アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検の2級を受けるのですが、
形式が新しくなったと聞きました。

マークシートではなく、全部記述式になるのですか?
それとも、マークシート+ライティングとなるのですか?
知ってる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。



>形式が新しくなったと聞きました。
今のところ、私が得ている情報と予想を書いておきます。できれば、もう少し前に、お聞きになってほしかったのですが、その時は、今ほど、情報も得ていませんでした。

ライティング(Composition)が加わったというとこですが、これはパターンが決まっていますから、別段驚く話でもないけれども、ある程度きれいな字を書くことは大事かもしれません。

他は、マークシートです。

形式が新しくなったというのは、最大ポイントは、採点方法が大幅に変わったということです。

リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング
それぞれ技能ごとに基準を越えないと、合格にはなりません。

特に、今までは、リーディングの失敗をリスニングで補うということを考えた人がいましたが、それが出来なくなりました。それぞれの技能の満点を650点として、英検2級ですと、合計で、1,950点の内、1,520点をボーダーラインにしていますから、それぞれでおおよそ380点、つまり、各々の技能で、78%越えなくてはなりません。言い換えれば、いままの合格ラインは、57%ぐらいだったと記憶していますが、大幅に上がります。私の予想では、少し、試験内容の難易度のグレードが下がることを予想しています。旧大問4の長文の内容も変わるはずです。

ライティングは、約10分程度で80~100語を書かなくてはいけません。だいたい、標準的な書き方で、8行以上書けば、ボーダーラインは越えるはずです。ほんのちょっとしたコツさえ覚えれば、及第点は取れます。

・内容(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成(構成が正しいか)
・語彙(適切な単語が用いられているか)
・文法(適切な文法が用いられているか)

いわゆる減点方式ですが、それぞれの最大の減点には上限がありますから、各項目で減点されても、文章の長さがあって、トピックスをはずさなければ、比較的点が取りやすいと考えてもよいと思います。

なお、大問1の語彙問題が少し減ったはずです。
また、旧大問4->大問3となり、長文は、前よりも負担が減ったはずですが、単語穴埋めではなく、2語入れたりする部分が出てきます。従来の大問2がなくなります。

当然、繰り下がったところで、大問4は、英作文です。作文の題材は、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252443.html
ここで書いたものが予想されます。ここにコツが書いてあります。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016renewal.h …

英検新試験情報
http://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_2.html
ここでご覧になって分かるように、参考図書がまだ少ししかありません。

点の稼ぎやすさからすると、リーディング問題は、大問1の語彙問題だと考えていますが、8割越えするかどうかが、というか、ここにもコツはあると思っています。それ、難しい単語は、解答になる率は低いということです。時間をかけ過ぎないことも大事なポイントです。

最後に、英検は、今、大幅に変えつつあります。特に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に基準のB1にレベルを合わせようとしています。どういうことかというと、一見、レベルが低そうにみえるのですが、簡単な単語で難しいことを言おうとさせることなのです。それは書くことだけでなく、読むことにも通用します。

http://www.vitalonline4u.com/コース-リスト-と-購入/英検-toeicとcefrのレベル比較/

残り少ない時間ですが、英作文のパターンを学んで置きましょう。今からでも、十分に間に合います。前の私の書き込みを見ればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございますm(_ _)m
残り少しですが、がんばります!!!

お礼日時:2016/06/08 21:31

形式が変わった最新の物はその年の試験に出ないんじゃないの?

    • good
    • 0

リーディング、リスニング、スピーキングはこれまで通り。



これにライティングが加わりました。
これが記述式ですね。

何かトピックスが提示され、それに対する意見とその理由を適切な語彙と文法を使用して論述するというものです。

参考として、理由を記述する際の観点も提示されます。

語数の目安は80語〜100語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!