プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス革命の話です

貴族は自分は労働などしなくても愚民どもの税金で遊んで暮らせると
民衆が飢えようがどうなろうがどうでもいいと
自分さえよければいい、という考えだった
これに一般民は起こってフランス革命が起こったわけですよね
アントワネットのとんでもない浪費でパンも買えない、と

これだけ聞くと貴族が悪い
民衆かわいそう!たちあがれ!と思うのですが

どうもその後の話では、民衆も相当なケダモノだったそうですね
刑務所を襲撃して、捕まっている貴族を裁判もなしで虐殺
しかも誰が貴族かわからんからとりあえず捕まっている者は皆殺し、と
バスティーユ(だったっけか)結局殺された8割が他の犯罪とかで捕まった一般民だったそうで

9月虐殺・・これひどすぎる・・・
貴族は9月虐殺のようなことはしないだろう・・

どっちもケダモノだと思います
あなたはどっちが悪いと思いますか?

A 回答 (4件)

フランス革命から「民主主義革命」というものが生まれました。

民主主義革命というのはとってもいいものだと思っている人が多いですが(民主主義は価値のあるものだと思っている人も多い)ですが、民主革命後の一般民の行動はどこの国でもひどいものです。

フランス革命は、バスティーユの虐殺もありますが、一番ひどいのはジャコバン派による恐怖政治と粛清です。これがあまりにもひどくて一般民が「王制のほうがましだった」王政復古もしたぐらいです。

近代に入っても、共産主義(これは民主主義革命のひとつとされる)などはポルポトの虐殺など、多くの虐殺があります。

一般民がいきなり政治の実権を握ると、けっこうひどいことを平気でやるものです。したがって、悪いかどうかは別にして「一般民」のほうがひどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

悪名高い地獄部隊も一般民出身の部隊であったし
貴族に任せておけばよかったのかもしれませんね・・・

お礼日時:2016/06/18 21:15

ヴァンデの反乱とか調べると面白いですよ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔女狩りといい、中世ヨーロッパはやばすぎる・・・!

お礼日時:2016/06/17 17:05

>自分さえよければいい、という考えだった


 ちょっと、違う。
 貴族は、普段は遊んで暮らしているが
 他国が攻めてくるなど、イザ出陣となった暁には
 全ての財産を処分して「武器、兵」を用意して参戦するのが
 仕事。
「負けたら無一文、勝てば戦利品と新たに領土をもらう」という役目。

 従って、ケダモノは民衆になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2016/06/17 17:02

どちらも正解でどちらも悪いです。



貴族は搾取した結果民衆から怒りを買い虐殺されました。

片方が良いとか悪いではなく、両方良くて悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、どっちもどっちですね
人間の本性は悪か・・・

お礼日時:2016/06/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!