アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バケツで稲栽培をしています。いつも水を張っているのでボウフラもたくさんいます。この対策として食用油を水に加えて見ようと思いますがいかがでしょうか?もっと手軽、安価、効果的な方法が有ればご教示ください。

A 回答 (3件)

> 食用油を水に加えて見ようと思いますが


「食用油を加える」という程加えなくても、数滴落とせばいいのです。
水面に薄く油膜が出来ればOK。
> もっと手軽、安価
上記で十分手軽でしょ、そして天ぷらに使った油(廃棄前)だったら十分安価でしょ。
  
お米作りはね、とにかく手を掛けなきゃダメなのですよ。
米という時は八十八という文字の組合せ、88回も手間を掛けなきゃ出来ない・・・と聞いたことはありませんか?
バケツで作っているということは、子どもさんの勉強なのでしょう。
そこで親が手抜きを見せるのではなく「お米を作りには手間が掛かるんだよ、だから食べ物は大切にしようね」という事の教育にもなると思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。子どもは、成人したので趣味のガーデニングの一部として稲作をしています。油と十円玉の併用で少しも効果が見られました。

お礼日時:2016/06/24 09:11

メダカですね。

1匹30円です。
やってみれば判りますが、油を垂らしてもボウフラに効果ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。油と十円玉の併用で少し効果が見られました。近所の川でメダカを捕りましたが、水槽の中で死んでしまい、効果がたしかめられませんでした。又、捕獲に行きます。

お礼日時:2016/06/24 09:19

10円玉を入れておく、メダカを入れるという方法もあります。


メダカは手軽とは言えませんけどね。
http://nonnodiary.net/464.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油と十円玉の併用で少し効果が見られました。先日、近所の川でメダカを捕りましたが、バケツに移す前に水槽のなかで翌日に死んでしまい、効果がたしかめられませんでした。又、メダカの捕獲に行きます。

お礼日時:2016/06/24 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!