プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

少し長くなりますがよろしくお願いします。
老後の両親の介護について姉弟の話し合いもなく、押し付けられました。
話し合いにも応じる気はなく、勝手に姉弟の絶縁され、二度と連絡するな、ふざけんなバーカ!と怒鳴られました。

私は自分が自殺してでも、両親の老後は弟にさせます。
遺体が見つからなければ相続はどうなるのでしょうか?
生前の両親に手続きさせ、弟を後見人にすると証書にしておくのと、遺言で相続は介護をする方に渡すと書いておくのと、それら両方をやっておくのでは違いはありますか?

相続も介護も放棄したい理由があります。
長男の方をとても大切にする両親に育てられた弟は、我が儘放題で育ちました。
男が上、女が下、女は黙れ、家族のために我慢しろと押さえ付ける父が影響してます。
毎晩、酒を大量に飲み暴言を吐きまくり、母と私は人格まで罵倒されてきました。
食事は男の後から、女は残飯です。

父の酒乱の怒鳴り声を、毎日毎日受け続けた母は耐えられなくなり、父にされた事を私にするようになっていきました。
担任から(母に殴られたり叩かれたり蹴られたりした)傷痕を指摘(虐待を疑われ)され、学校から呼び出されても行かない母。
私の泣き声や叫び声が(年齢相応ではなく)尋常でなかったらしく、近所からしょっちゅう声をかけられ注視されていました。
よく外に出されていたからかもしれません。
髪の毛は伸びすぎ、毎日同じ服で、洗濯してないのだろうと学校では虐められました。
(弟は長男なので定期的に買い与えられ、床屋によく連れていかれ身綺麗にしてました。)

私は習い事を辞めさせられ、その費用は弟の塾代に消えました。
弟の塾代、予備校代、浪人費用は出すが、女の私は出さないと両親に言われ、泣く泣く諦めました。

弟の県外への進学には金を惜しまないが、お前には出さないと言われ、どうしてここまで性別で差別されるのかと悩み鬱状態になりました。
家では父と弟と、気軽に話した事がありません(拒まれ、禁止されていた)。

両親の教育方針をそのまま受け継ぎ、弟は私を見下すようになりました。
鬱状態のときは「部屋から出てくるな」「早く死ねばいいのに」
「俺が起きてる時間に、視界に入ると目障りだ、部屋から出すな(と両親に命令して2年以上床に伏すことになった)」軽蔑されました。
家族として扱って貰えず、日中はトイレで部屋を出るのも禁止でペット以下の扱いでした。

震災後に倒産で無職になり、職を転々としなければならず、そんな私を今も馬鹿にしているのだと思います。
弟は高学歴で卒業しました。
両親にだけ結婚を報告し、見下している私には連絡がなく、入籍したことを知りませんでした。

両親は姉弟で協力して老後を宜しくね、と念のため(親戚の連絡先や、墓や寺の詳細、両親の希望の老後が記載されたエンディングノートを弟は受け取っているので)言ってあると言ってましたが、

弟は、「お前が親を看るのが当然だろ。」
お嫁さんには「親の介護は姉がやると言ってある。」
「施設に入れてやるから全財産を俺に寄越すのか?笑」
「無職で親に迷惑かけてるんだろ。」
「そっちがやるのが当然だろ。」
仕舞いには「親の介護の話なんて聞いてない」と逆ギレです。
「俺の足を引っ張るな、邪魔するな」
「(結婚の報告も無く)祝儀くらい寄越すだろ」
「二度とかけてくんな!死ね!」


両親によると、
弟が四大卒業後、大学院に行きたいから金を振り込んでくれと言ってきたため、予定外の2年間の学費と生活費の出費を比べると、
私が震災後に無職になった時の(職務訓練期間や資格取得期間、転職活動期間の)出費はだいたい同じくらい(私の方が少ない)とのことです
(私は貯金を切り崩して、税金や車検等、支払いはしてきました)。

せっかく転職しても、被災地域の被災者の助成金が目当ての騙し求人に引っ掛かり、申請期間が終わればクビにして次を雇うというカラクリに踊らされてしまったこともあり…転職歴ばかりで普通の人のレールからは外れています。
高学歴の新卒で、安定企業に就職できた弟にとって私はクズ人間。


