アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ごもっともでございますm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 11:05
  • トヨタがバックにいるとやはり安定ですかね。。。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 11:06

A 回答 (7件)

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。


今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 5

スズキはオサムさんが亡くなったらどうなるか心配です。

    • good
    • 3

「鶏口となるも牛後となるなかれ」なんて言いますが・・。


すなわち、「デカい牛の尻尾より、ちっぽけでも鶏の頭の方が良い」みたいな意味で、子会社に就職すると、子会社の苦労や不満はあることは、確かな様です。

自動車メーカさんは、全社と取引した経験がありますが、ダイハツさんの場合、余り子会社のコンプレックスみたいなものは感じませんけど、皆無ではないと言うところです。

余り知られていませんが、前身の大阪発動機は、実は日本で最も古い量産自動車メーカで、そう言う名門のプライドはあるんですね。
ところが、軽四輪が主体で、自動車メーカの中では格下の位置付けであり、その分野でもスズキに負けてるし、現在はトヨタの子会社なので、ちょっとヒガんでるところはあるかも?

一方のスズキさんも、同じく軽四輪が主体ながら、独立系だし、コチラは「ウチは庶民の足だから・・」と、割り切ってる感じ。

技術力は、たとえばダイハツ車の方が、しっかり作り込んでるとは思いますが、これも「名門」と「割り切り」の違いで。
すなわちダイハツさんは、「軽四とは言え、普通車に負けない自動車作り」みたいな感じに対し、スズキさんは「いかに庶民に喜ばれる軽四を作るか?」と言うところじゃないかと。

後は両社とも、「地方色」は出てますが・・スズキさんの方が、より濃厚とは感じます。
社風も、ダイハツさんが小さな大企業で、スズキさんが大きな町工場みたいな感じでしょうか?
スズキの方が、縁故採用などもされやすい様なので、推薦も同様ではないかと思いますが・・。
    • good
    • 2

どっちのクルマが好き勝手事だと思います。

自分か好きなクルマを作ると言う気持ちが大切です。
実際にスズキに入ってダイハツのクルマで通勤したら殺されます。(いじめの対象になります)
    • good
    • 1

それは、ダイハツでしょう。


商品開発も 素晴らしいし、トヨタのバックアップも有り、
販売コマーシャルにも 力を入れており、販売台数(売上高)も
上昇続き ですからね。

将来は、安定してますよ。今のところはね。
    • good
    • 1

内定取れてから悩んだ方がええで。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

ダイハツに1票。


トヨタの完全子会社なので将来的にも安定かと。

推薦の通りやすさはスズキかな。
最近不祥事があったので来てくらる人は嬉しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています