アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗記教科が苦手なんですが、
どうしたら覚えられますか?

A 回答 (3件)

暗記カード・・なんてあなたには絶対に向かない。

それが有効なら暗記科目が苦手なんて言わないでしょう。

自分の名前を覚えてますか?
自分ちの住所や電話番号覚えてますか?
学校へは迷わず行けますか?
 これらがOKなら、基本的に記憶はできるはず。

暗記が苦手なら、覚え方変えればよい。

人の脳の神経細胞は新生児の時に爆発的に140億個程度まで増えた後、どんどんと死んで消えていきます。・・将来必要な神経とそうでないものを選択している。と同時に一つ一つの神経細胞(ニューロン)は枝を伸ばして一つの神経細胞が数千個の神経細胞とシナプスを作って枝分かれしていきます。

中学あたりで、小学校の時に九九を覚えたような丸暗記はできなくなっているはずです。あなた自身が気が付いているように好きなタレント、好きなスポーツ、好きなアニメとかは、忘れようにも忘れないくらい覚えてしまっている。
 いろいろな記憶がサツマイモを掘り起こすように、次々と関連付けて記憶されているはずです。タレントだったら、その所属事務所の名前とか、グループの名前とか、出身校や身長や体重まで覚えているかもしれない。
 記憶が「紐づけ」されている。・・・・だから、授業のときくだらない話もいろいろしゃべって関連付けさせようと教師は苦労する。・・でも、「そんな無駄話はテストにゃ出ない」「テストに出る単語だけ」なんて聞いてないと、翌日には、何も覚えてない。(でしょ!!)
 単語カード作って、単語を20書いて覚えたつもりでも、翌日には数分の一しか思い出せない。それも間違ったものばかり・・
 中には、それだけで覚えられる人もいます。南方熊楠( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9 … )ようにね。
 単語カードで覚えられた人が、暗鬼が苦手な人にそれを勧めたって役になんか立たない。(^^)。泳げない人に、「手をこうかいて、足をこう動かせば泳げる」と言っているのと変わらない。(^^)

暗記科目が苦手という人の対策は二つ

・論理的なものに変えてしまう。
 英単語なら、一つ一つの単語の語源や生い立ちも併せて読んでおく。
 discuttion(討論)とは古いフランス語を語源とし、cussが「打ったり叩く」の意味。楽器の打楽器はpercussion(パーカッション)、その頭のdisは「しっかり」という強調・・しっかりたたくという意味・・なにを「なにかを」
 一方debateとの違いは、bateもdeは上と同じ強調で、bateも「たたく」と意味(野球のバット(bat)、二つの違いは、後者は結論があって、反対意見を叩き潰す。前者は結論はないのでその論理をたたいて正解を求める。

というふうにね。

・あとひとつは、それでも覚えなきゃならないものもある。そんな時は心理学の知見から
 電話番号聞いてかけ終わったら忘れてしまうような短期記憶。いちいち覚えてられない。
 そして、それを数十分後に繰り返すことを繰り返してみる。また日にちを開けて・・繰り返す。脳はこの情報は覚えておくものと、勝手に判断して神経回路を作ってくれる。長期記憶に転換する。--死んでも忘れなくなる。
 オウムに言葉を覚えさせるように、少しずつ長く、長くして繰り返す。絶対にそればっかり集中しても覚えられない。他のこと--ゲームしたり他の科目やったりして間を開けては繰り返する。何度も何度もね。
 そうして、3.141592953589793238462643383279 円周率覚えたな・・。こんなの論理じゃ覚えられないのでね。
 単語カード作ってもよいが、その使い方は暗記が得意な人とはおのずと異なるということ。
    • 1

上の方が言っているように、単語帳を使ったり、友達と問題を出し合って暗記するといいと思いますよ。

言葉は単語帳で、英語などの筆記はノートでまとめたり。単語帳は答えを覚えて慣れる可能性があるので、定期的に順番を入れ替えるといいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

暗記教科なら、ひたすら書いて覚えるのはどうでしょう?

私はくりかえしノートに書いたり、単語帳にしたりして覚えてました!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます!!