アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ放題で残すのは、ありですか?なしですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

状況によりますが基本はなしです。



以前ある女優さんが必ず最後の一口を食べないのが美の秘訣の様な事を言っていましたが、それなら始めに一口分抜いてよそったら良いのにと思いました。
後、飲み会やバイキング等で、食べもしないのにわんさと注文したり、よそったりする人を見ると嗜めたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/21 12:37

絶対になし。


飢餓に苦しむ世界中の子供達に土下座して周ってこい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 11:26

食べ放題というのは、“好きなものを食べられる量だけ食べていいですよ”ということなので、残すというのは卑しい感覚の結末だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。

お礼日時:2016/06/15 10:03

常識!マナー!ですから残すのはなしです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 10:03

ですが、残された場合、実費を頂きますというお店をみました。


普通はそうでしょう?
『一粒の米にも、一滴の水にも
万人の汗がこもっています。』
『いただきます。』と中坊でして
以来、そう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そう思います!

お礼日時:2016/06/15 10:08

ありですか?なしですか?とはどういう事ですか??


国語的に考えると、世の中にそういう事例はありますかという質問だと思うのですが、そういう回答で良いのでしょうか?
それとも、良いのか悪いのかを「ありですか?なしですか?」と聞いているのでしょうか?他の方の回答を見ると後者のようなのですが・・・。

世の中にそういう事例はあるかということならあると思います。
良いか悪いかで言えば、やむを得ない事情が無い限りはみっともない行為でしょう。
例えば、既に上がっているような体調が悪くなったというのは仕方ありませんし、いざ皿に盛ってみたらアレルギー物質だったため食べられなかったという例もあるのではないでしょうか。外食だと普段食べないようなものを見かけることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>ありですか?なしですか?とはどういう事ですか??
後者の意味で質問しておりました。分かりづらい表現で大変申し訳ございません。

>やむを得ない事情が無い限りはみっともない行為でしょう。
そうですね。
体調不良やアレルギーなどのやむを得ない状況はしょうがないと思いますが・・・
基本的には残すのはマナー違反かなと思います。

お礼日時:2016/06/15 10:07

>ありですか?なしですか?


 基本、ナシですよ。
 自身が食べる適量が解らないおバカは歓迎されないでしょ。
 
 まっ、提供されている
 食材のクオリティが低すぎて激マズとか、
 体質に合わない味付けなどの場合は、
 無理して食さなくて良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食べられると思って取ってしまっても・・・
残さず食べるのが基本ですよね。

お礼日時:2016/06/14 17:11

ありです!


今のところ持ち帰りは衛生上不可なので、途中で体調が悪くなった場合などやむを得ない
提供された料理が余り、廃棄されることの方が問題だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もあるのですね。

お礼日時:2016/06/14 16:15

なし ですね


平気で会計済まして店出れる神経が解らない

食べ放題じゃなくても定食とか残したらコソコソと逃げるように退出するもので

でも大盛りがサービスと勘違いしているような店ありますよね

初めてのところに入って「カツ定食」とオーダーしたら
ビーチサンダルみたいなカツが出てくるとか

そのときもコソコソと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食べ放題以外でも、頼んだものは残さず食べるのが基本ですね。
ビーチサンダルみたいなカツが気になります・・・

お礼日時:2016/06/14 16:15

食事にいって食べ残すことはないですよね、食べ放題も同じだと思います。

食べれる分を自分が取り食べる。
残したら食材に失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのとおりですね!

お礼日時:2016/06/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!