プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二車線一方通行、信号のない横断歩道手前で、休憩か時間潰しかわからないけど、帰宅時間に運送会社の大きなトラックがほぼ毎日停車していてもう一車線から来る車が歩道からは死角になって怖い。

法的にどうなのかなと調べてみても『一旦停止しない車の過失』とか『横断歩道手前5メートル以内の
駐車は禁止』とかで、中に運転手がいて停車しているケースについて出てこない。

事故が起これば一旦停止しなかったもう一車線の車が悪い、も分かるんだけど、
歩行者やもう一車線の車が人生終了になる確率を上げている休憩運転手に腹が立ちます。
相談するとすれば警察でしょうか、市役所でしょうか?
そもそも信号がない横断歩道を渡る歩行者が悪いというならば市役所なのかなぁと…

A 回答 (3件)

道路交通法

(停車及び駐車を禁止する場所)
第四十四条  車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。
三  横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に五メートル以内の部分

↑つまり,「停車及び駐車を禁止」ですから,横断歩道から5m以内には駐車はおろか停車もしてはいけないのです。
(「乗合自動車云々」でバスやタクシーは除外されますが。)
明らかな道路交通法違反ですので,相談先は警察になります。

道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても丁寧な回答をありがとうございました!
スーパー最寄りの信号であり近所の子供たちも使う信号であるので見るたびにモヤモヤしていたのですが、免許も取得していない身なので、私が知らないだけで法の抜け道でも有るのではないかと尻込みをしてましたが、行動する勇気が出ました。
警察に相談してみようと思います!

どうかこのQ&Aを見掛けてドライバー各位が他人の危険を気に掛けて下さることを願います。

停車とは、乗員の乗降の為に停止している状態を指します。

それは、明らかに駐車ですので、警察に通報しましょう。
    • 0

確かに危ないし、迷惑な行為ですね。

相談するなら警察でしょう。市役所には管轄する部署はありませんから。

とにかく、そんな危険が予知できる場に止めているトラックがやはり一番悪いかと思いますが。
    • 0