アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くわからないのですが、イギリスがEUを脱退すると 株価が1000から3000程度下がたり
円が100円程度に円高になったり するとの事ですが どうしてなるのか 具体的にわかりません。
だれでも 分かる様に具体的に 教えてもらえませんか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    株安ですが、確かに 会社の儲けは減りますが 物が売れなくなるのはどうかなと思います。例えば車 日本で外車を買うときに 為替で上がったり 下がったりは急にはしないと思います。限度を超えて円高になると そうなるかしれませんが
    会社で想定の為替で考えてるように思います。日本株は外人の方がたくさん持ってるのかなと思います。オイルマネーなどと呼ばれてるものですが、でもこれも 買ったとき 売るときの 為替の差が問題になるだけと思います。このように考えると 余計に難しくてわからなくなります。

      補足日時:2016/06/19 22:44

A 回答 (4件)

>>円高


経済が混迷してイギリスポンドの信用が落ちると、安全な通貨の交換して置こうと、大勢の人や投資家が思う。
すると世界的に見て、安全な通貨で有る円が買われる。
需要と供給の仕組みで円が高くなる。
日本は借金である国債を発行しているが、買うのは日本国内。
借金といえども外国に借金してる訳では無いので、円の信用度が高いのが安全な理由。

>>株安
円が高くなると、輸出をドル建てで商売をしている会社が、ドルを円に換金した時の円の量が少なくなってしまう。
つまり円収入が減ってします。
輸出を円建てにしている会社は、ドルで買ってもらう外国では、もっと多くのドルを払わないと買えない。
つまり、値上げになってしまう。
すると、物が売れなくなってしまって収入が減る。

ドル建て・円建て、ともに会社の収入が減る。
だから、会社の信用度が落ちて株が値下がりする。

風が吹けば桶屋が儲かる、この図式が世界で起きるのが現代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株安ですが、確かに 会社の儲けは減りますが 物が売れなくなるのはどうかなと思います。例えば車 日本で外車を買うときに 為替で上がったり 下がったりは急にはしないと思います。限度を超えて円高になると そうなるかしれませんが
会社で想定の為替で考えてるように思います。日本株は外人の方がたくさん持ってるのかなと思います。オイルマネーなどと呼ばれてるものですが、でもこれも 買ったとき 売るときの 為替の差が問題になるだけと思います。このように考えると 余計に難しくてわからなくなります。教えてください よろしく

お礼日時:2016/06/19 22:43

■イギリスのEU脱退



■EUの経済危機→ユーロ安

■EUなどの世界的富豪が、軒並み円にお金をシフト。

■円高へ

■日経平均の多くの企業が輸出企業なので、業績悪化

■輸出企業の業績悪化予測を受けて、多くの株が売られる。

■日経平均が1000円~3000円落ち込む。

という流れです。
    • good
    • 0

No.1続き


輸出産業の方が圧倒的に規模が大きいので、為替レートで1円高になっても数十億の利益がなくなります。
投資家や投機家はこれに敏感に反応して、株を売るので株安になります。

また、ヨーロッパの経済混乱で、持っている日本株を現金化しないとキャッシュが足りなくなる国や地域もあるので株売り・株安です。
オイルマネーは別要因です。石油安で産出国の現金収入が減るため、手持ちの日本株を売って現金を確保する行動にでるので、株安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う見地から、わかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 21:44

>株安ですが、確かに 会社の儲けは減りますが 物が売れなくなるのはどうかなと思います。

例えば車 日本で外車を買うときに 為替で上がったり 下がったりは急にはしないと思います。限度を超えて円高になると そうなるかしれませんが

まあ、日本で外車はまれですよね。(大体外車をかっても日本株はあがらない!) プラスマイナス合計で考えれば簡単。円安のほうがトヨタなどなどの業績は良くなります。このように、輸出関連企業が得をする円安のほうが、日本経済にトータルとしてはプラスになるので、円安 ー> 株高 になります。

円安になるための要因は、日本円が安全として買われて円高にならない状態が続かなければなりませんが、イギリスがEUを脱退すると、そのために円高になります。 よって円高 ー> 株安になります。

さらに、日本株は外人の方がたくさん持ってるので、最近のトレンドから株売りをした外国人もかなりいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!