両親の老後を拒むもうひとつの理由が、
母が逃げてしまった祖母の介護も、私が陰でやっていたことです。
父の手前、母がやっていたように見せかけてあげていたのが仇となり、私は家族の誰からも祖母の介護をやっていないと言われてしまっているからです。

母が祖母と仲が悪く、同居後は介護どころかパート(~のちにフルタイム)で働きに出て逃げてしまったので、
仕方なく学校を早引きしたり、
休んで食事の準備(刻み食)をしたり、スプーンでゆっくり食べさせたり、お漏らしを洗濯したり、外出したら帰ってこなくて探したり、パトカーで送り届けて頂いたり…等々。
朝は私にすがられ、お漏らしを放置しておけず、着替えさせ洗濯して干して(始発に乗らないと間に合わないので)遅刻したりしてました…

父も弟も知らん顔。
母と祖母は顔を合わせると怒鳴りあってしまい、放置されていたのに、母は今でも自分が祖母の世話をしていたと言い張ります。

学業がぐちゃぐちゃになって、自分の生活も限界にきたので、施設に入所して貰うか、ヘルパーさんに来てもらおうと、行政の窓口で相談したり、
手当たり次第、高齢者施設へ電話してケアマネさんに事情を相談したのは全部私です(親戚にも相談しました)。
でも、未成年だったので申請や契約は母がやりました。
祖母の年金で利用できるサービスは(介護認定で)限られ不足することもあり(学校を休んで自宅で何とかやってましたが)、あちこち相談して調べてきた私が母に責められました、そして鬱状態になり(精神科に通院し)ました。

母が夜にパート仲間と飲み会やらカラオケで遊んでいる間、家に残された父は酔いながら荒れ狂い、私が母の分も身代わりに怒鳴られてました。
祖母は夜中に火事を出しそうになったり、予測出来ないことをするようになり、夜中も見守りをしたり寝不足で精神的に追い詰められました。

長男様(弟)は祖母のことも「部屋から出すな」
「臭い」「(ボロボロこぼすので)一緒に食事したくない」と言い放ち、
廊下で祖母を見かけるとチッと舌打ちしたり、
母へ「ばあちゃんを廊下に出さないで」と文句をつけたり、我が儘放題でした。

オムツもポータブルトイレも拒否され、日中はトイレも行かせられず、入浴も夜中。
帰宅すると部屋が汚物まみれのことも…

弟は欲しがるだけ買い与えられ、進学校だから家事も、家族との会話もしなくて良いと両親に溺愛されてました。
こんな優秀で稼ぎの良い息子が両親を引き取るのが筋。
法律で両親の老後を任せることはできないでしょうか?
大好きな息子に面倒をみてもらうのが一番の幸せだと思います。

私に押し付けられても、両親を殺害し、家に放火して終わりにするか、自殺して放棄するしかありません。
両親にも弟にも殺意しか湧かないので、実子に介護の責任があるからと押し付けられても、自殺して拒否するしか思い付きません。

恵まれてる方の批判的なご意見は不要です。
成功者の説教はお断りします。
他の方の不幸話を並べ立てられても余裕がありません。お断りします。


親の老後は責任とるからと弟は嘘を言い、安心させつつ、裏では私に真逆の言葉を投げつけます。
本音は(病気や認知症になったら)押し付けて逃げるつもりのようです。

夏にお嫁さんを連れてきたら弟ではなく、その非常識な女性を殺すと思います。
弟と一緒に両親から言われたことを黙って聴いていた後、結託して騙したのですから…

A 回答 (11件中1~10件)

そんな生活環境の中にいてても、ポジティブな考えを持つことは無理でしょう。


あなたにとって、今までの環境はいい事は何一つないのではありませんよね。
もう、十分ですよ。あなたのあなたのための人生を歩んで下さい。
親と弟君と離れる事で、先ずは、心の健康を取り戻しましょう。

そこからいち早く逃亡しましょう。
引っ越し先、引っ越し先での仕事を探し、弟さんに「私はもう十分家のことに尽くしてきました。あなた今まで親から多大な恩恵を受けて育ってきたので、その分精一杯恩返ししてください。」とでも書いた文章を送りつけて消えて差し上げてましょう。
親には、「今まで沢山のことをこの家にしてきました。私は私の人生を歩みます。あとは、長男である弟君にしてもらって下さい。幸いにもいいお嫁さんを見つけたようですから、その方にお任せするのが、世間の通りというものだと思います」とでも書置き残して、さよならしましょうよ。(男尊女卑のお考えの親のようですから、長男一番、家のことは嫁がするのが当たり前だと思いますよ。行かず後家の娘は嫁に迷惑にならないように、身を引くことが一番のはずだと)

