プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカを10匹飼い始めたのですが、2~3日すると底に白い糞のようなものがたまり出して水が臭ってきます。フィルターは使っているのですが吸い切れていないようです。
何か対処法はありませんか?
糞を食べてくれる生き物などもいれば教えてください。

A 回答 (2件)

大きめの水槽に、多めにウイロモスを入れておくと、よく水が安定し、一切の浄化装置が不要なほど澄んだ水になります。

1か月くらいかかりますが。ウイロモスは浄化作用があります。安定すると、水替え不要です。減った水を足すだけでいいです。
また、えさを与えすぎると、どんなに安定していても、すぐに水が汚れます。
    • 1

白い糞の正体が分からないのですけど、水槽サイズとろ過能力とメダカの数が

合っていないのではないでしょうか?
水が出来てしまって管理がしっかりしていると、結構多めに飼育していても
問題ないことが多いのですけど…。
臭ってくるというのも糞だけではないと思います。
エアレーションはしていらっしゃいますか?
フィルターで酸素供給が出来るタイプでしょうか?
水が淀んでいるということはありませんか?

貝類を入れられてはどうでしょうか?
ゴールデンアップルスネールやレッドラムズホーンはきれいです。
雑食性なため、残り餌をよく食べてくれます。
ゴールデンアップルは寒さに弱いのですが、これからの季節は大丈夫ですし、
レッドラム(ただのラムでも同様)は寒さにも強く、冬でも屋内でしたら、繁殖してくれます。

メダカの死骸を食べてはくれますが、ヤマトヌマエビのように夜間メダカが眠っている時に
生きているメダカを襲って食べたりはしません。
メダカもラムやゴールデンアップルに危害を加えません。
ただ貝類ですので、酸性に傾いた水質は嫌います。
貝殻が溶け出してきてしまいますので。
ある程度まめに水換えしていれば、大丈夫です。
砂利のないベアタンクにも向きます。
大磯砂ではラムもメダカもよく繁殖してくれます。
    • 0