プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【スウェーデンハウスの謳い文句が】「他社はサッシ金属2層ペアガラスを使用しているが当社は木製3層ガラス窓を使用しており断熱性能で他社の追随を許していない」とありますが、

なぜ他社はペアガラス止まりなのでしょう?

追随ってただサッシをペアガラス窓から3層ガラス窓に仕様を変えるだけで実現出来ますよね?

なぜ他社は3層ガラスを使用出来ないのでしょう?

スウェーデンハウスが3層ガラス窓の特許を持っていて他社は3層ガラス窓の使用が出来ないとかいう制約があって他社は追随出来ていないという謳い文句になっているのでしょうか。

なぜ他社は3層ガラスに変えるだけでスウェーデンハウスの謳い文句の1つを潰せるのに何をやっているのでしょう?

なぜ他社ハウスメーカーが3層ガラス窓を使用出来ないのか教えてください。

A 回答 (2件)

「必要ない」からだと、思いますよ。

少し気になったので調べましたが、スエーデンハウスのガラスは、「乾燥空気」を使用し、
「4+12+4+12+4」の組み合わせのようでした。
(4:ガラス厚、12:空隙)

日本のメーカーは、空隙を「真空」にしたり、「ガス」を充填したりしています。

「真空」は、「熱が伝わるもの」を「無くして」いますし、「ガス」は、「熱が伝わりにくいもの」を
使用している意味でしょう。

確かに、ご指摘にメーカーの「乾燥空気」は、優秀な「断熱材」だと思いますが、
経年でガラスの密封が破れ、湿気が侵入すると、断熱性能は、格段に落ちる可能性を
否定できません。

また、「3層構造」であるため、ガラスの厚みを、4ミリ以上に出来るのか解りません。
4ミリが限度であれば、「耐風圧」との兼ね合いで、「大きな開口の窓」が設置出来ない
可能性があります。

日本のメーカーは、2層構造であるため、ガラス本体の厚みも厚くでき、「大開口の窓」にも
対応が可能です。

念のために申し添えますが、2層構造より、3層構造が、優れているとは
必ずしも言えない、と思います。

要は、「断熱性能」と「安定性」です。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>なぜ他社はペアガラス止まりなのでしょう?

北海道など寒冷地ではトリプルガラスになっています。
    • 1