プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行く際 インスタントカメラは X線対策が必要でしょうか?
行き先はミラノです

A 回答 (4件)

ISO100・200程度でしたら二三回はなにもしなくて大丈夫。


400・1600はできれば対策が必要。
昔ほど検査の機械は進化してます。
フィルムも進化してます。
    • good
    • 0

#2さんに付け足しです。



もし写真を引き伸ばしたりされるのであれば、写真の目が粗くなりますのでX線防止バッグに入れるべきかと思いますが、スナップ程度の写真であれば、問題ないと思います。

ただ、社会情勢が悪化している隣国付近に旅行に行かれる際はX線が強い場合もありますので気をつけた方がよいと思います。中東付近は特に通常でも強いそうです。

やはり検査の際手荷物で係員に手渡しして検査を受けるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

わたしは数十回ほど渡航してますが、フィルムがダメに


なったことはありません。
機内持込のバッグにカメラ類は全て入れておくように
しています。このやり方で別になんともありませんよ。

フィルムがダメになるといわれるのはプロが使うような
高感度フィルムなどのはずです。
これらにはプロテクターが必要になるのですけが、一般人
が使うような物に関してはそんなに神経質になる必要は
ないと思います。
プロテクターはそんなに安価な物ではないので
なおさらインスタントカメラの為だけに買うのは
もったいないと思います。

心配ならX銭検査の際、係員に直接手渡しX線を通さずに
検査してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



どこへいかれるにも「フィルムプロテクター」は必要だと思います。

これにフイルムやインスタントカメラなどを入れておかないと使い物にならなくなりますよ。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!