうか?
だから期間は人によって様々だと思います。
仲良くしようと思って、仕事に関係ない話ばかりだと、
やる気あるんかいなと思われるかもしれないので、
人の反応を気にしすぎず、仕事をきちんとこなす事を優先しましょう。
人の反応にひるむ事もあるかもしれませんが、
その心を無視してでも、仕事をこなさないといけない時もありますので。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 22:30

他の皆さんは親切に回答をされていますが、


私は毎日の様に、似た内容の質問ばかりを繰り返されるような
神経質な方とは個人的にはあまり親しくなりたいとは思いません。
まあ、社内では普通に挨拶程度はするでしょうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 20:38

こんばんは。


まだ社会経験の少ない若輩者ですが、参考までに私のことをお話します。

私は、「あれ、まだ1ヶ月しか経ってなかった?」というように、いつの間にか馴染んでいるというタイプです。
自分で自覚していますが、人付き合いは本当に苦手です。
基本的に受身ですし、周りの邪魔にならないようにしようと思いすぎて
自分から話しかけることができません。
さらに、普通にしているときの表情がムスッとしているように見えます。

そばで楽しそうな話で盛り上がっていると、ニコニコして眺めています。
そのことを、この子はちゃんと輪に入っているんだなと思う、と言われたことがあります。

敵意むきだしにするとか、暴言を吐くなどしない限りは、
自然と仲良くなっていくと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 20:37

人によって違うと思います。



人付き合いが苦手な人や、上手な人など様々で一概に言えないような気がします。

あと周りの人達にもよるかと思います。

一緒にお昼ご飯とか食べないんでしょうか?
質問者様から話しかけたりしては如何ですか?
案外、打ち解けるのが早いかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 20:37

一般的には半年くらいあればなじめると思います。


しかし、実際は人それぞれとしか言いようが無いと思います。
私の知人は10年くらいいますが、なじめず苦痛と言っています。
逆パターンですぐになじめるケースもあるようです。
私自身は半年くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A