【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は高校でテニスをやっていて、スロースターターです 明日試合あるのですが、対処法はあるでしょうか?
お願いします

A 回答 (3件)

かつての名選手、ジミー・コナーズが晩年にこんな事を言っていました。



「若い頃の様にいきなり高いギアには入れられないから、試合前にギアが入るように準備をしておく」。

少々意味合いは違いますが、充分にウォーミング・アップをして、動ける状態で試合に入る。コートで打ち合わなくても、ラケットとボール、少しの空間があれば一汗かく位の運動は出来るはずなので、試合に差しさわりのない程度に体を動かす。
    • good
    • 1

私もテニス経験者です。


ウォーミングアップは念入りにやっていました。
ストレッチや走り込みはもちろんですが、
集中できるように、軽く瞑想(イメージトレーニングして闘志を高める)もやってました!
    • good
    • 0

肉体的には心拍数をある程度上げておく必要がありますから、十分なストレッチをした後、軽くランニングをして、全てのショットの素振りです。


ストロークは、「走って止まって打つ」をイメージしてやりましょう。

これで関節部分も柔らかくなって、肉体的には臨戦態勢になります。

精神的には、「落ち着いてボールに集中すれば大丈夫、あれだけ練習してきたんだから自分はできる」って繰り返し思うことです。

あとは深呼吸して思い切ってやるだけです。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!