プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメイクの専門学校に通っています。
私の行ってる専門学校は無認可校です。
予約制で、自分の都合に合わせて好きな日 好きな時間に行けます。
卒業時期もみんなバラバラで、卒業する期限が決められており、私は今年の3月までに卒業しなければいけなかったのですが 間に合わず、6月まで延びてしまいました。

この学校に入学した理由は、高2の時に親の知り合いから 美容関係の仕事が似合いそうと言われたのをきっかけに少し興味を持ち、色々調べたらこの学校に出会いました。
高校を卒業したらこの学校に行くと決めていたのですが 専門学校へ見学に行ったとき、
私には合わない 職に就いたとしても続かないと思い、
高3になって 進路を決めておかないといけないギリギリの日に、
今の気持ちで高いお金を払って入学するのは無理だと思い、別の進路へ進みたいと親と先生に相談しましたが 時期的に遅く、就職したくてもできなかったし 大学に行きたくても大学に行くための受験勉強をしていないので大学にも行けず、
結局今の専門学校に行くことになりました。

2年前に入学したのですが、予想通り
バイトを優先にしてしまい結局卒業期限に間に合いませんでした。
親は今になって、やっぱり別の進路に進んだ方が良かったかなと言っています。
6月まで卒業期限が延びたのですが、それにも間に合わず 今日先生から延長のメールが届きました。
延長するにはお金が必要なのですが、お金を払ってまで卒業する気が全くないです。
私は今バイト先から社員にならないかと言われており、それがJRの子会社で 美容に就くよりも良いと思ったので それを受け、来月から社員になることになっています。
6月まで延長になったときも一度、自分の気持ちを正直に話したのですが、逃げてるだけだと言われ信じてもらえなかったので、
今回も正直に話しても退学させてもらえないと思います。
卒業しても学歴に残らないのであれば、また高いお金を払って延長するよりも
学校を辞めて 来月から、ずっと続けているバイト先を社員として働きたいという気持ちの方が強いです。
私の考えは間違っていると思いますか?
どのように話せば、先生が納得するのかわからないです。

A 回答 (3件)

「これ以上学費を支払って欲しければ、今すぐ、JRの子会社以上の就職先を紹介しろ。


数年間の収入の差額が学費分を超えるなら、支払ってやる。」
です。
    • good
    • 0

間違ってないと思います。


先生にはお金を払えないからと言えばいいです。
    • good
    • 0

あなたは確実に間違っていません。


断固としてバイト先の社員になりましょう。

先生がどう言えば納得するかは分かりませんが、恐らく先生はその会社(専門学校)の一社員として、あなたにお金を払って貰えるように仕向けている、つまり純粋に自分の仕事をしているだけです。

なので、『辞めます』の一言以外は必要ないかと思いますが、どうしても納得して貰いたいと思うなら、ご家族と一緒に行って話してみるのも良いかと思います。

しかし、学校が自由意思で辞められないなんて事はないでしょうし、先生の納得の有無がそれに関係するなんて事は尚更有り得ない話ですから、気にせずスッパリ退学手続きをすれば良いですよ。

行きたい会社が決まって、そこから声が掛かって社員になれるなんて素敵ですね。
このご時世、院卒でもまず無い事ですよ。

その気持ち大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!