人生のプチ美学を教えてください!!

最初は私が姑に卵巣を縛るか採れと言われたんですか保険が効かないから いくらかかるか分からないと説明したところ旦那にパイプカットしろと言う話になりました。四人目を産んだばかり なんですが私は もう1人欲しくパイプカットはして欲しくないのですが旦那も家計が苦しいし歳だから もう無理と言われました。欲しいけど 仕方がないと思いながらも旦那と姑が私には何も言わずに病院に診察に行くことや日程を決めていたのにビックリ。しかも四人目を産んだのは私のワガママで仕方なく産ましてやったかんがします。子供が欲しいと思うのは私のワガママですか?家事、育児、仕事もしてるのに…

A 回答 (4件)

ご主人と姑さんが病院に行く日を、決めてたと言うことですが、お二人はここまですれば、あなたが5人目を諦めてくれると、思われたんじゃないですか?あなたが気が付かないうちに、お二人に負担がかかってるんじゃないですか?

私はまだ一人しか子供がいませんが、一人でも大変なのに、4人、5人ともなれば、金銭的な面も含め、色んな意味で大変だと思います。
家族、兄弟は多い方が楽しいかもしれませんが、実際、ご主人も家計が苦しい、もう歳だし…、言われてるのですから、考えられた方がいいと思います。
    • 0

肝心な事が書かれてませんが、貴女とご主人は何歳で、実際家計は苦しいのですか?

4人もしくは5人の子供を、大学に行かせてあげられるだけの教育費は用意できるのか、家族何とか生活できるカツカツの状態なのか。
貴女は主婦で母親なんだから、家事・育児は当たり前。子供4人もいたら共稼ぎで当たり前ではないですか?
お姑さんが、卵巣縛れとか取れとかパイプカットとか…確かにそれだけ聞いたらあり得ない発言ですが、ご主人ももう無理と言ってる様ですし、質問を読んだ印象では貴女が何も考えずに、ただ子供をポンポン生んでまだ欲しいとワガママを言ってる気がします。ご主人の言う通り、もう若くなくて(一番下の子が自立する時親は何歳ですか?)家計も苦しいとして、それでも貴女がまだ子供が欲しいという理由は何ですか?
    • 0

自分の置かれている現状を良く理解しては?

今は生活が楽では無いのでしょう?

それを理解もしないで、子供を産むのはオカシイですよ。

二人目等ならわかりますが5人目なら姑が正しいかもしれません。

四人の子供は不自由なく育てられるの?
    • 0

そこまで言わせるほど姑さんに負荷でもかかってるんじゃないんですか?

普通、よっぽどのことがなければ、そんな局部手術な話題になんてならないと思いますけど。
育児もしてると言いますが、あなたが仕事中に誰がその四人を育児してるのか、とか。

経済状況および周りの支援状況などをよく理解し、もう難しいと思える状態にも関わらず、そういった現実を見ずに欲しいとだけ言ってるならばワガママですよね。
    • 0