アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

率直な質問です。
なぜ浮気・不倫する人がいると思いますか?
結婚はお互いが愛を誓う物ですよね。
愛する伴侶がいるのにどうして他の異性に目がいくのでしょうか?
1人相手を見つけるのに四苦八苦する人もいる中
いとも簡単に複数の異性と付き合える人もいますよね。
どうして1人の人が自分を好きになってくれるだけでありがたいと思えない物なのでしょうか?
やっぱり浮気・不倫する人は気が多いのでしょうか?
みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

実際は浮気やら不倫やらとは一生無縁な人も、世の中にはかなり多いんですよ。

そういう人はまぎれてしまって社会では目立たないから相対的に不倫、浮気に走る人がやたらと他人の目に映るだけで。

本能の話をすれば、一年の周期の中で世の生物の中には繁殖期というものがあってその期間に突入すると、オスメス関係なく相手を探して自分の遺伝子を後の時代まで残そうとする。この生物達の場合は長命な種族でも一年ごとに相手を変えてます。世に言うオシドリも繁殖期ごとに相手がかわるんですよw

けど犬などは何回繁殖期を経ようと相手は特定一匹だとか言いますよね、聞いた話では。本能の話の中では生態系でも繁殖の方法は実に多彩ではあるわけです。

じゃ、なぜ夫婦は社会正義上相手1人なのか。それはほとんどの場合、生まれてくる誰かと父母の関係を持つ特定の2人を、社会の仕組みの中で可能な限り相互に尊重し、またその生まれてくる子供の気持ちも可能な限り社会的に尊重すると、一夫一婦制の方が優れているわけです。

社会的に浮気不倫をやる人、やらない人、どちらの人がより理性的なのか。

浮気不倫をやる人はやらない人にくらべて自分好き勝手。配偶者、もしすでに子供を持っているのならその人たちの事を考えたり、思ったりする比率が少ない。

社会性の中では薄情で身勝手な人間、という事になりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:40

両方の経験者として・・・今は更生してますが。


(というか興味がなくなった。めんどくさくなった。)
浮気・・・
嫁に対して<本気>で愛情があったのですが、生活(性生活含む)面でスタンスがまったく合わなかった。
なのでその不満・うっぷんをすっきりさせるために他の女性と交際した。
遊び感覚です。単純なスケベ男として。

不倫・・・浮気の発展型
嫁にすべて失望し何も期待する事がなくなった。
夫婦という関係でなく家庭上の父親として生きていくこに決めた。
離婚も考えましたが家庭には不満がなかった。
その環境を壊さない為に、外で愛情を持ちながら女性と交際した。
一般的には<倫理違反>ですね。今はやりのゲス男ですね。
今から思えば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう二度と過去の過ちを犯さないようにしてください。

お礼日時:2016/06/25 09:38

結婚を誓った時はそう思っていたかもしれませんが


年月が過ぎれば気持ちもかわる事もありますし
考え方も人それぞれです
人生で一人だけにしか惹かれないなんて
確率的にありえませんよね
特に男には複数の女性の魅力を知りたいとゆう
欲望がありますからもし童貞君と結婚したとしたら
まずチャンスがあれば一般的に言う
浮気をするのは必然でしょう
自分は不特定多数の女性と付き合ったり
体の関係をもってきましたが
結婚してからは嫁一人と決めましたよ
嫁にもいっぱい女と付き合ったことは
結婚する前に話してあります
順番が逆になる人もいるでしょうが
最後に嫁のとこに戻ってくるなら
許してあげられる包容力をもてるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許してくれる相手だとありがたいと思わなきゃダメですよ。
包容力???
それは違うでしょ。

お礼日時:2016/06/25 09:36

恋人 や 夫婦伴侶 では、満足出来ない部分が、


誘惑に負ける のだと、思います。

精神的にも、肉体的にも ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:37

すべての結婚が恋愛の末に愛を誓い合ったものとは限らないからではないでしょうか。


見合い・打算・あせり・仕方ない(出来ちゃったなど)・・・
「一生涯の愛する伴侶とする」と誓い・決意したうえの結婚のはずでが、それに足りない部分がある結婚ですと、その後にそうなる可能性が残ることもあるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妥協しなければならない結婚はすべきではないと考えます。
結婚は本当にこの人と思える相手とするべきです。

お礼日時:2016/06/25 09:39

気が多いなどではなく、ただ単なる男女とも、性欲が押さえられない、理性が押さえられない人達です!後々の恐さ破滅を解っていてもですから

、もうしょうがないバカ者達です!子供がいるなら恨まれます!それでもですからよほどの好き者達です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に大馬鹿野郎ですよね。

お礼日時:2016/06/25 09:36

結婚は鳥カゴのようなものだ・・・という例えがあります。


カゴの中の鳥は、自由に飛びたくて外に出たがる。
外にいる鳥は、カゴの中のエサを食べたくて入りたがるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 10:43

目の前の欲望には勝てないんですよ。


行動経済学でいう「双曲割引」というヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情けない人達ですよね。

お礼日時:2016/06/25 10:43

魅力的な異性に恋心を抱くって、人間ならふつうの感情で、素敵なことだと思います。



問題は、そこから先ですね。
一生の愛を誓ったパートナーを裏切って、恋心におぼれる。
レッドカードものの反則です。

ありがたい(感謝)気持ちが、恋心に負けた時に浮気となります。


恋心で結婚して、愛情で家族を築いて安定すると、新しい刺激が欲しくなるのが人間です。
一時の衝動に負けてしまい、大切なものを失う人って、弱っちいなあって思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が弱くて一時の感情に負けてしまうバカな生き物ですよね。
私はそういう人を汚らわしく感じて軽蔑します。

お礼日時:2016/06/25 10:45

満たされない気持ちを理性で抑えられないのが理由だと思っています。


感情>理性ですかね。
欲張りとも言えるかもですね。

例えば結婚後好きな人ができた この感情を抑えられないから浮気する。
相手に不満がある 不満を解消できない、抑えられないから不倫する…
欲が勝っちゃう

他の異性に目が行っても 理性で抑えることができたら浮気も不倫も起こらないですよね。

たった一人が好きになってくれたらそれでいいと思う人は欲が少ない
相手への欲求も理性で抑えて少ないし 我慢できる。
 
『1人相手を見つけるのに四苦八苦する人もいる中、いとも簡単に複数の異性と付き合える人もいますよね。』⇦これは 才能と欲が合わさった産物に思えます。
複数の異性を魅了する才能 絵が上手い 運動が得意 これらと同じ才能の一種だと思います。才能だけなら不倫にも浮気にもならないのですが 欲が加わっちゃうとね…理性で抑えられないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!