アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

①オーダーは既存のモデルに沿ったシェイプでしかオーダーできませんか?
既存のCLIMBではなくJJやJBの形で6弦仕様のベースを作ってくれるか知りたいです。
MOONにメールで質問しましたが返信がないのでこちらで聞くことにしました。

②ベースについてです。
JJとJBの違いは?
JBのみ所持しておりJJの音を知りません
ピックアップの傾きから推測ですが、高音弦にいくほど音が固くなるのでしょうか?
またその他の違いもありましたら教えて下さい。
木材等基本的なマテリアルは一緒とします。
推測ではなく所持している方、弾いたことある方のご回答をお待ちしております。

③ギターについてです
個体差等あるのは承知の上で聞きますが、
生鳴りはどうですか?
以前アッシュボディ・メイプル指板のFender USA製ストラトを所持していましたが、
こちらの生鳴りが凄くこれを超えるギターを現在探しております。
Fenderと違いトラスロッドも簡単に調整できるし、指板のRも310ということで個人的にかなり気になっています。
SuhrやSadowskyも所持していますが生鳴りが薄く(綺麗には鳴るが小さい、またガッツリとした鳴りがない)正直こちらは好みではないです、近々売却予定です。
MOONはどうでしょうか?
材はアッシュ・アルダー、ローズ・メイプル問いません。
こちらも推測ではなく所持している方、弾いたことある方のご回答をお待ちしております。

②、③に関して、実際弾いてみれば等の答えにならない回答はしないで下さい。
多忙でそのような状態にないので質問しています。

回答の内容によっては購入も検討します。
購入後に気づくことも当然あると思いますが、その前に最低限ユーザー様の意見を聞いてみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんが見当違いの回答は遠慮して下さい。
    こちらが提示した質問に答えてください。
    また①②③全ての質問に答えられる方のみ回答して下さい。
    わからない方、答えられない方は回答しないでいいです。

      補足日時:2016/06/19 18:58

A 回答 (3件)

こんにちは初めまして。


私はギターもベースも両方弾きます、MOONも複数所持しています。
その上でご質問の3点について回答させていただきます。
よろしくお願いします。

①実は私も以前同じ疑問を持ちMOONに問い合わせたことがあります。
答えはYESでした。
JJやJBシェイプでもいけます、ピックアップもMOONの既成品がありますので問題ありません。
そして実際作ってもらいました笑
オーダーの割には値段もそこまで高くありませんでした。
ピックアップが特注になるとかデタラメ言ってる人がいますが知ったかはやめましょう。

あとMOONはメールの返信が遅いですよね笑
お急ぎでしたら電話にて問い合わせたほうがいいと思います。

あと「〜要求が無茶過ぎて相手にしていられないか」と言ってる人、
MOONのこと本当に何も知らないんですね笑
あそこは日本でオーダーの第一人者ですよ、現に6弦ベースも出てます。
それに6弦ベースが無茶って......今どき大概の所は普通に作ってますよ。
何度も言いますが、知ったかは恥かくからやめましょう笑

②仰る通りです。
ピックアップの配置上、JJのほうが高音が硬いです。
基本的にJJとJBはピックアップが違いますので一概に言えませんが、JJの方が高音が強く感じられるのはこの仕様のためだと思います。
SQUAREの須藤さんも曲によって使い分けてます、聞く分にはわかりませんが実際弾くと違いがわかるかと思われます。
余談ですが最近また新しい須藤モデルが出ましたね、早く弾いてみたいです笑

③ギターの鳴りに関してです。
SuhrやSadowsky等のハイエンドギターと呼ばれるものはアンプに通すといい音がしますが生音ペチペチなのが多いですね。
これだったらその辺のFenderの方がよっぽど鳴ります、ハイエンドと呼ばれるだけあって流石に作りは凄くいいんですけど何故か生鳴りしません、これが気に入らない人は多いようです。
MOONのギターは生鳴りいいですよ、Fender系がお好きでしたらハマると思います、アンプ通しても太い音が出ます。
ハイエンド系同様作りがとてもしっかりしているので、その個体の良さを最大限引き出せると思いますよ。
本当にオススメします!

長くなりましたが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

読ませていただきました。
やはりMOONは素晴らしいメーカーですね!
とりあえず6弦ベースをオーダーしますw
ギターも近々買ってみます、楽しみがまた一つ増えました。
本当にありがとうございました。

あと知ったかの人は放っておきましょうw
特に悪気は無いと思うんでw

お礼日時:2016/06/19 23:39

TUNEと言う国内メーカーが有ります


私はベースに関しては詳しくは無いですが カスタマイズ可能と思います
ボディ形状が希望と違うかな?
カシオペアの鳴瀬喜博氏が使っていると思います

8弦ベースかな?
TUNEのHP
http://www.cc.rim.or.jp/~tune/tune/tune/tune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

質問の内容を理解した上で回答して下さい。
とりあえず全く回答になっていませんが返信しましょう。
以前知人からTUNEの6弦を貰いましたが、ネックが薄く弾きづらく好みでは無かったためにすぐに返しました。
また見た目も好きではありませんし音も好みではありませんでした。
あくまでMOONで考えてます。

ナルチョは好きです、エンターテイナーとしては。
音に関してはやっぱりTUNEだなと思ってしまいます。

お礼日時:2016/06/19 18:36

① ピックアップも特注に成る。

5弦用でも無理やり感あるのでやりたがらないでしょう。かといって「OXALIS H6 」を載せたので既にJBでもJJでもなくなる。

そもそもお客の問い合わせに返答しない会社は如何なものか? 答は2通り。そういう会社であるか、要求が無茶過ぎて相手にしていられないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

『そもそもお客の問い合わせに返答しない会社は如何なものか? 答は2通り。そういう会社であるか、要求が無茶過ぎて相手にしていられないか。』
今回の質問には全く関係ない内容ですね。
何が言いたいんでしょうかね?

お礼日時:2016/06/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!