プロが教えるわが家の防犯対策術!

できればお片付けをお仕事にされている方、または汚部屋出身で今は片付いた部屋で過ごされている方にお伺いします。

私は新米の整理収納アドバイザーです。
先日、自宅でお片付けセミナ-を開いたところ、受講者の方から一通のメールが届きました。

それは、その方の妹に当たる方のご自宅のことで、妹を何とか片づけられるように話してくれないかというものでした。何度かやり取りしたメールの内容は

・妹40代 主人、中学生の娘
・一軒家を囲むように敷地内にモノが積み上げられている
・ここ10年以上妹の家には上げてもらっていない(妹が拒む)
・自宅前までいくと異臭がする。
・妹からも異臭がするし、妹が座っていた場所はいなくなった後も残り香が消えない
・これで片づける!と言って2年前に買った収納棚が車に未だ積まれている
・旦那さんは時々外泊している
・娘が何かを捨てると妹ひどく怒るので、娘も動けない
・一番の原因は15匹いる猫(去勢を一匹もしてないので、あっという間に増えた)
・家全体が猫のトイレと化している(猫はトイレを覚えていない)
・妹さんは何冊も片づけ本や片づけブログを読んでいる
・片づけたいと会う度に言うが、実行に移したことがない

大体、こんな感じの内容でした。
メールをくださった方が感じておられるように、家を片づけようと思ったら15匹の猫の問題が一番大きいように思います。
ただ、命あるものをモノのように簡単には、処分しましょうとは言えません。その時には納得して処分ができたとしても、いわゆるペットロスになられるリスクも十分ある方だと推察しています。
猫は犬のように屋外で飼うことも難しい。

そもそも、妹さんの事例は整理収納の領域ではないのではないか、必要なのはお片付けのプロではなく、心理的なところからアプローチしてくれるカウンセラーのプロなのではないかとも思ったりして、お返事ができずにいます。

みなさんにお知恵を拝借したく、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらにはごみ屋敷に関連する精神疾患が掲載されています。

http://www.skincare-univ.com/article/008850/

こちらは、汚部屋等の清掃を請け負っている清掃会社が、↑にある≪セルフネグレクト≫に関して記載されたものです。
https://www.ihin-memories.com/gomi/self.html

私は18年間パニック障害で心療内科に通院しています。
子供の頃から神経質・完璧主義で、20代で結婚&離婚に続き、立て続けに信頼していた人(男女)から裏切られ、それと同時に、仕事が過重労働になったことで発症しました。
ただ、私の母もひどい神経質で、子育てだけが生き甲斐のようなところもあり、私たち子供たちが母の意に沿わない行動をとると、”ヒステリーの上に泣く”というタイプでしたので、私たち兄弟は母の顔色を伺いながら育っていた面もありまして、中学時代から過換気発作は起こしていましたし、それを母には打ち明けられずにいました。
私の長兄も、20歳頃にパニック障害を発症しました。
母自身は70歳前からうつ病になり、74歳で自殺の可能性のある死に方をしました。

俗にいう毒親に該当するのかもしれませんが、私はそういう単語の括りで人を判断したくはありませんし、母は母なりの愛情で必死に子育てをしてくれたことに感謝もしています。
それでも、家庭環境も一因である可能性は否定できませんし、それを受け止めるしかない子供側の性格にもよると思います。
事実、私と長兄以外の兄弟はそういう精神疾患にはかかっていません。

その一方で、精神疾患にかかっていない兄の一人は、妻のカルト信仰で、それを毛嫌いする私たち兄弟や親戚との関係をうまくこなせなくなり、社会人としての常識もどんどん欠落していっている感じです。
その兄もきれい好きだったし、自分のお小遣いや持ち物に対する執着心はほかの兄弟よりもずーっと強かったのに、今では「俺の家も土地も宗教にとられちゃんだろうな…」と、新興宗教と戦う気力も無くなったようです。
その兄の家に入らせてもらったのは、新築祝いの時だけです。
その兄嫁はなんの準備もせず、母やほかの兄嫁と私ですべてを準備しました。
また、宗教による影響なのか、子育てのために色んな動物を飼っていたようで、どうしても兄の家に会社関係の人を宿泊させるしかなかった時には、大慌てで畳と障子を総替えしたと兄が言っていたので、普通の状態ではなかったのでしょう。

このように、精神疾患やごみ屋敷の要因は様々です。
私自身はパニック障害になるべくしてなったと思っていますし、薬でコントロールしながらでも普通の生活が送れればそれで幸せだとさえ思っていますが、冒頭のサイトに記載されているような精神疾患や発達障害などを、受け入れられない人もたくさんいるようです。
精神疾患だと診断されたことによってうつ状態から自殺を考える人も少なくありません。

