プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが

「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの?

「俺が今この伝票整理の仕事をすることで会社の長期的発展は望めるのか…」とかいちいち考えて何か利益あるか?

それで「会社の長期的発展のために俺が今することは伝票整理じゃなくて、顧客満足度を高める方法を考えることだから、伝票整理はやりません。」とか言い出したらどうするんだ?

面倒くさいだけじゃん。

経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。

サラリーマンはいかに早く帰られるかのが重要でしょ?

A 回答 (2件)

現場には現場の目線・都合がありますし、経営者には経営者の目線・都合がありますから、意識を共有することは確かに難しいですし、意義を感じづらいこともあると思います。

働くスタンスも人それぞれですしね・・
ただ、会社全体のことを把握しておく(経営者目線をもつ)だけで、自分が何のための部品なのか、自分がやってることにどんな意味があるのか、感じ方が変わってくるのではないでしょうか。
一日の大半を会社で過ごすわけですから、どうせ過ごすならやりがいや達成感を感じられたほうが楽しいかな~とは思います^^;
    • 0

一生平社員やるなら、それでもいいと思う。

というか、それが正しい。平なら会社の経営のことなんて考えないで、自分の生活を充実させた方がいい。人それぞれ価値観が違うから、仕事以外に生きがい求めるなら、それがいいだろう。
    • 2