あなたは決してクズではありませんが、弟君曰くクズであるなら、クズらしく消えて差し上げましょうよ。
クズなので、万が一の相続放棄のことなんて考えなくていいですよ。
親に何かあった時、あなたにも相続の権利があります。
放っておけばいいですよ。
相続する時、あなたにも権利があるのですから、権利を放棄させるにもあなたの承諾と印鑑が必要です。
消えてしまえば、探してでも貰わないといけないのですから、どうぞ弟君に探してもらいましょう。
苦労すればいいんだよ。弟君が。
例え、遺言書があってもあなたにも遺留分があるのですから、いざとなればそれを行使したればいいんですよ。
親の後見人も、あなたが考えなくてもいい。弟君が考えればいいんですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
準備できたら書き置きして逃げます。

アルコールから抜けられない父と、それに従う母と話し合いをしようとしても、まともな話し合いになりません。
自分達の都合の良いように誘導したり、過去を絶対に認めない、それはお前の勘違いと言い張ったり…
(過去に関わった人達から証言を録ってくることもできませんし…)

お前が姉であることは変わりない、弟の我が儘や生意気さは許してやれ。
弟を祝福してやれ、それが姉というものだ、兄や姉は多少のことは我慢するものだ…等々。
(祝福とは別の問題を話し合っているのですが…)
行かず後家でも、このまま地元に残って暮らしてはどうか…等々。

(私を黙らせるときは持ち上げ、ほとぼりが覚めたら、そんなことは約束していない、酔っていて覚えていない等と言い出し、地に叩き落とします)
話すたびに話の論点をずらしていきます。

シラフではないので、承諾しないと怒鳴り声に変わっていき、遺産はやらない!こっちも本気でやるぞ!いいんだな?と怒鳴り出します(遺産は初めから辞退しているのに…、とにかく話が噛み合いません)。
親に素直に従わないので罵倒され始め…
精神的な我慢の限界です(長時間座らされ、取調室で冤罪を認めさせられるような感じです…)。

私の概算(老後についての講習会等で調べた限り)では、親の貯蓄や実家を売却をしても、施設に入って(平均寿命で)亡くなるまでかかる必要な費用は賄えません。
(祖母の介護の時は、家庭内における実質的な介護の担い手が、学校へ行けなくなっていると、ケアマネの口添えがあったから、年金の範囲内で入所できました…)

何ともならなくなったら子供たちが協力して何とかしてくれる
(「あんた達(姉と弟)で話し合って(収入から捻出して)何とかしなさい」)と、あぐらをかいています。
無駄な物を買ってくる生活を続け、(ほとんど使用しない車を所有したり)老後を甘くみているようです…

そうですね、カラオケに遊びに行ったこともない、低学歴、定収入のクズなのだから消えます。

奨学金の返済も一切なく、大学から徒歩圏内に借りて住め、バイト代は全額遊びに使え、留学や旅行費用も出してもらえた、かなり余裕ある学生生活を送ってきたのですから。
大変賢い早稲田卒夫婦にやって頂きます。
恐らく逃げるでしょう…

お礼日時:2016/06/28 12:36

御返事読みました。


家族内での争い辛いですね。
証拠が無いのならこれからの親御さんとの会話を録音してください。もし、弟さんと話せたら必ず録音してください。それから、こちらも間違っていた事があります。家庭裁判所では無く、法務局で相談していただけます。ごめんなさい
実は、うちも主人が、義母と養子縁組を解消しました。
主人は、先妻の子でして主人が、3歳の時後妻て来られました。主人がが10歳の時弟が産まれました。主人は18歳て追い出される様に私の住む町にやって来ました。
主人27歳の時私と結婚しました。主人は、おばあちゃんに育てられました。そのおばあちゃんが認知症になられており、義母さんと周りの兄弟さんで面倒を見られていましたから、私は義母さんに口を返した事はありません
そういう生活をしていた時弟にお嫁さんが来ました。
お嫁さんの性格が悪かったのか、それからというもの主人の里とは上手くいかなくなりました。主人の父が亡くなってより発車がかかりました。
色々なお金の負担大変でした。もう、これ以上は私達の生活が出来ないと伝えましたら、養子縁組を切って欲しいと言われ切りました。
亡き父が残してくれた駐車場の収入が少し有ります。その中から、義母さんとは縁がなくなったのに毎年同じ額を送金しています。
これもまた毒親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局は訴えを丁寧に聞いて、双方が話し合うセッティングをしてくれる仲介だけですよね。
養子縁組は解消できても、法律的に実の両親とは縁切り出来ません。
本人の承諾を得ないで録音したものは証拠として使えないのではありませんか?
騙し討ちでは法的に採用されませんよね…。
録音などしようとしたら酒乱に火がつきます。

