プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機が弱で使用してるときに、ガタガタ音がします。治し方教えてください。

A 回答 (4件)

ttp://members.jcom.home.ne.jp/maeno-ueda/JYUKUUKE.html


焼結含油軸受け

最近のものはこの軸受けは不使用では?
それ以前のモーターでは注油用のチューブがモーターに付いてました。
    • good
    • 1

軸受けが減ってガタ(隙間)ができたのでは?


1代前の昔の軸受けは無給油で製造が圧縮タイプの隙間に油を含んだ軸受けでしたが。
    • good
    • 1

自分は後ろのモーター部分のカバーを外してほこりの掃除をします。


カバーを外すだけで配線等をいじらない限り問題無いです。
扇風機が壊れた、動かない等の時はモーター部分のカバーを外して中のほこりの掃除をしてやると改善する場合も結構有ります。
    • good
    • 0

羽根を回転軸に固定する部品(羽根の前にあり、ネジで羽根を固定しています)が緩んでいるのだと思います。


扇風機の回転で自然に緩まないように通常のネジを反対方向に回すと締まるようになっています。
扇風機の前網をはずして、ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、それは大丈夫なのですが、つかって、少ししたら、音がします。羽じゃなくて、本体っぽいです。

お礼日時:2016/06/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!