アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母の家に奇妙な生物が現れました。
手足ちんまくて胴が長くて口がでかい。
毛は生えていても目は開いていない。前・後ろ脚指5本。体長およそ12cm。
作業場の足下にそれがぽつんといたそうです。進入経路は全くの不明。
形状と独特の臭いからイタチの子ではないかという結論に達したのですが、育て方などわかりません。
かかりつけの獣医に見せに行こうと思いましたが、今日はお休みでした。明日見せに行くつもりです。
とりあえず猫・小動物用のミルクを与えているようですが、その他にした方がいいこと、しない方がいいこと、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

イタチにしろ、ハクビシンにしろ、その生態はわかりませんが、近くに住処があるのはたしかですね。

親が一匹ずつ移動させ、その匂いを追って出てくるというのはありえます(…知った風な言い方ですいません、うちは動物病院とかではないんですがペットショップにうさぎ、鳥、小動物を卸している商売なんで… 鳥、うさぎ、小動物系でも親の体温を求めて目が見えなくても自力で巣を抜け出すことが良くあります)。元の巣も新しい巣もわからないし今戻しても親には受け入れられないとは思いますので(人間の匂いがつくと拒否する)このまま育てる方法以外は私はアドバイスできません、すいません。うちのも訓練がてら家と外を好きなように出歩かせていたんですが、下記のようなことがあってからは恐くて…。ただ、3匹目が見つかっても拾ってこない方がいいかも…匂いを追って出てきた場合、親が見つけてくれるんじゃないかと思います。

この回答への補足

4匹になったこともありもう一度獣医さんと話した結果、素人が面倒を見るのは無理だろうということになり4匹とも獣医さんに育てて頂くことになりました。
素人ということもですが、野生動物の保護法に引っかかってしまうのです。
他県でかなり問題になったそうで、我が市でも近年保護施設をつくろうという働きがあるようです。
shibako74様、babu-tatsutaka様、それとこの質問を少しでも気にかけてくださった方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
実は昨日叔母様はついに床下を外し下を覗いてみたそうです。何故そんなことをしたのかというと、3匹目(…)が現れたからです。1.2.3と順に体格は良くなってます。成長しているだけに後の方がミルクも自分から飲みます。
で、床下を開けたところ、光に惹かれたのか4匹目がはいずり出て来たそうです。ところがその4匹目、度重なる子の失踪に親が耐えかねたのか育児放棄されたらしく3番目より小さいのです。
獣医につれていった時に「臭いに非常に敏感」と言われたし、一応動物専門学校(大型ほ乳類)を出てある程度の知識はあるのでもしその場にいたらそれでも止めていたでしょうが、とっくにやってしまったあとでした。
多分叔母の家の周辺に最近ネコが複数現れるようになったため家の中に避難してきたのでしょうが…。

それでも複数になって安心したのかだいぶ安定してきました。

毛色が茶色ならイタチ、黒字に薄い白ならハクビシンかもしれません。

うちにもハクビシンがいます(犬が拾ってきました)。ミルクからバナナやふやかしたフェレットのえさなどあげたりしてます。この手の動物は雑食ですので、ネギ類(玉ねぎ、長ネギなど)は厳禁ですが、それ以外ならなんでも食べるようになります。昼間は寝てる動物で夜活動します。外出させていましたが、害獣ということもあり(農家にとって)いじめられて帰ってきたので今は夜部屋の中であそばせ、大き目のケージに布地のハンモックをつるしてあげてあそばせています。あと、大きくなると噛んで遊ぶのでかなり痛いです。皮手袋を使って遊んであげてますが。

この回答への補足

6/23,何故か2匹に増えました。
同じところに落ちていたそうです。
ちなみに1匹目より大きい。
…本格的育児放棄か、引っ越しの最中に立ち寄っただけか、安全な家と認められたのか、どれでしょう…?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ産毛なのですが、毛色は灰色です。お腹の方はまだピンク色に見えるぐらい薄いです。
動物病院に診せにいったところ、受付のお姉さんはおろか獣医さんまで非常に驚いていました。
基本的には犬と同じような感覚でよいそうです。
ミルクの段階なのでまだ固形物は食べさせていませんが、それくらいまで成長したら参考にさせて頂きますね。今の状態を見る限り噛んでくるぐらい元気に成長して欲しいと思っています。

フェレットではないですか?

もしそうでしたらネットで「フェレット」と検索したら様々なサイトで情報が
得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェレット、ですか? 帰化動物の多い日本ですがすでにフェレットも野生化しているのでしょうか? 昔そばの用水路でイタチの成体をみたことがあるのそれではないかと話していたのですが…。
一応同じ科なので参考にならないかと検索して20件ほど見たのですが、成獣の飼育方法は載っているものの幼獣の、しかも親のない、さらにまだ目も耳も閉じている段階でどう育てればいいかは載っていませんでした。残念です。