音信不通にしても国内で生活していれば見つかるでしょう。

お礼日時:2016/07/01 07:49

今まで良く我慢して頑張ってきましたね。



実家から出て生活しませんか。十分に尽くしてきた、相手には通用しないです。貴女の人生を歩んでほしい。

周りの人は知っています。
祖母の事は子にまかせなさい。おばあちゃんが一番わかっているから
貴女がいなくなっても心配ないです。行政が何とかしますよ。

貴女は悪くない、普通の考えの持ち主です。
地元を離れるのは辛いでしょうが虐待する親達のそばで暮すのは良くないです。離れて暮らしましょう。

貴女はやさしい女性です。
やり直しましょう、勇気をだして頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家は出ています。
祖母は亡くなっております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 07:39

よく我慢されてますね。


弟さんとは、裁判で判断して貰ったら良いのではないでしょうか?家庭裁判所内に無料で相談出来るとこあります
其処で、話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
公証役場の他に、家庭裁判所内で相談できるのですね、知りませんでした。問い合わせてみます。

両親は長男に託すつもりのようですが、(金を振り込んで欲しい時しか連絡してこない)本人は忙しい生活が大変だと言って逃げるつもりのようです。

私に対して、親の老後の責任は果たさないが遺産は寄越せと言ってきましたが、両親に対しては「姉ちゃんにそんなことは言ってない」と言い訳してます。
私の電話は着信拒否、両親の電話には出るので、私だけが悪者にされています。

裁判所へ相談しても、言った言わない、そういう意味で言ったのではない、そんな話は聞いていない、というような押し付け合いの争いで、証人になってくれる人もいません。
毎度の如く両親と弟に黙らさせられるだけかもしれません…。

お礼日時:2016/06/30 15:35

もう兄は関係なくて、親とどうするかではないでしょうか。

兄は性悪だから相手にしないことです。
絶縁できるよう意思を強くしていくしかないのではないでしょうか。
勝手ながら、また調べました。
「毒親 介護 絶縁」で検索しました。見てください。

このアドレスをたどっていくと下記のようなレスに出会います。参考にしてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/search.html?q=%E6%A …

↓このような相談がアップされています。

☆毒親との絶縁
... 祖母の介護や、長男タイプの父のわがまま、我慢の限界だったでしょう。

☆毒親と絶縁したいのですが、今後について悩んでいます。

☆毒親との絶縁
絶縁を、母に、伝えるという行為そのものが、 自分のトラウマを癒すうえでも、 大変、重要であることに気づきました。

☆毒親(実母)の介護に疲れました
こんにちは。 今、私は理性を保っているのがやっとかもしれません。 毒親(実母)の介護に疲れました。 幼い頃から母は、私を物でぶちました。体にはみみず腫れができ、手でかばうと爪は黒く変色しました。

☆毒親の介護が嫌
タイトル通り、毒親の介護が嫌です。 母は80歳、要介護3 、日ごとに認知症がひどくなっています。父は要介護2、認知症はありません。 子供の頃からことあるごとに殴られ、その日の気分で殴る父

☆毒親の扶養義務
絶縁ということは、何があっても関わらないということです。 絶縁をしたのだから、知らん顔をしましょう。 見舞いもダメです。少しでも関わったら、金銭的援助を要求されます。 間呼ばわりされても知らん顔を通さなければ、絶縁にはなりません。

☆毒親の切り方
私の両親もいわゆる毒親に分類される人達です。 この小町で相談をした後、 私と両親は完全に絶縁しました

☆毒親から逃げたい おかか飯 2013年2月19日 9:43
母親は自分の意見が通らないと暴れだし、場所も時間帯も気にせず大声で怒鳴り散らします。 私が小さい頃から親は普通に手が出るし、毎回殴られていました。 父親は子供のやることなすこと馬鹿にします。

