プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【神の存在と科学は全く関係がない】とはどういうことでしょう。

科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか?

世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたつもりだった?

世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか?

神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか?

神と科学は全く関係がない?

神と科学が結び付きがないとは?

A 回答 (5件)

》世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたのに、神の話になると、神と科学は関係がないと突っぱねるのはなぜですか?

》神以外は科学で解明する努力をするのに神は科学と関係がないと言って解明しようとしないのはなぜですか?

神はあまりにも超自然的過ぎて、そんなものが存在するわけがないという、よく言えば経験からの推論、悪く言えば思い込みに基づいた判断のため。
もう一つは、そもそも神というものがどういうものかもわからないので、科学的にどういうアプローチで「解明」すればいいのかも不明で、科学的に議論のしようがないから。

そういえば、ずいぶん昔に物理学者のジョージガモフが、神は地球から9.5光年離れたところに居るって「科学的」に証明してましたよ。そしてその証明の舞台がなんと日本だったりします。まあ、ジョーク大好きのガモフのことなんで...
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

No.4です。

ひとこと補足すると、「科学は神を対象にはしない」ということです。あくまで「神の創造したこの世の出来事」が対象です。
 だから、「誰が作ったのかは問題の対象外」なのです。
    • 0

この世を作った神がいてもいなくても、それには関係なく、この世の出来事を解明するのが科学だからです。

ヨーロッパな科学者は、「神が作ったからこそ、ただ一つの原理からすべて説明できるはず」として「もろもろの出来事」の裏に潜む「統一原理」を追究してきたのです。そういう信念があったからこそ、アインシュタインは「相対性理論」を作り上げたと言われています。また、アインシュタインは、20世紀の量子力学の確率的解釈に対して「神はサイコロを振らない」と言ったのは有名な話です。
 科学は、ある意味で「神が作ったこの世の仕組みを解き明かす」ことだったのです。

日本のような多神教(八百万(やおよろず)の神が存在する、この世の出来事は森羅万象)の社会では、そこまで徹底した「原理化」「体系化」はなされなかったのでしょう。
    • 0

基本的に、形而上学は、一般的な現象を解明する科学(自然科学、社会科学など)では扱いません。

唯一扱うとしたら、哲学になります。
形而上(観念のみでしか思考出来ない、もしくは観念でも思考できないもの)に関しては、現象として現れないので、それを解析や研究する事はできません。
人間が、神などの形而上の存在をどう認識したり、観念として持つかは、心理学や精神医学などの研究対象にはなります。
ただし、神なるものが何かはどうしても現象としては現れない事になります。
現在の状況では、それらが科学的に何らかのデータが取れると主張する場合は、疑似科学であると判断されるのが関の山です。(そのような事が可能だとしたら、神は形而上だけの存在ではない事になります)
ちなみに、科学的には形而上の物に関しては、それを研究対象としないだけで、その存在を否定しているわけではないですから、単純に仏教的な「無記」と判断するのが適当です)
現在の「物理学」、「生物学」、「化学」などの自然科学は、元々は哲学の「自然学」、それが発展した「自然哲学」から分離したものです。
これらは、最初は形而上的解釈だったものが、自然現象の記述による理解に変化し、その変化の法則を研究する事によって、自然科学として、哲学から分かれたものです。
神に関する事は、キリスト教神学は、スコラ哲学から、宗教的神学として、分離したものです。
それ以外の神に対する概念は、西洋哲学のフィールドとしては存在しませんが、東洋哲学や、日本哲学として、別のアプローチの仕方はあります。
ただし、純粋に普遍的な神そのものを扱う科学と言うのは、いまだ分離していません。
「宗教学」というフィールドはありますが、これは人間がどのように宗教を生み出していったかを研究するフィールドです。
形而上学としては、科学とは言い難いですが、「神秘学」や「精神世界学」などの、一種宗教とも言えなくは無いフィールドは存在します。
    • 0

>科学というのは未知なるものを解明する学問ではないのですか?

大間違い、科学の語源は学問でただの好奇心、そもそも「未知なるもの」って何?知らないものが「解明」出来る筈が無い。
>世の中のあらゆるものを科学と結び付けて解明してきたつもりだった?
そんなの誰が決めた?
>神と科学は関係がないと突っぱねる
科学は時空に存在する事物にしか興味が無い。神を物理的に定義してよ。
    • 0