プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワハウスのxevo Σで家を建てようと思ってます。40坪で本体が2800万、太陽光10キロや蓄電池、全て含んで3600万は妥当ですか?
土地は有ります。

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



ダイワハウスさんの軽量鉄骨として建築費3600万円は妥当だと思います。xevoΣは、断熱性能も高く地震にも強い商品です。活断層が直下にある軟弱地盤に建築しない限り、また、隣接建物との距離が接近してない限り、地震によって倒壊はしにくいと考えられます。今回の熊本地震での被害もダイワハウスの建物は2棟あったそうですが、その原因は隣接建物の倒壊を受け、倒壊したようです。巨大地震の波状攻撃を受けても、倒壊しにくい建物だといえます。また工場で造る部分が多く、現場での施工ミスが少ないため、雨漏りや構造的な重大な瑕疵(欠陥)が起こりにくい工法です。しかし施工ミスが少ないとはいえ、スムーズな現場施工のためにはベテラン現場監督を希望するとよいでしょう。

以上のような観点から、建物に安心・安全を求めるのであれば太陽光発電等建築設備も含めた坪90万円は妥当な金額だと思われます。

素敵なマイホームがかなうこと、お祈りしております。
    • good
    • 3

申し訳ありませんが、解りません。



ただ、以下の事は言えます。

ご相談者が知りたいことは、「日本産の餃子100キロが○○円だが、高いか安いか?」と同じです。

中国産と比べると、以前の「毒入り餃子事件」もあり、日本産と中国産は、比較以前の問題でしょう。

どんな材料を使い、どのような工程で、どのレベルの品質管理を行い、その内容に、どれだけ責任が
持てるか、が解らないと、同じ餃子でも、金額の比較をする行為自体、無意味です。

他の方が、結構過激なお話しをされていますが、ソースは明確にされていません。
(一棟1000万で、100棟なら10億、この会社は大きいので、全国で一年間に契約する件数を
想像すると、その「ブランド維持費」自体の信ぴょう性に疑問が付きます。)

それでも、この住宅の適正価格が妥当かどうかは誰にも分りません。
メーカー自体が、そういった原価率を追跡されないような仕方で、建物を
構築しています。

原価が分かると、利益率が解り、価格をたたかれる、からです。

一般的に言えるのは、こういうメーカーは、暴利をむさぼることはしない、と言う事です。
割高かも知れませんが、それは「のれん」代であり、何かしら問題が起きたときは、「のれに」に
掛けて、責任を取る、ということです。

悪いメーカーではないと思いますが、お勧めするほどの「義理」も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2016/06/16 23:34

ブランド維持費が1000万(広告その他)、営業手当てが600万なので、それらを除けば実質2000万、安いっちゃ安いけどコスパは良くない。


何であえて選ぶのか不思議。

梁の上に1キロくらいの金塊などありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!