【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

睡眠時に夢の内容を叫んだり、足が痙攣している。

自分は、妻のイビキで起こされることを、以前相談しました。

妻に話したところ、僕は寝ている時に

突然叫び出す。
足が痙攣している。

事で、妻も時々目がさめるとのことでした。

そこで、質問です。

足の痙攣は、ムズムズ病かと思うのですが、突然叫び出すのは、全て夢にリンクしています。
しかも、劇的に怒って、最終的に爆発した時に見た夢の内容を叫んでいることがわかりました。

夢で見たことを激怒し現実に叫ぶなんて、何かの病気でしょうか。

確かに普段は、公私ともに怒ることはなく、たしなめたり、方向性を示す事で
自分を抑えている事もあります。

睡眠アプリで、叫んでいる自分の声が、自分でも怖く、何とかしないとと思っています。

是非とも、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

睡眠の質が悪いのでは


熟睡でいていないから、言動に出たりする。
痙攣はわからないですねー。こむら返り的な痙攣じゃないなら
ジャーキングかもしれません
(寝入りに起きるような種類のてんかんもあるにはありますが…)

悪い夢を見るのは、何かストレスや怒りがたまっているのではないでしょうか。
普段、我慢をしすぎているとか…。

一応自律神経を整えるような漢方薬で、怒りを覚ましたり
筋肉の緊張をとるようなものがあったりもしますし

どうしても辛いようなら向精神薬とかもありますし

医療機関などを尋ねてみるか

環境や費用が許すなら
食事や生活リズムの改善とか
仕事の帰りにジムで汗をかくなどして、ストレス発散をするなど
そういった方法で解消してみるのもいいと思います。

むずむず足症候群は、足がむずむずして、動かしたくなるという感じなので
痙攣とは違うように思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な事も、いろとありがとうございました。

僭越ながら、ベストアンサーとさせてください。

お礼日時:2016/06/22 19:33

カウンセリングで相談してみるとか、どうでしょうか。


右上の専門家のタブでも、少し有料ですが、心理カウンセラーの相談を受けることができます。
原トラウマを解消することで、改善されるかもしれません。
はっきりしたことは、言えないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心理カウンセラーですか。
最近酷いみたいなので、病院も含め検討してみます。

お礼日時:2016/06/22 19:32

ストレス抱えていませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスが無いと言えば、嘘になりますね。

いいストレスと悪いストレスとが、あると思いますが、悪いストレスを
知らず知らずにためているのかもしれません。

お礼日時:2016/06/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!