☆毒親の呪縛 ぱるぱる 2013年9月23日 20:11 題名から親のせいにして自分でも良くないと思うのですが、聞いていただけますと幸いです。 私は容姿・知性・趣味など親(特に母)に全否定されてきました。 「私(母のこと)に似なかったから見た目がひどすぎる

☆毒親への対処法...いわゆる絶縁状態で、ここ十年ほどは、音信不通状態にしてきたつもりでした。しかし、それでも、メールに、呪いの言葉や、私を卑下する恐ろしい言葉を送り付けられ、、私は精神的な病にかかりました。二度と毒親に会うことはないと思っていました。

☆求む!毒親の暴挙対処法 涙の果てに 2013年12月14日 6:29 著しい育児放棄と身体的・精神的・経済的DVを受けて育ち、 結婚を機に実家から逃げ出した30代女性です。 社会人になってからも虐待を受け続け、毎日「死ね!出ていけ!」と怒鳴られていたため 結婚して初めて、

☆毒親で苦しい・・病状が悪化して家族の介護のウェイトが大きくなる時は 仕事を辞めて、貯金を切り崩し、介護に専念する生活も送りました。 そんな祖母も長年の闘病の末亡くなってしまい、 私に残されたのは、大幅に減った貯金と、毒親である母だけ。 葬儀、法事、ことあるごとに母はお得意の嘘八百を並べて  

☆実親と絶縁された方 春巻 2011年4月21日 23:46 いろいろあって実の両親から絶縁を言い渡されました(大雑把ですいません)。 おまけに大学時代の学費と生活費、数百万円も返済するように言われました


☆毒親と疎遠にした方、その後は... 母が要介護状態になったら、介護者は兄嫁一択です。 私が介護なんかしたら、絶対介護虐待しますね。 今の希望は、一刻も早く、母が死んでくれることです。 心筋梗塞とか、脳出血とか、脳梗塞とか。長患いせず、一発で。

☆親と絶縁されている方に質問 くろめだか 2008年12月24日 22:53 事情があり親と絶縁している、40代既婚の女です。絶縁に至った経緯は長くなるので省略いたします。 両親は70代。この頃、介護問題や親が亡くなった時の事を考えるとものすごく憂鬱になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご投稿ありがとうございます一括で失礼します(これから時間をかけて読みたいと思います)。

成人まで育てて貰ったのは事実ですし、他の方々と比べて病的な毒親と呼べるか判断つきかねますが、アルコールの助けで自己の都合の良いように記憶を塗り替えていくのが得意であるとは思います。

両親の病気、通院、入院、介護、どれも逃げおおせて遺産だけ欲しいと思ってる人は世の中に沢山居ますし、それが本音ですよね。

性悪というよりズル賢い。
でもそれは、知らない人はいない偏差値の高い大学でチヤホヤされた環境にあり、社会人経験が浅く、お嫁さんも(若さゆえの)常識が欠けています(これについては、お嫁さんとお会いした後の、両親と私(彼女としての紹介時)の率直な感想は合致してます)。

自分より低学歴、低収入、等々の蔑むに値する相手しか強く出れないから、売り言葉に買い言葉で姉に甘えただけで、東京の生活や競争社会に傾倒していると両親は笑ってます(東京出身の為)。
両親は、親と姉への態度と言動が一致しないこと、腹積もりは違うことを理解しました。

父と母は結婚する時、両家の食事会で、祖父母の老後の面倒をどうするか話し合いを済ませてから入籍しています(将来的に、取り決め通り事が運ばなくとも、目安として話しておくのは常識という家庭だったため)。
弟は私に結婚を隠していれば介護から逃げられると、ほくそえんでいたのでしょう。
両親は、弟の卑怯なやり方に気付き、プライドを損なわない言葉で伝えると言ってます(数日後には酔ってたから言ってないと言い出すかもしれませんが…)。

都心で生活しても“田舎育ちの長男”からは逃れられません。
弟の新婚生活の邪魔をするつもりはありません。
ただ、姉だからと怒鳴って騙しても免れないことを理解させるだけです。

一貫性の無い親元で生活してくると大人になってから歪みが出てくるのですね。
毒親という特殊なことを学び始めたばかりですが、毒親を変えることは不可能なので付き合いを見直したいと思います。

