アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にスピーチを頼まれたのですが、初めてのことなので内容が大丈夫か添削お願いします。

■さん、〇さん、本日はおめでとうございます。
ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。

ただいまご紹介いただきました
新婦〇さんの友人で☆と申します。
「お互いの結婚式でスピーチをしあおうね」と言う約束をしていたので、
このスピーチ依頼を受けた時、とても嬉しく思いました。

本日はスピーチをということでしたが、初めてで不慣れな為、〇さんへ手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。

手紙ではいつもの様に、〇と呼ばせていただきます。

〇へ

〇と初めて出会ったのは専門学校だったけど、本当に親しい仲になったのは、就職して2年目に入った頃だったよね。きっかけは、職場のオリエンテーションで行った、ディズニーシーだったね。〇と初めて泊まりで遊んで、仕事の悩みやプライベートのお話たくさんしたよね。それからは、2人でたくさんディズニーに行っては、お揃いのものを買ってたくさん笑って、ショーを見て、2人で何故か感動して泣いて…たくさん、ふざけながら写真を撮って、本当に楽しい思い出です。他にも、バスツアーに行ったり、弾丸で岩手にも行ったよね。本当に〇と過ごした時間は楽しかった思い出しかありません。
〇、私がプライベートで嫌なことがあって落ち込んでいた時、仕事終わりにラクーアに連れてってくれたこと覚えてる?〇は絶叫系がが苦手なのに、私が好きだから、元気づかせるために、乗る寸前まで「怖い。怖い。」言いながら、一緒にジェットコースターに乗ってくれたよね。終わった時には、〇の足はガクガクしてて泣きそうな顔になりながら「楽しめた?元気出た?」と言って、私を楽しませようとしてくれてたよね。私は、その気持ちに、とても励まさたよ。
今は、別々の場所で働いていますが、看護師成り立ての頃、大変なことも多かったけど、〇と病棟で顔を合わせるだけでほっとできたし、仕事の悩みを話したり、恋愛の話で盛り上がったり、楽しいことも辛いことも、すべて一緒に経験してきました。〇に出会えて、大親友になれた私はとても幸せです。〇がいたから、辛いことがあっても、辞めずに頑張ってこれたんだと実感しています。改めて私の人生の中で〇の存在の大きさを感じました。
〇とは、一緒にいすぎて何でも言い合える仲ですが、近すぎて言えていなかった感謝の気持ちをこの場で改めて伝えたいと思います。
〇、本当に今までありがとう。

そして、■さん。■さんに、初めて会った時、なんて優しくおおらかな人だろう、〇が〇らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。
■さん、〇は、友達思いで、優しくて、誰よりも他人の気持ちを考えられる人です。そんな〇が私は大好きで、友達であることをとても誇りに思います。でもそんな〇だからこそ、しっかりしてるけど、頑張りすぎてしまうところもあるので、■さんのその大きな愛でこれからも変わらず〇を守ってあげてください。
家族思いの〇だからこそ、■さんと暖かい家庭を築いていくことと思います。
私にとって、一番幸せになってほしいカップルの誕生を心からお祝いします。
本日は誠におめでとうございます。

A 回答 (2件)

とても良くまとまっていると思います。

当日成功しますように!何度も読み直して時間とかも見ながら当日臨みましょう!
頑張れ!
    • 0

>〇さんへ手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。

「この場を借りて」ではなく「こちらを読ませて頂きます。」

>〇は絶叫系がが苦手なのに、私が好きだから、元気づかせるために
「元気づかせるために」ではなく「元気づけるために」

>仕事の悩みを話したり、恋愛の話で盛り上がったり、
別の男性のことを想像させるかもしれないから「恋愛の話」は無しで。

>〇がいたから、辛いことがあっても、辞めずに頑張ってこれたんだと実感しています。
「頑張ってこれた」ではなく「頑張ってこられた」

>辞めずに頑張ってこれたんだと実感しています。改めて私の人生の中で〇の存在の大きさを感じました。
→「辞めずに頑張ってこられたんだと実感しています。改めて私の人生の中で○の存在の大きさを”感じています”。
…「実感しています」の後に「感じています」と、二つとも現時点の感想として表現した方が、インパクトは増すと思います。

>〇とは、一緒にいすぎて何でも言い合える仲ですが、近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを
→「○とは何でも言い合える仲ですが、近すぎるから言えなかった感謝の気持ちを」
 の方が、すっきりするかも?

>■さんに、初めて会った時、
「初めてお会いした時」

>おおらかな人  作ってくれる人
「人」ではなく「方」

>でもそんな〇だからこそ、しっかりしてるけど、頑張りすぎてしまうところもあるので、
→「でもそんな○だからこそ、自分のことは後回しにして~」とか
 「でもそんな○だからこそ、我が儘も言わずに~」とか

>一番幸せになってほしいカップルの誕生を心からお祝いします。
「お祝いします」より「お祝いさせて頂きます」の方が丁寧かも

細かく指摘しすぎましたかね?
原文のままでも十分あなたの気持ちは伝わると思います。
頑張ってくださいね♪
    • 2