アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 スパイス類について教えてください。
この前の冬辺りに買った,ナツメグ(粉末)とローリエの葉なんですが,開封後ずっと常温で保存していました。
ローリエの葉は淵のほうが変色しています。特に保存方法の注意書きがなかったので冷蔵庫に入れずにいました。これはもう使えないのでしょうか?
ナツメグもずっと常温に置いていたのですが,見た目には何ら変化は見られないのですが変質していたりするのでしょうか?
最近は特に暑いので調味料類全般を冷蔵庫へ入れるようにしているのですが,特に開封後の保存に関して注意書きのないスパイスやハーブなど冷蔵庫より常温で保存したほうがよいのでしょうか?
記載の賞味期限自体は来年まで有効だったりするのですが,開封や保存状態によっての賞味期限がわからないので悩んでいます。
皆さん,どのようにして調味料の賞味期限を決めていますか?
また特に記載のない調味料の保存方法って何か法則(液体類は原則開封後は冷蔵庫で,粉末類は常温等・・・)があるのでしょうか?
それと,ちょっと気になるのですが,開栓後要冷蔵と開栓後冷暗所保管って違うんですか?
今の時期は冷暗所って事は冷蔵庫になると思うのですが。。。季節によってはわざわざ冷蔵庫にいれなくていいですよって事なんでしょうか?
これらすべてを冷蔵庫に入れてみると大半が調味料に占領され容量が。。。
今までずっと気にしていなかったのですが,最近注意書きをよく見ると,意外と開封後要冷蔵な調味料が多くてびっくりしています。
くだらない質問をダラダラと書いてですみません。。。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スパイス類は腐ると言った変質はないわけで常温保存で問題ないわけですが

味とか香りは確実に経時的に劣化していくわけです。したがって
そのまま放置>冷暗所>冷蔵>冷凍
と劣化速度は速いわけです。しばしば使って時期に使い切るものと
とりあえず使う予定のないものではおのずから貯蔵方法に差が出ると言うことになるでしょう。
我が家の冷凍庫にはホップとウコンが入っていました。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパイスは変質というより劣化なんですね。なるほど。。。
めったに使わないスパイスは冷凍なんて方法もあるのですね。
やはり,スペースの許す限り冷蔵庫で保存・あまりにも使わないものは冷凍室で保存します。
ありがとうございました。

私の場合極端で常識を逸脱してますから参考にしてください。

スパイスは普段あまり使わないのに買ってきたりします。
効果のほどは分かりませんが数年前のものを使う事もあります。
少なくとも健康に支障が出た事はありません。
保存は食器棚です、冷とは言えない暗所です、粉は一塊になっている事すらあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。スパイスって頻繁に使う訳じゃなく,大量に使う訳じゃなくでどんどんたまって行くんです。
う~ん,やっぱりそんなに神経質にならなくてもいいんですね。
ありがとうございました。