お礼日時:2016/06/28 21:38

元々の元凶は親じゃないでしょうか・・


そう感じました。
↓こんなレスもあります。

☆質問 死期が迫った母に会いに来いと父からの指示
両親とはこの10年断絶状態でした。詳しい事情は割愛しますが両親はいわゆる毒親です。
10年前最後に会った際、私は決定的に打ちのめされる出来事に遭遇し「いつか親と良い関係を築けるかも」という幻想は消えました。長年従順だった娘が思い通りにならなくなり冷たくなった。そんな娘でも、最後に会って顔を見たいものですか?私には子供がおらずリアルに想像しにくいのです。
恨み言を山ほど浴びて死んでいくのと顔を見ぬまま死ぬのと、親としてはどちらが良いものでしょうか?
私は会う気になれないし、もし会ったとしても両親が望むような優しい態度はもう取りません。取れません。

↓毒親を持った人達のアンサー等
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0616/766216. …


あなた様も、できればですが、親から離れることが一番かもしれませんね・・
あなたのご回答やご質問を読むと、とても優しい方のようです。また数々の犠牲になられても真っ当な心の持ち主のように思います。普通の子供なら心がゆがみますよ。弱い子供なら毒親のせいで精神病になってしまうでしょう。
それぐらいひどいと思います。
    • good
    • 0

大手小町からあなたにお役に立てるレスをあげてみます。



質問 毒親と縁を切った方
アンサー
私は親兄弟と縁を切りました。
私は、親と妹と縁を切りました。父、母、妹は私に長い間、モラルハラスメントをしていました。私はひどく苦しみました。
2か月前に、買い物に行くと見せかけて、そのまま、車に布団と数枚の服を投げ込み、そのまま山の中の道の駅に逃げて、一か月、車の中で生活をし、その後、生活保護を申請して、保証人なしで、アパートを借りる事ができ、家族に虐待を受けたことを役所に説明をして、DVが原因ということで、肉親には生活保護の申請をすることを伝えないでも生活保護を受ける事が出来ました。
今は、一人暮らしをしながら、職業訓練に通っています。分籍もして、まだ、トラウマと闘いながら、毎日、あまりよく眠れない毎日ではあるけれど、はやく自立をして、税金を払うことで、恩返しをしたいです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1221/283279. …


毒親から逃げたい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0219/574543. …

毒親からのがれたい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0228/703011. …

毒親から失踪したい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0209/700459. …

毒親への対処法
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0905/728849. …

実家と絶縁状態の彼をどう自分の両親に紹介するか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0717/721942. …

毒親持ちの皆様、どう乗り越えましたか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0519/659041. …

誰にも話せない、わかってもらえない…毒親のこと
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1209/280877. …

兄弟差別や親に疎まれてきた人っていますか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0720/427718. …

心も躰もボロボロです 両親・兄二人とも毒親・毒兄弟です
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0527/714899. …

中卒の私と大卒の弟
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0710/424968. …
    • good
    • 0

私がコピペした大手小町の「毒親」に関してはいろんな情報がありますから是非見てください。


毒親からの逃げた人の書き込みもあります。きっとあなたのお役に立つと思います。
    • good
    • 0

本当にひどい人達ですね。


全力で逃げてください。
逃げることも気付かれないように。
住所も閲覧されないようにね。
    • good
    • 2

こちらも参考にされてください


http://komachi.yomiuri.co.jp/search.html?q=%E6%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は毒親と言うのですか…
どうにかして共依存のような切れない関係に持ち込もうとするのは判っていましたが…

子供の頃から、母が作った料理の失敗は私の責任にされ(私が作ったことにされ)父に報告されたり、弟の躾の失敗は私の責任に転嫁(その場に居合わせなかったのに)されていたり、家族の会話が楽しくないのは黙っている私のせいだと父が責め立てたり(話すと「何でお前の話を俺が聴かなきゃなんないんだ!と怒鳴り出す…」)、親が責任をとれない人でした。
家族の中のスケープゴートにもされていたと思います。

昔ながらの兄弟姉妹なら、兄や姉は我慢をさせられても尊重もされ、メリットもあった様ですが…
都合の悪いときだけ利用されることしかありません。
搾取されているとは感じてきましたが、毒親という分類があるのですね。
毒親の書籍が出ているようですね、読んでみようと思います。

お礼日時:2016/06/28 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!