ご相談者の方は、姉として藁をもすがる気持ちであなたにご相談なさったのでしょうが、妹さんの精神疾患の可能性も視野に入っていると思います。
正直、心療内科や精神科に連れていくことができても、改善するとは断言できないと思いますし、病気の種類によっては妹さん自身が服薬を忘れて元通りということも十分にあり得ます。
それを回避するには、一緒に暮らしている妹さんのご主人やお子さんが、服薬管理だけでもしっかりとやってあげることが重要なのですが、例えば、重度の統合失調症の場合、「毒を飲ませられる!!」という妄想に駆られてしまうこともあるわけで、それが度重なれば、ご主人もお子さんも、妹さんを見捨てるしかなくなるんです。
そうなると、残るはそのお姉さんだけです。
でも、いくら姉妹でも、ご自分の家庭をおろそかにしてまで、そういう難しい妹さんの面倒を見続けることは不可能だと思います。

私の母の従妹が統合失調症でした。
息子が一人いたのですが、その息子が高校を卒業する時に、父親が「お前はこの家を出て一人で生きていけ」と。
ごみ屋敷ではなかったのですが、その息子が幼い頃から母親の妄想に振り回されましてね。
父親は息子をその家から解放させるしかなかったんです。
その父親が先に逝き、母親は一人で亡くなっているところを、数日後にその息子が様子見に来た時に発見したようです。
息子はそれも覚悟していたようです。
今では普通の家庭を築き、子供にも恵まれました。
私の母の遺影を見て、「やっぱり従妹だから、俺の母親と似てますね」と、穏やかな笑顔でそう言っていました。

あなたが関われる問題ではないし、関わっていいことではないとも思います。
また、本来であれば、お姉さんがどうにかする前に、妹さんのご主人が動くべきなんですよね。
医者に連れていくにしても、費用はご主人が出すわけですし。
…妹さんの保険証は、ご主人の社会保険の保険証でしょうし。
(精神科を受診しても、ご主人の会社にバレることはありません)
もし、ご主人がすでに見放し、妹さん分の国民健康保険料も支払っていない場合は、全額自己負担ですから、お姉さんでも病院に連れていくことは負担が大き過ぎます。

私の場合、心療内科に4週間に1回通院。
その診察が2000円弱で、薬は4種類4週間分で3000円くらいで、合計5000円。
私は自分の社会保険で3割負担です。
これが全額自己負担になれば、16000円強となります。
カウンセリングは、私の経験上は1時間5000円(保険適用外)。
カウンセリングは、カウンセラーとの相性もありますから、最初からカウンセリングをお勧めしないほうがいいと思いますよ。
精神疾患であれば、カウンセラーとしてはどの精神疾患かを知ってからの方が対処しやすいし、結果としてカウンセリングでの効果も期待できるというものです。

長々と書きましたが、あなたの立場では、
「整理収納には、本人のやりたいという意思が重要で、お話の内容からは、妹さんにはやりたいという意思はありながら、それを阻害する別の要因も潜んでいるように思われます。
この阻害するものが何であるかを見極め、それを排除することから始めないと、整理収納はできないと考えますし、妹さんにとっても、そこから解決していくことが幸せにつながるように思います。
そちらの専門家ではないので、的確なアドバイスは致しかねますが、掃除や整理ができず、ご家族との関係もあまりよくない状態に思われますので、妹さんの心の面で、何か、抱えきれないものがあるのかもしれませんから、そちらの専門家の判断を仰いだ方がよろしいのではないでしょうか。
お姉さまとしてもお辛いでしょうが、妹さんのご主人に、心療内科に連れて行ってもらえるようにお話しするところから始められてはいかがでしょうか。
私なりに様々なケースを調べてみましたが、私には、整理収納だけを無理矢理やるのは妹さんにとっての最大の問題の解決には至らないように思います。」

という感じの返信をするしかないと思いますよ。

「まだまだ未熟者で、お力になれずに申し訳ありません。
 今後、経験を積み、妹さんの心の状態も回復された折には、整理収納のお力添えもできる ように精進いたします。」

最後は、こういう感じで、(今の状態では何もできませんよ)と宣言したほうがいいと思います。
多少は恨みをかう可能性はありますが、できないことはできないのです。
そもそも、そこまで悪化した状態のご家族のことを、他人で精神面の専門家でもないあなたに助けを求めるのも間違いですから…気の毒とは思いますが…あなたの仕事ではありません。
中途半端に関わっていいことでもないと思いますよ。

*日常生活を送れないほどの精神疾患は、離婚の正当な事由になります。
 その方のご主人が離婚を決めても、法律的には守られるわけです。
 お姉さんとしては到底納得できることではないでしょう。
 でも、ご主人がお子さんを守るためには、それも致し方ないと私は思います。
こういう観点からも、他人であるあなたはそこに関わる立場ではありませんので、罪悪感を感じる必要もありませんよ。
お仕事ですから、その意味でも割り切ることも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
また、ご自身やご家族のことまで、大変真摯にお答えくださって深く感謝します。
そうですよね、やはり妹さんにとって一番しあわせになる道を考えた時、今は整理収納では根本的な解決に至らないケースですよね。

背中を押してくださってありがとうございます。