プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹(26)が私に4万程お金を借りているのですが、待ってと言いつつ東京と大阪に遊びに行く予定を立てている事を母から聞きました。イラッとするのは間違いでしょうか?

A 回答 (6件)

>イラッとするのは間違いでしょうか?

貸したときの理由によるでしょう。

虚偽の理由で借金を申し込んだのであれば、イラッとするのは当然です。そうでなければ、貸した以上、どのような目的でお金を使っても、文句をつけるのは筋違いです。

返金が滞った時点で、イラッとしてください(笑)

このようなことでイラッとするのであれば、今後貸し借りはなしにすることです。今回は貸したのではなく「与えたのだ」と自分に言い聞かせて、そのための勉強の4万円と思いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

フリーターになってお金ないって感じですね。ちょっと前には来月にはって言っていたのですが。その勉強代はキツイですね。ありがとうございます。

借用書取って居ますか 相手は返す気ありませんな

• 0
この回答へのお礼

それがありえそうで怖いですね。母親にその倍程貸したのは、見込みないんで諦めた事もありますし。ありがとうございます。

当然イラッとするでしょうね。

分割でも良いので毎月10000ずつ返して、自分も楽なわけじゃないと伝えたらどうですか!
身内なんで所詮あるとき払いの催促なしになってしまう。
貸した方の気分に任せたらそうなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

妹に言いづらいんですよね。フリーターとあって。ありがとうございます。

気持は分かりますけどね。

返済計画や遅れた場合の罰則規定もないんでしょ。

妹さん任せですからね。
どうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね。ありがとうございます。

遊びに行くのが確定なら、取り合えず行かすしかないでしょうね。

次に話す時は「私もお金を使う予定があるから、いつ帰してくれるの?」と具体的な返事は貰っておいた方がいいと思います。
曖昧にされたら質問者さんから期限つきで伝えてみてはいかがでしょうか。
何回もすみません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。妹が聞きづらいんですよね。性格的に。ありがとうございます。

こんぱんわ。

妹さんは借りている相手がお姉さんなので甘えてるんだと思います。
これでローン会社から借りていたら、すぐに返してるでしょう。
もし待ってあげれるのなら、もう少し様子をみてあげたらいかがでしょうか。
ただ、姉妹だから曖昧にしてもいい訳ではないと思いますから様子をみて、それでも返さず、お金を使うような事をするようなら妹さんに「それは違う」主旨を話してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金をないからと言うので様子を見ていたのですが、その矢先に遊びに行く事を知ったそうです。返すとは口で言ってはいるのですが、遊びに行くのは確定みたいです。どうしたものでしょうか。