プロが教えるわが家の防犯対策術!

おれおれ詐欺と架空請求についてですが
・これだけ話題になってるのになぜまだ被害者が出るのでしょう?
・両方電話やメールを送った時点で詐欺未遂になるはずですが犯人が逮捕されたという話はあまり聞きません。口座番号やメールならヘッダーのIPアドレス等の犯人を特定できる情報があるはずなのになぜ逮捕されないのでしょう?

・被害状況の統計等の情報を公開してるページ等は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

>警察がもっと親身になって対応していれば事件が起こらなかのったのでは・・



まったくその通りです。警察が職務怠慢だからです。こういうことは,とても走査がめんどうなので警察も本気で取り締まろうとしません。暴走族などいい例です。
あえて実名を出しますが,仙台の中央警察署は,毎週末に暴走族だか爆走族だかが出没して,署の目の前を我が物顔で堂々と信号無視して違法行為をしているのに全然しらん顔です。取り締まる気配さえしません。110番に通報しても空返事だけ。全く宮城県警は腑抜け集団になってしまいました。そのくせ,交通安全に名を借りたシートベルト未装着には情け容赦ありません。
本来転倒です。もう一度言います。犯罪者はどこの時代にもいますが,警察が職務怠慢だから減らないのです。
宮城県警とくに中央警察署の諸君,反論があるなら相手になるぞ!!
    • good
    • 1

前にニュースか何かで見たのですが、お年寄りがお金を振り込むところを銀行員の方が、止めたことがあったそうですが、本人(お年より)は嘘でもいいから、孫から電話があったと、お金を振込みに来たそうです。


 孫と会う機会や話す機会がなく、孫からだと信じてしまったそうです。
一言でも、孫や子供から連絡を入れて気をつけるように言えば、少しは減るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

まとめると
・警察が動いてくれない
・知らない人もまだまだいる
・身内にトラブルと聞くと結構混乱しやすい
・IPや口座番号からの調査もそう簡単なことではない
ということでしょうか?

統計等の情報について回答が来るまでもう少し待ってみます。

お礼日時:2004/07/23 01:09

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話は空き家などを巧く利用したり,多重債務者などに契約させて使用している"トバシ"携帯で発信者を割り出すのを難しくしています。また警察も捜査できる人員も限られており数が莫大過ぎて追いつきません。ポツポツ摘発はしているようですが警察と言えど役所なのでやはり予算の関係や人員動員数の限度もあるのでryuta_moさんが思っている以上に難しいですね。

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

段々手口が巧妙になっていき騙される人がいるんでしょうね。


しかし世間で話題になってることを全然知らない人って意外にいるから、情報を見てる人にとって今更何故?っと思っても知らない人は知らないなんでしょうね。

何故逮捕されないのか・・・・
以前友達から聞いた話ですが、母親(おばあちゃん)におれおれ詐欺の電話がかかってきたそうです。すぐに詐欺だと分かりつつも振込み先を聞いてその後娘(私の友達)に確認し嘘だと分かったので警察に報告したら何も聞いてくれなかったそうです。
騙されてないから詐欺にあってない、事件じゃないと・・・(汗)
「じゃあ騙されてお金振り込まないと警察は聞いてくれないんですか!!」っとムカムカ帰って来たとか。
チョットでも捜査の役に立てばと思って出向いたのにとご立腹でした。

全ての警察がそういう対応してないと思いますが(そう願いたい)そういえばストーカー殺人の時なんか
警察がもっと親身になって対応していれば事件が起こらなかったのでは・・ともいわれてましたものね・・・・
    • good
    • 0

>・これだけ話題になってるのになぜまだ被害者が出るのでしょう?



過去例のないほど巧妙な手口だからです.この犯罪がここまで被害者を増やし,なお無くならないのには,犯人(が騙る人物)と被害者との関係の近さがあげられます.
又,話題になっているとはいえ,それはそうしたニュースに触れることのできるごく一部の人間だけですし,こうした事件が起こっていることを知っているのは,実はそれほど多いわけではないようです.


> 犯人を特定できる情報があるはずなのになぜ逮捕されないのでしょう?

架空口座は,そこから直接引き出す場面(ATMの防犯カメラ等)を確認しない限り犯人を特定できませんし,メールもある方法を使えば,私たちでさえ身元不明の(警察ですら追跡困難な)メールを簡単に相手に送ることができます.

警察もハイテク犯罪に力を入れているようですが,イタチごっこにかわりはなく,これを取り締まることも難しいのが現状です.

被害状況などの統計は,現在進行形の犯罪であることから警察も防犯目的の情報以外は公開していません.
    • good
    • 0

最近では銀行でお年寄りが振り込む前に行員の人がチェックする事(窓口なら・・・)もあるそうです。



TVをよく見ている人なら気付くはずなのですが、そういう人ばかりではありませんし・・・。

ひとり言になってしまいすいません。
    • good
    • 0

IPは、個人を特定できるようなIPを使っていない


し、口座は架空口座だから捜査にも時間がかかるので
しょうが、最近は、けっこう逮捕されていますよ。
被害者が出るのは、架空請求では、自分にやましい
ところがあるのと気が弱い人が多いからでしょうね。
おれおれサギは、老人は孫のことになると正気を
失うからだと思います。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!