1つだけ過去を変えられるとしたら?

それは多く意図してそうなっているものもあると思います。
美名でもって本質を隠してしまおうとする意図です。
思いつく限りのものを教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

「援助交際」「万引き」とか?


「売春」「窃盗」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

援助交際は、まさにそうですね。

万引きという言葉の語源は分かりませんが、仰るように窃盗ないし(商品)泥棒という言葉の方がずっと分かりやすいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 11:13

「正義」、「善」、「真理」、その意味が単一であるように見えて、これほど実社会で多様に解釈され、悪用された言葉は無いでしょう。

    • good
    • 2

哲学なんてのはどうでしょうか。

人間の頭は現実に拘束されず、現実とは無関係に、だから現実には起こり得ないことでも自由に考えることができる。論理的に支離滅裂なことも考えることも出来るど、もっと質(たち)の悪いのは、論理的に無矛盾であるがしかし現実には起こり得ないことでも筋を通しながら考えることが出来る自由度を持っている。それ故、論理を弄ぶ能力はあるが、自分の埋め込まれたこの世界で実現可能な物事には制限があることが理解できず、そしての制限があることがこの世界の個性を表していることを理解できない未熟な者が、哲学の美名の下に実現不可能な社会なり生きざまを夢想してその実現に挑み、今までにどれだけの人々の人生を破壊して来たことか。
    • good
    • 3

「自由」



それは、「自らに由る」=自己を深く維持する
ことであって、低認識のまま、流行や情動に
流される事ではない。
深く学び、広く愛するもののみに可能なものだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す